見出し画像

最強の勉強方法、最強紹介編

サイカツです。タイトルは興味を惹きたいので釣り気味です、すみません。

YouTubeでは高学歴と全く関係のないテンションでゲームをしていますが、

DMで勉強方法を聞いてきてくれる学生さんが多いので、まずnoteを見てくれますか?と言いたいがために本日は勉強について書いていきたいと思います。学生時代勉強頑張ったなーと思う方には共感できる点があると思いますし、お子さんがSKJを見ていると言う親御様が見てくださればとても嬉しいです。


前提:「オススメの勉強法は?」って聞くのやめて。

オススメの勉強法教えてください!っていうやつ!

俺はメンタリストでも予知能力者でもない、ただの煽リストなの(何それ?)

まず「何年生なの?」というところから始まり「テスト勉強?受験勉強?模試対策?」とかでアドバイスも変わってくるんですよ。大学受験の話を中学生にしたりしても???ってなるよね?本当にアドバイスして欲しいなら、自分の状況と悩みを言ってください。質問の仕方で損してる学生の方、多いんじゃないんでしょうか。

※怒っている訳ではないです。ただ損していることに気が付いて欲しいだけです。

僕目線でみれば、「何年生?何が聞きたいんだ?アイコンタッチして…あ?中2男か???わからんけど…」みたいな感じで、勉強のアドバイスする前に質問の仕方教えてあげるしかないか…っていう感じです。質問者からすれば「サイカツから返事きたけどなんか意味わからんこと聞かれたからどうしよ?勉強方法教えてくれればいいのに…」みたいな齟齬が生じると思います。結論を言うと「下手な質問は自分と相手の時間を同時に奪う、それも話が進まない」になってしまうと思います。

逆に言えば「良い質問はスムーズなコミュニケーションとなり、めっちゃ話が進みお互いのためになる」のでガンガン目指していきましょう。


ここからはマジで普通のことしか言いません。「勉強頑張りたいけどどこまでやるべきかわからない」みたいな学生さん用に書いてるつもりです。

テスト勉強は「やることやるだけ」

学校の定期テスト勉強について。結論から言うと「テスト範囲をしっかり暗記する」だけです。

定期テスト=学校の授業(教科書)+ワーク で出来ています。

日々学校の授業を集中して聞き理解できない部分をメモしわかる人に質問する。テスト範囲が発表された後は僕は自作で「授業の内容+ワーク+ノートの内容」を全部網羅できるマイ暗記ノート的な物を作ってました。オレンジペンで書いて赤シートで見えなくなる的なやつです。ノートが完成する頃には8割暗記が終わっているくらいスグレモノだと思っていますが、「作るのがバカほど大変」と言う大きなデメリットがあります。

人を選ぶ勉強法ですが、出来る人は確実に高得点が取れると思います。

中学高校とこれメインで繰り返しテスト勉強をしていましたが、最終的にはニガテ教科だけマイ暗記最強ノートを作り、得意な教科はそれほど時間をかけないで苦手のみ潰すと言う普通スタイルになっていきました。高2の時は文系ではずっと1位(ごめん1回だけかもしれんマジで忘れた、都合良いから毎回1位にさせて)を取れていたと思うのでこれで良いと思います。


模試対策は〇〇が全て。

答えは復習です。偏差値とか合格率とか気にしているやつはもうアレです。バカですねぇ〜って感じです、これは煽りでなくマジデス。


大体模試を主催する会社も、ベネッセや河合塾、駿台で学校の偏差値も違うし現役も浪人も受けるし、もう考えれば考えるだけ模試は模試なんです。「もし模試?」とでも言っておきましょうか(うまくない)
偏差値はまだ良い。現時点での自分の位置がわかるから。

ただ志望校の合格判定、あれだけはダメだ、何にも意味がない。

A判定って何やねん無責任なこと言うなや。そんなこと言うな、勝手に安心さすな。使う教科も対策も受験者層もそれぞれの学校で違うし、と言うかそもそも学校ごとに問題違うのに、お前んところの模試の問題が最強だと思うなよ?そんなんで全部の大学の判定出そうとするなや。

あとはDとかE判定だっけな?人の可能性を勝手に決めつけるな。現役生なんでアホほど後から伸びるしな、まだ部活やってる人だっているんだぞ?その時点で勉強も頑張ってるのに、Dです?10%以下です?(Eが10%だっけ?もう忘れた)そんなこと言うな、元気なくなるだろうが。(僕は早稲田はD判定が9回くらい、Aが1回くらいでした)

かなり熱くなってしまいましたが、とにかく志望校の合格判定は「SKJの動画が今日は煽りなしです」とか「YouTuberの重大報告、重大じゃない説」くらいの信ぴょう性だと思ってください。実質0です。


ただここまでいって言いづらいのですが、模試は問題は良問が多いです。単純に毎回受験と同様に真剣に解き、わからない部分を復習する。

『本番で理由を明確にして回答→実際はバツ→回答に至るプロセスと間違えてしまった理由にどのくらいの差があったのか分析する』
【単純知識不足or閃きor単純ミスorチャレンジ問題】これを繰り返して行けば、模試対策ならびに受験勉強になります。

ちなみに模試の復習大会をSKJの3人で近くのファミレスで本番が終わってすぐ話し合いながらするのが恒例でした。どれが正解かわからない状況で話し合うのが一番頭良くなると思います。

大学受験はアドバイスできましぇん。



フザケンナと思ったあなたは大学に落ちるでしょう。

まぁそうだよな、人それぞれだしね、と思ったあなたは多分受かります。


進学校なのか現役なのか部活をやっているのか、予備校通うのか、大学の科目は?住んでいる場所は?国立なのか私立なのか、なぜいきたいのか。
大学受験の敵は周りではなく自分です、自分と対等に比較できる人がそもそもいないからです。

例えば東大に行きたいとして「地方の雄」みたいなやつもいれば「親が言うからチャレンジ」な人もいて「東大なんて通過点」なんて天才もいれば「ドラゴン堀江の企画で…」ホリエモンと勝負する(?)みたいなこともあり


単純に全く自分と同じ状況の人を想像したり例を出したりすることができないと思うんです。高校のクラスメートでも良いんですが、例えば同じ学部同じ学科を受ける人がいるとして、「そいつに勝ちさえすれば絶対に合格できる」と本気で思えますか?

実際は「そいつに勝てたとしても浪人生とかもっと頭いい人とかいるだろうし…」と絶対に受かると思える人はいないはずなんです。むしろ同じ受験先の同級生は戦友みたいなものですよね?

まずは「大学受験の敵は自分」であると理解し「状況は人それぞれ違うため、やるべきことも人それぞれ違う」と言うことを理解してください。

その上でマジで何すれば良いかわからん、って人は進学校なら学校の先生に相談、お金に余裕があるなら予備校にいきましょう。何事もプロに聞くのが大切です。サイカツではありません。

最後はYouTuberなんです

オチですね。編集の合間に飽きたので1時間くらいで書いたのですが、大学受験から8年経っても意見が持てるくらいにはやりきって勉強したつもりでした。


でも最後はYouTuberにになってるんですね。高学歴と名打ってやってることは楽しくゲームして盛り上がってる男三人組です。中学生ですか??


ただ言いたいのは、YouTubeにも真剣に取り組んでるからこそ今やって行けてるつもりだし、昔から全力でやりたいことをやってきている自信、それも3人で楽しく勉強してきたと言う背景が自信につながっている、と言うことです。

サイカツのnote真面目すぎてどうなん?って思われることが多いと思い、迷っていたのですがDMが来ると書きたくなってしまうので毎日投稿と言わず不定期投稿で言いたいことを言っていきます。


これを読んでくれた悩める学生たちが受験に成功した後にみんな楽しいYouTuberになってますように(?????)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?