見出し画像

会社辞めた理由、ちゃんと話します

サイカツです。現在YouTuberとして生計を立て始めてから1年5ヶ月経ちました。本日はその理由を振り返って書き残しておきたいと思います。 (写真は東京ゲームショーにてガチ緊張してステージに上がっている3人)

一般的に大手と言われる会社にいました

年収は30代で1000万は確実。福利厚生バッチリ。東証1部上場。医療系の企業だったので世間的に有名ではありませんでしたが一般的に大手企業と言われるような会社だったと思います。現役で早稲田に入学し、そのまま新卒で大手に就職。親戚や家族も安心安心…みたいな人生を歩んでいたと思います(サイカツ調べ)
そんな状況でも2年半で退職しYouTuberになる選択をすることになるのですが、会社を辞めた理由を3つ上げていきます。

**①YouTuberになるため **

まずは間違いなくこれですね。笑 メンバーのsa2が「色々考えたんだけど3人でYouTuberやろう。理論上最強だから。3人で楽しみながらビッグになれる最短ルートだと思う。」と誘ってくれたので(この話はまた別の記事で書きます)速攻で会社辞めようと思ってその日から準備を始めました。YouTuberになりたかったからというよりはsa2が言ってるから、という理由の方が強いですが、そんな感じで会社は辞めることに決めました。人生の方向性が変わる行動の割に決断は一瞬だったことを覚えています。あの時も絶対イケると思ったし今考えてもあの時の決断は良かったな〜と思います。

**②漠然とした将来への不安 **

常に漠然とした将来への不安がずっとありました。「仕事だからなのはわかるけど楽しくない」「これを定年まで続けるために勉強頑張って早稲田目指してたんだっけ?」「先輩とか上司も我慢してる感あるよなぁ、ああなるのかなぁ」
こんな漠然とした不安を抱え続けるくらいなら「今の安定を捨ててでも、昔からの友達と人生を賭けたチャレンジをしてみたい、多分成功するし失敗しても3人ならなんとかなるはず!」という気持ちでした。ものすごく綺麗事を言ってしまっていますが簡単にいうと、会社行きたくないからYouTuberやったろう、くらいのノリでございました。笑

**③人間関係の悩み **

長々語ってきて結局は8割くらいはこれのせいで会社は辞めました。笑 結局はみんな人間関係で悩んでるんだと思います。最後は上司に殴られて絶対に辞めてやろうとなりました。僕自身の反省点もたくさんありますが、どんな状況でも今の時代に手をあげる人が管理職にいる会社にはいたくない、ということで辞める決断ができました。正直その出来事がなければ他のことは我慢して会社を続けていくことはできたと思うのですが、今考えるとあれがなければ辞めますと言えなかったと思うので今は感謝しています。笑

終わりに

ということで会社を辞めた理由でございました。結局は人間関係で悩んでいたというどこにでもいるような普通の人間でございます。今YouTubeをやれているのも信頼出来る友達がいて、上司嫌だしちょうど会社辞めたかったし…というような全く強くない人間です。ただそんな自分だからこそ悩んでる人の悩みを聞いてあげたいという思いでDM相談を受け付けたりしているので、地元のちょっと仲良い先輩に軽く相談する感じでDMしてくれたら嬉しいです。

まとめると気軽にDMしなさい悩める若人よ。ということでまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?