見出し画像

初めてのスマブラ宅オフ 感想を残す

先日初めてスマブラをするためだけに集まるいわゆる「宅オフ」的なものに参加したので、どんなものだったのか感想を残すための記事です。

サイカツ個人の感想となるため、SKJやスマブラ界隈について的な発信ではないことをご理解頂けると助かります。

1.どんな宅オフ? →くまっぷさんに誘っていただいたプライベートなやつ

一般的な宅オフは「SNSで参加者を募りモニターや場所を用意し集まる」的なものだと思うんですが(実はあんま知らんくてごめん)

今回僕が参加したのは、謎多きリュカ使いゆっくり実況者くまっぷさんに、個人的にお誘い頂いて参加したのでありました。

参加者は有名な人が多くどちらかと言うとインフルエンサーよりの人が多かったため一般的な宅オフとは違う気がしたので最初に触れておきました。

「なんだよそれは宅オフとはイワネェんだよサイカツちゃんww」と言われてしまいそうなのです。そうです僕もそう思います。ですが他に伝わりやすい言い方がなかったので今回は宅オフと呼ばせてください。

2.戦績について→2勝100敗くらい

はい、皆さんゴリゴリの格上でVIP未満のプレイヤーは僕しかいませんでした。5時間くらいやりましたが2試合くらいしか勝ってません。

負けるのが悔しすぎて死んじゃう!って人には朗報なんですが、宅オフだとタイマンで負けても腹は立ちません!次の見出しでしっかり語るとしましょう。

感想としては、エスケー君がずっとかまってくれた(一方的にボコされた)ので今度コラボすることになりました。ぴよねねさんのロボットには何も出来ず最強でした。おま5はなぜか勝たせていただきましてスマブラのパーティーゲームとしての楽しさも感じることができました。後はくまっぷさんと結構仲良くなれた気がして嬉しかったので宅オフっていいなぁと思いました。途中で帰ってしまったのですが、最後まで残っていた4人の男臭い集団がめっちゃよかったです。

3.なぜ負けても悔しくないのか

いつもスマブラオンラインで負けて世界戦闘力が下がり顔を真っ赤にしながらスマブラしている僕なのですが、宅オフでは全くそんなことはなかったのでその理由を共有しておこうと思います。

①世界戦闘力は下がらないのにスマブラ力が上がるから

まぁぶっちゃけこの①が全てだと思います。スマブラオンラインではVIPという上位5%以内の称号があるので、必然的に世界戦闘力を目安にしてしまいますよね?負けたら数字が下がり勝ったら上がる、正直誰だって数字気になりますよね?

宅オフで負けても世界戦闘力は変わらないし、なんなら反省点やアドバイスがもらえ自身のスマブラ力は向上することになります。相手が隣にいるので反省も素直にしやすいこともメリットです。少なくとも弱い側負ける側にとって嫌なことは1つもねぇ。圧倒的に強い人が「こんな弱いオレとやってくれていいのか?」って思うこと以外は悪いことは1つもありませんでした。でも多分皆さん優しいのであんま気にしてなさそうで助かりました。

②ラグや遅延がない

負けを素直に反省できる理由として、オンラインの弊害であるラグや遅延がないことがあると思いました。

今までは「オンラインの遅延?そんなのあんのか?」って思ってましたがオフでやると全然違いました。僕は練習中のルキナを使い続けてたのですが、ルキナは多分オンライン向いてないキャラなので、オフでやるとめちゃくちゃ楽しかったです。

1回オフやるとオンラインが辛くなるのはしょうがないと思いましたが、宅オフの次の日オンライン3時間くらいやったらまたオンになれたので大丈夫だと思います(戦闘力は900万→450万へ(?????????))

③隣に人がいるから

当たり前なんですが隣で対戦してると「相手も人なんだなぁ」って思えます。

僕は心が狭いタイプの人間なのでオンラインでヤバいやつに当たると「このクソガキ性格悪すぎぶっ飛ばすぞ→突っ込んで負ける」が5000回くらいあり、脳内で勝手に性格がめっちゃヤバいオレのことが大嫌いなやつと戦ってると錯覚してオンライン対戦をしてしまいます。

心が弱いのが原因なのですが、そんな人には宅オフは向いてると思いました。

まとめ

スマブラはクソ楽しいし人とやるとめっちゃ楽しい。

腹立たないのがめっちゃでかいです。

注意したいのは、「スマブラ力は上がる」と言いましたが、漫然とプレイしたり自分の中で整理できてないと難しいと思ったので、ノートを取った方がいいと思いました、次からそうします(気持ちだけ強くなった男)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?