見出し画像

認知のゆがみ〜生成AI編〜

認知のゆがみとは、現実を不正確に認識してしまう思考パターンのことを指します。この現象は日常生活で数多く発生し、自分でも気がつかないうちに認知がゆがんでいたというケースも少なくありません。

特に、新しく登場した商品やサービスに対して認知はゆがみやすくなります。「●●は■■だ」といった具合に、思い込んでしまうわけです。

たとえば、生成AI。生成AIを「魔法のツールである」といったゆがんだ認知を持ってしまったために、「魔法が使えないじゃないか」という理由で活用を断念してしまう人が少なくありません(笑)。

実際、YouTubeで「魔法のツールじゃなかったので、もう生成AIは使いません」といった趣旨の宣言をしている人たちの動画をたくさん見かけます。

しかし、そもそも生成AIは魔法のツールではありません(笑)。正しく使えば便利なツールであり、とてつもなく有益なツールです。ただ、生成AIは世に登場して時間がたっていないので、「こういう場合に、こう使えば良い」という情報が広まっていないのが現状です。あるいは、まだ誰も見つけていないのかもしれません(笑)。

このような状況を考えると、「生成AIの正しい便利な使い方」情報に出会わないうちは、生成AIには一切手を出さない方が賢明なのかもしれません。

サポートいただけると、幸いです。