見出し画像

西のはし、線路のはしから、こんにちは

こんにちは、こちらは長崎県佐世保市にある信用組合のnoteです。

佐世保市は、東京から離れること、およそ1200キロ。街の中央にある佐世保駅は、JRで一番西にある駅です。これを読んでいる、あなたの家の最寄りのJRから、西へ西へとどこまでも電車に揺られ、きれいな海が見える一番西の終着駅に着いたら、そこが私たちが住む街です。

人口は25万人。日本一長いアーケード街があれば、絵に描いたような里山もある。大型クルーザーや軍艦が多数停泊するにぎやかな港があれば、すぐ近くには、鏡のように静かな美しい水面の漁港もある。都会のような、田舎のような。そんな日本の西側の街で暮らす人々の暮らし模様を、これから記していこうと思います。

JR最西端駅のある長崎県佐世保市に本店を置く「西海みずき信用組合」のnoteです。地域ともに生きる金融機関として、美しい海に囲まれた人々の生活と暮らし模様を発信していきます。