見出し画像

8/9 根本原理の解説です!人生は干渉し合う。

根本原理の八つ目、「人生は干渉し合う」について解説していきます。

先に「0/9 数字にそなわる意味を知っていますか」を見ておくと入りやすいかと思いますので、ぜひこちらもご覧くださいね。

人生はどのように作られていくと思いますか。
もちろんあなたの行動があってこそですが、今回の根本原理の通り人生は色々な人が干渉し合って作られていますよね。
誰かのおかげで良い思いをする事もあれば、逆に辛い思いをする事もあります。
この根本原理を理解できると、人と関わる必要性やどのように影響を受けるかなどが分かりますよ。

人生の波が干渉し合うことで起きる効果とは

七番目の根本原理は「人生には波がある」でした。
そして、その波はお互いに影響し合うというのがこの八番目の根本原理です。

単純に考えてみると、波を打ち消し合う事もあれば、逆に大きな波へと重なりあう事もあるでしょうか。
もしあなたが、より高い目標を目指しているのであれば、この人生の干渉を上手く利用できるかどうかにかかっていますよ。

一人の場合は自分の力の波しか起きない

少しずつ波の干渉する数を増やしながら書いていきたいと思います。
まずは一人の場合ですね。

力が大きければ波も大きい

一人で起こせる波には分かりやすく限界がありますよね。
つまり、その人の力の範囲でしか波は起きないのです。
もし何か実現したい夢があるのであれば、一人だと自分の力を強くするしかないですよね。
自分で調べたり試したりしながら、日々の浮き沈みの中で過ごしていく形になると思います。
もちろん一人で行動するのが悪いわけではないですが、制限があるというのもまた事実かなと思います。

二人の場合の干渉は

では、二人の場合はどうでしょうか。
理科の実験などを思い出せば分かりやすいかもしれないですね。
互いに打ち消し合う事もあれば、共振して振れ幅が2倍になることもあります。

夫婦やカップルなどで思い浮かべましょうか。
お互いに嬉しいことがあれば喜びも倍増ですが、お互いに辛いことがあった時には空気が重たくなってしまうかもしれないですね。
そいういう時ほど、根本原理2の「幸せは増やせる」で上手く、つらい波も乗り越えてもらえたらなと思いますが。

あと、それぞれで良い事と悪い事が起きた時は困りますよね。
悪い出来事に引っ張られてしまって、楽しい気分が台無し〜、という事もありますから。
そういう場合は、あえて干渉しないというのも一つの手になりますよね。
一緒にいるからといって、それぞれが負うべき責任を引き受ける必要はないですので。

3人以上の場合はパワーバランスに注意

人数が増えてくると、気をつけて考えなくてはならないのが影響力の大小です。
3に備わる意味は「選択」というお話を以前しましたが、それぞれの影響力に差が出てくるようになります。
そうすると、当然影響力の大きい人の波が周りの人にも被さっていきますよね。
会社などは正にそうでしょうか。上司の影響は大きくなりますからね。
ただ、人数が多くなった場合には色々なパターンでの力の合算が起きるので難しい面もあります。
もしかしたら、社長の影響力を超える団結を部下の方々で組んでしまう事もあるかもしれないですからね。

誰が一番大きな波を立てるのか

というように、干渉し合うことによって様々な波が起きるわけですよね。
良い方向にも干渉する事があれば、悪い方向に干渉する事もある。
ただ、互いに干渉し合っていることは間違いないですね。

人生の波を上手く乗り越えるヒントがこの干渉

色々な干渉の仕方について書いてきましたが、あなたの人生の波を上手く乗り越えるためのポイントが、実はこの「人生は干渉し合う」にあります。

簡単にいえば、あなたが良くない状況の時に、良い波が来ている人に助けてもらえると乗り越えやすいのですね。
分かりやすいのは、芸能人の不祥事でしょうか。
大きな問題になる事もあれば、あれ?いつの間には何事もなかったかの様になってるぞ、という時もありますよね。その理由がこれです。

具体的にどんなことをしているのかといえば、大変な思いをしている(悪い波が来ている)人に見返りを求めず助けてあげることですね。
もちろん、そのまま返ってこなくて、つらい思いをしているのに助けてもらえない事もありますけれど。ただ、助けられた思いが強ければ強いほど、相手の心には刻まれていると思いますよ。

つまり沢山の人と関わって、その人たちに与えられれば与えられるほど、あなたに返ってくる波も大きくなるということです。
ちなみにこの関係の中で、お金が発生すると商売になりまして、その場合には今の話のように助けてくれる事にはならないかもしれないですね。

ということで、根本原理の八つ目「人生は干渉し合う」の解説でした!
質問などあればぜひコメントしてくださいね。
その都度加筆していきます。

あなたは誰?という方はこちらを見てくださいね。

「人生は干渉し合う」ので、
人との関わりを大切にして最高の人生を歩んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?