あくまで個人的メモ 身内用です
編成について
上記3ジョブはどれもスパバハソロにも使われていますが、一長一短があります。マルチでのお勧めはマナダイバーか黒猫道士
マナダイバー
カオスルーダーに比べるとスロウ頻度は落ちる代わりに火力は上
スロウ頻度を重視するならカオスルーダーですが、マルチの速度ならマナダイバーの方が合っている気がします
リミカリ杖を持たせておけばキュアポーションの補充で回復力もある
黒猫道士
バブ石のバフを3にするターンで木天蓼を発動+ブラックチャームの維持により、それ以降は高ステによる安定した行動力と回復力を見込める
ただし 木天蓼の発動以降は主人公は一切奥義を撃てなくなる
スロウが完全にソーン回避頼りになるので、後半に沢山ターンを回すためにも弱体耐性ダウンを途切れさせないようにする
アビリティについて
編成キャラについて
ソーン150が無い場合の編成は後述
装備ハードルを下げたもの(オメガ5凸・礎5凸無し)
石について
※追記・アプデ後のルオー4凸があればサブ枠への優先度高いかも
動き 開幕~6Tから7T目まで
1T ユニ1 クビラ2 マキラ123→クビラ マナダイバー主人公だと1アビ(刻印付与) 黒猫は何もしない
マキラ以外ガードオン 攻撃
2T ユニ1 マキラ以外ガードオン 攻撃
ここまでマキラが落ちてくれたら楽ですがなかなか落ちない
3TCT技 ハルマル召喚 ユニ1 マキラ以外ガードオン 攻撃
ここでほぼマキラが落ちる
4T ユニ1 主人公リヴァイブ→マキラ(忘れがちなので早めに蘇生しておく) クビラ以外ガード 攻撃
5T ユニ1 クビラ以外ガード 攻撃
6T 6T毎のランダム試練が来る
光属性で解除必須の試練は、60hitと弱体10付与の2つ。これを解除していないと後半かなり動きづらくなります
最速トール係なら、どの分岐でも7T目にトールを打つこと
8T目以降~75%
スパバハでよく言われる、「前半だけ削るのが異様に早いのに後半全く動かなくなる参戦者が迷惑」なのはこのランダム試練のせい
全員が十分なターン回しできず、全員が運悪く必要な試練解除ができないまま後半戦に突入すると、仲良くみんなで動けなくなる事態が起こりえるのでそうなったら割り切りましょう(重要)
75%到達
HP特殊技『ダイダロスドライブ』
┗全体に無属性4万ダメージ、全体に強圧効果(7T/回復不可)
この技はクビラ13でクビラに受けてもらう
※HPの最大量とポーションの在庫次第で、ポーションで回復したのちに全員で4万ダメージ素受けしてもOK
75%~51%
スロウが無効になる区間 ただし一番楽に動ける区間でもある
この形が出来たらもうあとは50%までひたすら火力を出すのみ。ソーンがフロントに出るとあからさまに速度が上がる
繭到達~繭解除
繭解除~10%
どれも解除できないとかなり動きが制限されるので、すべて解除するのがベスト 以下、解除失敗の際のペナルティ
18Tも回せないような早い部屋なら、火力を出すことに注力してあとは押し込み役のレリバに任せましょう
HP10%~討伐
HP特殊技『シリウス・オリジン』
┗ フロント全員に無属性99,999ダメージ
ソーン150がいない場合の動き方の例
6枠目を自由枠にする場合の並びはこう
最初の3Tの攻撃を吸ってもらう構成
ソーン150無し編成も動ければ5億↑削れる事が多いですが、50%以降を歩ききるのがどうしても安定しません
ただ他参戦者が猛者ぞろいの部屋、押し込み役のレリバがしっかり立てられている部屋なら、6T試練なんぞほとんど無視してひたすら速度を出し、削りと光神意を下げる事のみに集中すればいいというケースもあります…が、ランダム試練の順なども含めて運ゲー要素がある上に、周囲の速度に左右されるマルチなのでちょっとしたことでミスって止まるなんてのも普通
何が起こっても割り切りましょう(重要)