見出し画像

努力が報われないのは〇〇のせい

Xin chao!

みんなツイてる? はい!知ってるよ♪

サイゴンの輪 オーナーのKayoです。

PayPay加盟店に登録したよー!コーヒー豆PayPayで買えるよー!

(今のところ近隣にお住まいの方限定。遠方のかた、今しばらく待ちくださいね♪)

人生は努力で開拓できません。笑

私は努力しなくても中学のバスケ部ではレギュラーだったけど、高校のバスケ部はどれだけ努力してもレギュラーになれませんでした。

努力して5教科受験勉強したけど、英語だけで私立大学に受かり、努力しても営業で数字が取れなくてクビ一歩手前まで行ったこともあれば、1日2時間だけ働いて成績自己ベストを出したこともある。

努力して、無理と言われていた母子家庭での海外移住を実現したけど、どれだけ手を尽くしても帰国せざるを得なかった。

これは、努力がたまたま報われたときがあるだけのこと。

多くの財を築いている資産家も、独立して何百億の年商を上げている方も、今の地位を自分の汗と血と涙の結晶で築いた、と思っている人は案外少ないです。

みんな一様に、「運がよかった」「人に恵まれた」と思っています。

謙虚ですね、本当に。感謝であふれてる。(こんな金持ちになりたい)

そう、人生はツイてるかそうでないか。それだけの違いです。

努力しても自分が望む結果が得られなかったとき、

私は「努力が足りなかった」や「運が悪かった」とは思いません。今はね。

人生には、必ず目に見えない流れがあるのです。

努力がうまくいっているときは、努力を後押ししてくれる流れがもうすでにできています。

望みがかなっているときは、それに乗っかっているだけ。(つまりツイてる)

でもどれだけがんばってもそれに乗れないときは、実はそっちに流れが向かっていません。

あれもだめ、これもダメ、急にPC動かなくなった!急に予定が入っていけなくなった!とかは、見えない何かのお知らせです。

この時、何が何でもそのお知らせを無視して努力だけでやり切ろうとすると、だいたい悪いことしかおきなかったりしませんか?笑

その時は、私は「これだけやってそれでもだめだったら、違うほうを選択しろってことだな」とサムシンググレート(まあ神様でも守護霊でもなんでもいいけど)の意思と受け取ることにしています。

ただ、自分が納得した選択しかしない、と誓っているので、(参照:後悔しない究極の生き方)納得するまでは試行錯誤は繰り返すよ。

だから、私に「だまされたと思ってやってみてよ」という言葉は通用しません。

私は私にしかだまされて決断しません笑 あは!

何をやってもうまくいかないとき、誰かや自分のせいにしないで、今の自分の人生の流れが違うのではないか。今ではないのではないか。

その時、どれだけ客観的にアドバイスをくれる人とつながっているか、はツイていくためには重要です。(その道の先をいく人とか)

自称ツイてる人は、

いつでもそうやって沢山の判断基準を味方につけているのでしょう。

だから私はツイてるし、これを読んだあなたもツイてるということになるのです♪

画像1

【著者 kayo *自己紹介】

1985年11月1日生まれ。
ADHDとASDを診断されている10歳のムスコが相方のシングルマザー。
結婚や離婚、人生の紆余曲折で仕事を変わるが、いつもだいたい営業職。(下着販売、複合機、生命保険、広告代理店、不動産)
2016年に当時6歳だったムスコを連れて、
行ったこともない、友達もいないベトナムに渡る。
現在は地元である兵庫県西宮市北部にて「みんな違ってみんないい」をキャッチコピーとしたベトナムカフェを開業すべく、マイノリティや、多様性を認めあえる空間をSNSを通して発信している。


Instagram:saigon_no_wa
Facebook: @Saigonnnowa
LINE Official: https://lin.ee/eFHKd6Y
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC7KS5wT_wetiNH6g6siuMCQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?