見出し画像

時間をお金で買う話

やほー!

元氣ですかー!

元氣があれば、なんでもできる!?

サイゴンの輪オーナーのkayoです🇻🇳


フリーランスになって、

毎日同じ時間に電車に乗って、会社へ出勤して、よくわからないデスクワークをして腰を痛め、
お客さんの来ないチラシを撒き続け、固定給だけをもらう、
そんなうだつのあがらない営業を何ヶ月もやっていた頃からもう一ヶ月半経とうとしています。


朝に二度寝するのも一晩中夜中にPCを触るのも、月曜日の朝イチで映画を見に行くのも、

誰にも何も言われません。


やらなければ一生仕事は動かないけど、

やればお金や事業計画は回りだす。

仕事は効率がすべてだ。


8時間+通勤時間で1円も数字が上がらなかったのに、

今は1日のうちに数時間お客様のところへ行ったり、テレアポしたり、物件情報を仕入れたりして、


働いてるなぁーと感じるの。(フルコミだからこの種まきを刈り取らなければ0なんだよ、それでもやるの、稼げるから、ワタシ!)


あの通勤の時間が、職場での拘束時間が、なんてもったいなかったか、時間のコントロールが自由にできるようになった今だからこそ、痛烈に感じます。

いや、要するにヤル氣がなかったんだな。笑


今年のスローガンはなんと言っても


私はできるだけ働かない!


(もちろん実働を減らしてもっと儲ける、の意)

の私。


本来フリーランスになるという目標ではなかったのですが、流れるままに、

スローガンを体現する結果を出しています。


そしてもう一つ年始に決めたお金の使い方があります。

それは、時間をお金で買う、ということ。

前にも妄想貧乏時代のことを書きましたが、1日1000円でやりくりしていた時代は、山だろうがなんだろうが何十キロでもチャリンコ(しかもママチャリ、電動ちゃうで!)で移動して交通費を浮かせていました笑

お客さんにも(え!何時間かかんねん!時間をお金で買うというこの時代に逆行しとるなぁ!)と言われたこともしばしば。


逆にそれでつかみはオッケーでした笑



でも、今はいかに効率よく時間を使うか、を1番大切に考えているので、

1番安く上がる方法で移動する、

ことを検索しなくなりました。


パンプスで足が痛ければタクシーを使うし、

時間に余裕があればバスで1時間ゆられてその間にブログを書いて移動する。


そうすることで、移動手段に労力と神経を使わなくなりました。


つまりムダなリソースが減った。←できるように見せたがるエリートのように横文字を使うw


トップセールスになるには、

まずトップセールス風に振る舞うことが大事なようです。

形から入ることはわりと重要なのかもしれませんね。うひひ。


画像1


【著者 kayo *自己紹介】

1985年11月1日生まれ。
ADHDとASDを診断されている10歳のムスコが相方のシングルマザー。
結婚や離婚、人生の紆余曲折で仕事を変わるが、いつもだいたい営業職。(下着販売、複合機、生命保険、広告代理店、不動産)
2016年に当時6歳だったムスコを連れて行ったことも友達もいないベトナムに渡る。
現在は地元である兵庫県西宮市北部にて「みんな違ってみんないい」をキャッチコピーとしたベトナムカフェを開業すべく、マイノリティや、多様性を認めあえる空間をSNSを通して配信している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?