見出し画像

言ったんだからわかってよ!は自分も相手も苦しめる暴力的思考

しんちゃお🇻🇳

あなたの常識 私の非常識

サイゴンの輪 オーナーのkayoです★

みんなツイてる??

フジテレビ系列 木曜22時放送の「知ってるワイフ」

今ハマってます!おもしろい!そしてただただ広瀬アリスが可愛すぎる。

大倉クンが本当に自分のことしか考えてない、

顔しか取り柄のないダメ夫をやっているのですが、

奥さんの広瀬アリスがモンスター妻に成り果てて、人生をもう一度やり直して違う女の子と結婚する、という本当勝手な男の話w


このドラマのおもしろいところは、

必ずどちらの主張も視聴者が共感できるように双方の主観を映し出しているところ。

奥さん側から見ている世界だと本当に理解のないアホで自己中な夫と映るのに、

旦那さん側から見ると家事もろくにしてくれないオニ嫁に映るのよ。

視聴者、つまり第三者になるとこれほどまでに滑稽に映るのに、

どうして人は自分のことになると「真実は相手から見た時のもう一側面がある」ということを忘れてしまうのだろう。

「私はここまでやってるのに」

「自分はこれを我慢しているのに」

「なんでわかってくれないの?」



なんでって、あーた、

言わなきゃわかりませんよ。

それどころか、

言ってもわかりませんよ爆


結婚したから、長く一緒にいるから、

私(オレ)が忙しいの見ててわかるでしょ。

私(オレ)が何を望んでるか、察してよ。って。

あーた、できるわけないでしょ。


だから何回も言ってるじゃん。


あなたの常識 私の非常識

だって。


「言っても変わらないから言うのをやめる」

ことが夫婦円満なのだとしたら、

私はもう二度と結婚生活を誰かと送ることを願わないでしょう。


ここでみんな大切なことが抜け落ちているの。


自分以外の人間はコントロールできない


ってことよ。

アドラーも言ってるでしょ。(課題の分離提唱心理学者)


「伝えたんだからわかってよ」


だったら、言ったもんがちやないかい。


自分ができることは、自分の想いを

伝えること。

以上。

相手がそれを聞いてどう感じるか、どう動くのかは、

OUT of CONTROL‼️


大事なのは、相手には相手の想い(つまり真実)があることを知っておくこと。

そして伝えた後は、委ねます。


これは営業でも本当に大切なマインドです。

「課題の分離」ができるようになると、

断られても平氣です。

そんなマインドをお伝えしていくセミナーを

2021年3月31日に封切りいたします^ ^

気になる方はお先に情報をGet‼️

画像1

ベトナムカフェオープンキャンペーンのご予約はこちら⇩

画像2


画像3

【著者 kayo *自己紹介】


1985年11月1日生まれ。
ADHDとASDを診断されている10歳のムスコが相方のシングルマザー。
結婚や離婚、人生の紆余曲折で仕事を変わるが、いつもだいたい営業職。(下着販売、複合機、生命保険、広告代理店、不動産)
2016年に当時6歳だったムスコを連れて、
行ったこともない、友達もいないベトナムに渡る。
現在は地元である兵庫県西宮市北部にて「みんな違ってみんないい」をキャッチコピーとしたベトナムカフェを開業すべく、マイノリティや、多様性を認めあえる空間をSNSを通して発信している。

Instagram:saigon_no_wa
Facebook: @Saigonnnowa
LINE Official: https://lin.ee/eFHKd6Y
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC7KS5wT_wetiNH6g6siuMCQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?