見出し画像

久しぶりに…

10ヶ月ぶりに開きました。

もともと、アパートのロックダウンの

記録として書き始めたnoteなので

すっかり閉じてました。

あれから、ベトナムでは第二波、第三波と

クラスターも起こりましたが、地域を隔離して

大事には至らずでした。

ただ、先月ハノイで初めて日本人の方が

亡くなった後に陽性だった、との結果で

出張者や外国人の勤務する工場などが

無作為に検査されるなどの動きはありました。

もちろん2週間のホテル隔離中の検査は陰性。

終了後に体調を崩して、病院に行った時に

PCR検査をしなかったそうで、病院は営業停止。

細かいことはわかりませんが、COVID-19が

原因との断定は今のところ、ありません。

ただ、検査結果から、ベトナムでは初めての

変異種C20との報道があり、どこで感染したのか

謎は深まっています。

感染力は弱いそうですが、潜伏期間が

長いなら、今の規定ではダメなのか?と

ちょっとしら絶望感を感じたのは確かです。

幸い、サイゴンでは同時期に空港職員からの

クラスターはありましたが、大規模な規制はなく

バーやカラオケなど限定的な営業停止や

感染者の住居周辺のみの封鎖で、テトを越え

新年を迎えることができました。

今年もスロースタートですが、本業も

動き始め、明日には東京の会社の新店舗が

OPENします。

小さな小さなカフェですが、長い間

新規出店をしていなかったので、とても嬉しい。

いつ、実際にお店にいけるのか、まだまだ

道のりは長いですが、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?