見出し画像

もっと長い目で

おはようございます。
昨日は久々に夜遅くまで出かけていました。
昼間、知人が出演する演劇の観劇(朗読中心のミュージカル風の)を見て、夕方からその知人を囲んで打ち上げ。
知人が頑張られる姿に感銘を受け、一緒に行った皆様と話が出来ました。

母親以外の人間と話をするのが2週間ぶりくらいで。
話がうまくできていない自分がいました💦
やはり、人と会うこと、人と話をすることって重要なんだなって、当たり前の事ながら痛烈に感じさせられました。

7月1日以降、妙に焦りを生じていた自分ですが…。
今すぐ何かを達成する、何かを担保できる、保証ができる体制を作るなんて、到底無理な話です。
そのことは、退職以前に十分理解して、退職後もしばらくは無収入でもなんとかなると思っていたはずなのに。
人間は、やはり「無収入」の状態というものになかなか耐えられないようにできている気がします。(私だけかもですが)
しかし、自分は今すぐどうするではなく、「今年中にどうするか」「2,3年後に何かを成し遂げている」「60歳までどう生きるか」をもっと長い視点で考えることを忘れていました。
今の今、急に何とかしようとしたところで変われるはずもないわけです。

自分としては、今の今は動けるところは素早く動くけれども。
考えることはゆっくり行いたい。
そして、いち早い成功を求めず、数年先の成功(何とかなっている状態)にするために動き考えて行きます。
あまり極端な思考にならず、動くときは動くけれど。
休むときは休んで英気を養う、でなければ早期退職と無職期間が生じることを選んだ意味が半減する。

「今をどうするか」「数年先にどうなっていたいか」
このことは次回以降後述したいと思います。
暑い日々が続いております。
皆様、健康を害さないようくれぐれもお気を付けくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?