見出し画像

会社の顔はとても大事~就活の軸から私の会社選定方法~

初めまして。さいごうです。
よく西郷隆盛の子孫?って聞かれますけど、子孫じゃないです。
関係ないみたいです。どうせだったら子孫のほうがいいネタになったのに…ってこの年になって思うようになりました。
1995年5月31日生まれの24歳。
趣味はお酒を飲むこと。そしてたくさんお酒を飲むこと…w
ちゃっかりピアノ20年やってたのである程度弾けちゃいます♡
(大した自己紹介してないですけど)個人情報なので自己紹介この辺りにしておきます(笑)


■まず初めに

このnoteは私が今働いている会社の社長研修のアウトプットがメインです。(社長が研修してくれるってすごくないですか…?!)
気が向いたら自分の頭の中の整理にも使ってみようかな。。。
ってことでnote初心者、探り探りで書いていこうと思います!

さて、第一回のアウトプットテーマですが
「あなたがサクラサクマーケティングに入社した理由」です。
入社して早いことにもう9か月がたちました。
期待と不安を抱えて入社した4月から、今までどう言った思考でやってきたか、改めて頭の中を書き出してみようと思います。

■私が就活の軸にしていたこと

私が就活を始めたのは去年、大学3年生の3月。
情報解禁と同時にビックサイトの大きなイベントに行ったのがスタートでした。(1日中回り、疲れ果ててその夜お酒をのみにいきましたw)

当時”稼ぎたい”と思うこと以外特にやりたいことが明確になく、
そんな中、一時の思い込みで業種を絞り込むのはよくないと考えていたので
幅広く見てその中で自分の価値観と合うところを探してました。

会社なんて知らないし知ってるのは大手だけだったので初期にエントリーしたのは大手だけでした。(大手病ってやつです。)
ES(エントリーシート)を書いたり、会社の個別説明会に行くうちに、
だんだんと見えてきた自分の興味がある仕事の形…
それが

”無形商材を扱い、自分が付加価値として顧客から選ばれる仕事”
”自分の仕事がしっかりと評価される仕事”

この2つでした。
有形商材だと、物の価値だけで判断されがちでつまらないから
形ない物を売って「あなたが担当だから」と言って契約をしてもらえたほうがやりがいを感じられるなと。
そして自分で一番評価が見えやすいところが給料面だと思うので、
仕事の評価が金銭的に反映されるかどうかといったところが軸になり、

・証券会社
└資産運用で無形商材。かつ金銭的にも歩合要素がある。
・不動産会社
└完全歩合。とったらとっただけ売れる。(物件売るより土地にマンションたてて資産運用しません?みたいな会社)

この辺りで業界を絞り面接に挑んでいました。
入社した会社はIT業界かつベンチャーでどこからきたんだって感じですけどね…。

■なぜサクラサクマーケティングを選んだのか

ではなぜ私がサクサクを選んだのか…



わかりません(笑)
嘘です。ちゃんと話します。

軸も定まったころ、手ごま(選考が残ってる会社)がなくなってきたこともあり、
アクセス就活という大手以外の会社の合同説明会のイベントに参加した際にサクラサクと出会いました。

ほんと何気なく話を聞いて、ITって今まで見てなかったけど
それこそ無形で、ベンチャーだけどその分評価されやすいのかなと感じ
説明会の参加希望をしたのがサクラサクを知ったきっかけです。

参加予定の説明会は体調不良で出れず…。
(その後本当に申し訳ないのですが、サクラサクの存在を忘れていました…w)
後日、当時採用担当をしていた浅井さんから電話がかかってきて、改めて説明会に参加することに。
当日行ってみるとまさかの参加者私だけ…!
ほとんど面接みたいなもんでした。しんどかった。
でも一人だけのためにきちんと話をしてくださる人事の方の対応も
”なんかこの会社いいな”と思うきっかけでした。

各社の面接が進むにつれ、就活生への面接の対応にばらつきが見え、
サクラサクが一番、大勢の中の一人ではなくさいごうという人間を見てくれているなと感じることができました。

東証一部上場の有名な不動産会社、
シェア1位の独立証券などから内定はいただいていましたが、
最終的に会社の顔として就活生の面接を行っている面接官が

・どれだけ自分を知ろうとしてくれているか
・面接官の人柄からどれだけ社内の雰囲気を感じられるか

ここが決めてでした。

どんなに大手でもただの作業として面接をやっているところって
なんか感じ悪いですよね。
”この人たちと働いてみたい”と思える会社、それがサクラサクでした。

■まとめ

右も左もわからない世界でもみにもまれて、早いこと9か月。
常に進化が必要とされるこの業界に私が向いているのかどうか、
大手をけってまで入社を決めた当時の自分の判断が正しかったのか。
まだ答えは出せていませんが、
ただ一つ言えることは、
サクラサクで働いている人の良さはどこの会社にも負けないと思ってます。

今後なにが起こるかわからないけど、
今自分にできることは何なのか、そしてどうしてこの会社を選んだのか、
そこを忘れずに、日々精進していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?