見出し画像

【迷惑電話サヨナラ】知らない電話番号は基本出ない。ネット検索してからかけ直す。

スマホは便利よね。うららかな春の夕げを台無しにする大腸菌みたいな営業電話かけてくる輩を徹底して無視できるから。

性格悪く思われそうで公開に躊躇するけど、ぼくが実践している方法を晒す。迷惑電話サヨナラ!

常時マナーモード。知らない電話番号からの電話は基本出ない

ぼくはもう基本、知らない番号からの電話は出ない。

友人・知人はLINEかMessengerで連絡くれるし、飛び込みで仕事をもらう商売をしているわけでもなく、出る必要性がほとんどない。

だからスマホは常時マナーモード。

スマホが揺れたとき、気分が乗ればスマホ開くし、気分乗らなければ開かない。

自分の人生は自分のものなのだ。プライベートの電話ぐらいホリエモンのように振舞いたいw。

電話番号をコピー&ペーストして、ネット検索する

ただ浮世に生きる常として、電話に出ないといけないときはある。

そのときはまず、電話が鳴り終わる(ぼくのスマホの場合、常時マナーモードなので震え終わる)まで待つ。

着信履歴を確認、登録外の電話番号であればタップしてコピーする。

これがスマホの便利さ。そのままインターネットを開き、検索欄にペースト、検索ボタンを押す。

もし電話番号が有名どころであれば、それで公式HPが検索結果に表示される。つまりどこから電話があったかすぐわかる。

迷惑電話として認識されている業者の電話番号は、既にネット上で迷惑番号として登録されていることが多い。

そういった迷惑電話撲滅サイトが無数にあって、だいたいそのどこかが検索結果として表示される。

なので不動産やインターネット回線の売り込み業者など、赤子の手をひねるようにわかるんさ。

気の弱いやさしい人が手練手管の営業マンに勝つ最大にして最高の方法は、そもそも電話に出ないことだ。

なので、有名業者であろうが、非有名業者であろうが、興味のない電話は掛け直す必要はない。

魔術的デバイスを操れるインターネット・エイジは最高なのだ。

しつこい業者はあえて電話登録して、徹底無視する

それでもずっとかけてくる業者はいる。

諦めを知らないのか、その宗教的な情熱はどこからくるのか、もう無視するに限る。沈黙。

まずは電話番号をスマホに登録。ちなみにぼくは、あまりにしつこい悪漢は「☆不器用なダーリン」とかふざけて登録しているw。

「☆不器用なダーリン」から電話がくれば、ああまたコイツかと思い、微笑みながら、スマホが振動し終えるのを待つんさ。

サイレント・キル。相手の信仰心が切れるまで、静かに手のひらで殺すのだ。

性格悪いなと思うが、そもそも興味ない人間に営業してくる方が悪い。

ぼくにとって、スマホのバイブレータは勝利の雄叫び、凱旋のファンファーレなのだ。

お読みいただき、ありがとうございます! よろしければ、サポートをお願いします。 ご厚意は、次の記事を書くための勉強代に利用させていただきます🦏