見出し画像

『再びダンスで夢を抱けるようになった!』火金オンライン生KeikoMaiさん🎤ビフォアフ対談インタビュー

サイヅチオンラインレッスン歴
8ヶ月目に突入した、KeikoMAIさんにインタビュー🎤

KeikoMAIさんはインスタで発信をされていますので見たことある方も多いのではないでしょうか!

海外のご経験が豊富なKeikoMAIさん
(以下ケイさん)
正直、なぜ私のオンラインレッスンを受け始めたのか
とっても気になるところです!笑

これまでの変化っぷりをじっくり聞かせてもらいました㊙️


『まるでダンス難民のようだった』


コロナを機に、海外から日本帰国でまるでダンス難民のようでした。
ダンサー友達との繋がりもほぼゼロで、絶望的でした。

スキルの面では、海外で色々学び、チャレンジしてきたものの、、、
母国語でダンス基礎を学んでいないため、とても不安でした。

また、日本人のダンサーって、今どんな感じなんだろう?
と不安でいっぱいでした。

家では、日本に帰国し、夢を見失ったかのような状態でしたので、
ランニングや筋トレばかりで、
 踊る気力があまり湧いてきませんでした。


SAIDUCHI『・・・めちゃくちゃ意外です!!
でも確かに、日本人のつながりがないという孤独感はダンサーにとっては致命的かもしれないですね。

” 踊る気力があまり湧いてきませんでした”この部分、
コミュニティがないと気力沸かないの、すごくよくわかります。

それでひょんなつながりから私のレッスンに入ってくださったのですね!』



レッスン後に毎回気づきなど、アウトプットする場があるので、
学んだことをしっかりノートに記録することができ、充実しています。 

わくわく、再びダンスで夢を抱けるようになりました!


レッスンを通じて、共通の目標を抱く方達と交流する場面もあるので、
あっという間に、 元の元気な自分に戻れました。
素敵なコミュニティーだなと思いました。

スキルの面では、海外で学んできたことも含めて、
いろんなことを腑に落とせるようになりました。
身体で理解を深めているところです。
面白くてたまらない。

レッスンを受ける際には、
海外生活で夢、目標を抱いていた時と
同じモチベーションで取り組めています。

こんな指導者が日本にいたなんて、とっても嬉しいです。
しかもZoomだから、
自分のペース録画動画を見直しして、
聞き逃していることを確認できる、復習ができる、
そこで得た気づきを、しっかりノートできる、

私の理想とする学ぶ環境が手に入りました。
これなら、海外行っても継続できるな〜って。

家ではレッスン内容を元に、自分の練習動画を毎週送って、
FBでアドバイスを個別にもらえるので

自分の課題がしっかり明確になる、
課題と向き合いながら練習に取り組める、

このおかげで、無駄な練習時間を過ごすことなく、
短時間で、円滑に回せるようになりました。


🎉第3位
フランス・パリのストリートダンス専門学校で習得してきたことが、
SAIDUCHI先生のレッスンを通して、
身体の使い方からより深く理解できるようになったこと。
身体が理解して踊れた時の喜び、涙が出る!
心の底から幸せを感じる瞬間が、ココにあります。
ダンスは深くて、学べば学ぶほど、いろんなことが理解できて、本当に面白い!

🎉第2位
身体の使い方を正確に理解し始めてるおかげで、スキルが確実に伸びてると自覚もできるし、
ダンサーである夫にも褒められたこと。

🎉第1位
8月、10月SAIDUCHIレッスン発表会でショーケース・バトルに夫婦で挑戦!
日本帰国し初!(4年ぶりのイベント)
アフリカ人の夫に関しては、日本、初ダンス、デビューです!!!


ケイさんと旦那さん、10/5発表会イベントにて、ショーにもバトルにも、出てくださいます😳

SAIDUCHI『旦那さんにほめられたの嬉しい!!!!
私もケイさんファミリーとお会いできるの、本当楽しみにしてます❣️』

金曜:基礎ステップや基礎ムーヴの身体の使い方を徹底的に学べる。
今まで正しいと思ってやってきたことも、
根本的に違うことに気づかせてもらえたりでびっくりすることも多い。


身体の使い方の悪いクセがはっきりわかる、
原因が理解できて、改善できた瞬間、すごく気持ちよく踊りやすくなる上に、ワンランク上の質感で踊れるようになってる。

まさに、理想のダンスが手に入った瞬間を何度も味わっています。
他のクラスではここまで気付けないと思う、
ここまでを指導できるまでの
分析力と身体の使い方、
生徒さんにわかりやすく説明できる指導者は、
多くいないと思う。
伸び代が、伸びるばかり。

金曜クラス後のセッションタイム〜♪楽しくてあっという間です!

火曜;基礎〜応用、1曲、数ヶ月かけての振付を通して、
ここでも基礎、身体の使い方を学べるが、

金曜よりも、どう表現するかも含まれていて、
音楽性の理解や表現する上でのダンスに必要な本質を学べる。

振付が1曲仕上がった時の喜びは、宝ものが増える感じ。
オンライン発表会を通じて、動画の編集を自分ので行い、
動画で残せるので、自分の作品、記録にもなる!
これは毎度、嬉しくてたまらない。

火曜オンラインの振付撮影インスタチャレンジ!この時のケイさん素敵でした🌸



頭のいい人。
人間の心理を学んでいて、心を掴むのが上手いな〜って
そういうビジネス的な部分でも魅力を感じています。

ダンスももちろん、人柄も、私の好みのタイプです。


SAIDUCHI『恐縮です。積極的に活動されているケイさんからは
いつも刺激をもらっております!』


個性的だったり、おもしろい方も多いと思います。

年齢問わず、
キッズから大人60代までみんな優しいお人柄。

ダンスが大好きで、真剣に学びにきてる感じ、
共通の目標がある者同士って、居心地いいですね〜。


SAIDUCHI『ケイさんが入ってからますますコミュニティが活性化していて
主体的に動く生徒さんが増えたなとおもっております!
向上心がある方たち同士の居心地の良さ大事ですね❤️‍🔥』

『海外へ遊びに行きたい日本人ダンサーのサポートがしたい』


自分のダンスに関しては、
今年2024年、来年2025年はまだまだ、
自分の未熟さを思い知って、
課題も理解できているので、
SAIDUCHIレッスンで、
しっかり学びと練習に励みたいと思っています。

SAIDUCHI先生絡みのイベントやバトル、
ご縁のあるものには
どんどんチャレンジしてゆこうと思っています。
永遠に課題は尽きませんが、
この2年である程度、
説得力あるダンスが踊れるようになりたいです。

ダンスの活動としては、
こちらも2026年春以降、
アフリカ人ダンサー夫と、
セネガルのカンパニーの活動、ヨーロッパ公演、
日本、フランス、アフリカを拠点に、
日本人とフランス人とアフリカ人が一緒に踊れるコミュニティー
で人と人を繋いだり、
行き来しあえるような交流の場を設けたイベントなどを
定期的に開催。

主に、
海外へ遊びに行きたい日本人ダンサーのサポート、
学べる場、チャレンジできる場も、
提供して行こうと思っています。

=================

ケイさん、熱々に答えてくださりありがとうございます!

毎度エネルギッシュでとにかく素直で
お会いするたびその学びの姿勢にびっくりします。

まさしくこれがダンスだけではなく全てにおいて
向上しつづける秘訣なのだと思わされました✨

海外へ行きたい日本人ダンサーのサポート、ケイなら絶対できる!

これ読んで海外に興味ある方は、ケイさんに連絡しましょー!

発表会イベント頑張りましょう!
楽しみにしております🔥

素敵なインタビュー回答をありがとうございました!

SAIDUCHI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?