見出し画像

お片づけミュージカル31回目開催しました!あなたに返る、あなたが帰る場所を大切に。

こんにちは、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと、まつもとさいこです(^^)

5月12日(水)10時〜 お片づけミュージカル31回目開催しました。

久しぶりに片づけセルフケアメンタリストおおのあいこさんが参加してくださり、31回目スタート❣️

オープニングは「超変革ノートの歌」。今月は「超変革ノート」をテーマにしているので、テーマ曲としてこの歌を歌っていきます。

みんなが歌えるように歌詞を共有で表示したらいいなぁと、歌いながら思ったので、次回までに用意しておきます。

超変革ノートの今回のテーマは「自分自身に感謝」。毎日配信している投稿を読ませていただき、その中で、2017年に超変革ノート提唱者である松尾英和さんのブログからのメッセージを紹介しました。

そのブログ記事はこちらから💁‍♀️

みなさんに超変革ノートや自分専用のノート、何か使っているかお聞きしたところ、持ってはいるけれど活用しきれていないとか、超変革ノートのまねごと的なことを手持ちのノートを使ってやっていると答えてくださいました。

確かに既成のものっていいなぁと思って使い始めても、活用しきれないことって多々ありますよね。 

私が最初に超変革ノートとして使い始めたのが100円均一のこちらのノート。

画像1

この100均ノートに線を引いて上下に分けて、上に自分の望むセルフイメージ、ありたい姿、下にその日のよかったこと、できたこと、感謝、引き寄せなどを書いていました。

ちなみに私が超変革ノートをつけ始めて3日目に書いたものがこちら↓

画像2

「幸せ♡」と書いて、感情を味わうのがポイントです(^^)
こうやってみていると、小さな喜びの種を大きく感動して育てていったんだなーということがわかります。

さすがさいちゃん!素晴らしい(^^)

超変革ノートを自分専用の引き寄せノートとして自分の才能を最大限に活用できるようにカスタマイズしていけるといいですね。

それでは、いつものお片づけミュージカル。今回は愛ちゃんに日本人とはの言葉を言っていただきました。

「命の原因が太陽と知り、その太陽に感謝して、太陽のように丸く明るく豊かに元気に生きる。それが日本人。アメージング愛子。今日もスタート!」とキメていただきました。ありがとうございます😊✨

さすがさいちゃん!体操。今回、カメラの位置を変えてみたので、いつも窓際の狭いところで踊っていたのですが、少し前に出て広い空間でのびのび動けたのでよかったです。

さぁ、今日お片づけするところを歌で宣言。私は台所にあるものの位置を変えるために、埃まみれになっている床を拭いて、移動ができたらやってみると宣言しました。

参加者の皆さんは、お弁当を作った後の片づけだったり、掃除機をかけた後のゴミの始末と洗濯物を取り込むことだったり、それぞれ宣言してくださいました。

Before 

画像3

この炊飯器の横の引き出しを移動したいさいちゃん。どこに移動するかというと、ここ↓

画像4

このイスを置いているスペース。ここは元々は冷蔵庫を流しに引っ付けて置いていたのですが、先日、ガス警報器の交換があり、作業がしやすいようにスペースを空けていたんです。

まぁ、さいちゃん!ガス屋さんのことも考えて、気を配れるなんて素晴らしい!と自画自賛。

それをそのままにしていたのですが、移動させたらどうなるかやってみたくなったので、やります! 実験、実験と(^^)

After 

画像5

移動したら、床がホコリだらけ。後で掃除機かけます(^^)

画像6

はい!うまいこと入りました❣️それにしても、引き出しの取っ手とか、床の汚れが普段お掃除してないから、なかなか取れませんでした。ここは追い追いやっていきます。

参加者さまも、お片づけミュージカルに参加しやすいようにダイニングテーブルの片づけを残しておいて、それがきれいに片づけられたのでよかったと計画的にお片づけミュージカルに参加してくれたことをシェアしてくださったり、

掃除機のゴミの始末ができて、洗濯物を取り込むところまでできたので、これからたたみます!とこれからの宣言もしてくださったりと、

みなさん自分で決めて、決めたことを実行して、実行したことを良い因果で結ぶことができました❗️

「小さなことを喜ぼう」を歌って、できたことを超変革ノートに書きました。最初にやった松尾英和さんのメッセージを写したい人は写せるように共有しました。

画像7

今日の超変革ノートの投稿で愛ちゃんがコメントをくれていて、それもシェアしました。

あなたに返る、あなたが帰る場所を大切に💕というフレーズを使い始めたところでした。思いがリンクして嬉しい✨

ということで愛ちゃんのブログ、紹介します。

もう、むちゃくちゃキレイなお家。素晴らしいです!そんな愛ちゃんとも思いはリンクしているのよ。素晴らしい❣️

部屋のキレイ、汚いは状態であって、キレイがいい、汚いのが悪いというわけではありません。現状把握をして、これからどうしていきたいのか、それが大事だと思うんですね。

私はお家を、自分をMAX出せる空間にしていきたいし、家族にもそうであったらいいなぁと思うし、私は片づけができないと悩んでる人にも、まだまだ出し切れていない才能を開花して表現していってほしいと思っています。

私がその姿を見せることで、何か感じて行動できる人がひとりでもいたら、とても嬉しいです。

そして、自分に返れる自分のお家を大切にすると同時に、私の自己表現であるお片づけミュージカルがあなたが素で何でも言える場所であったり、あなたの一歩を踏み出す場所になれたら、最高です💕

今日も気づきをありがとうございます😊

はい!では、出席確認。レベルアップは、さいちゃん(今月2巡目3回)、ハッピームーンさん(2巡目6回、5/7〜5/11連続コメントありがとう💓)、愛ちゃん(9回、5/12コメントありがとう💓)。

それぞれにレベルアップ音を鳴らしました♪ コメントもポイントつくようにしてから、毎回レベルアップ音が聴けて楽しいです(^^)

さすが〇〇ちゃん!を歌って、誰かひとりの自分応援ソング。今回は先日出来上がった「さすがゆみちゃん!」1番を歌いました。

「さすがゆみちゃん!」はいつものアレンジよりゆっくりのテンポがいいと感じたので、ビューティーシネマバラードバージョンでお送りしました♪

ゆみさんがやっている青空の呼吸をイメージして歌えてよかったです(^^)

最後はお花のクールダウン。胸の前の自分のお花が、開いて閉じてまた開いて、、、。最後はまた自分の胸の前に戻ってくる。

これも、自分に返る自分が帰る場所だなぁと思いました(^^) 考案者のSuper Hatsumix 先生に感謝💕ありがとうございます😊

今日も楽しく終われました。次回は、5月18日(火)10時〜です。
参加される方は、こちらのフォームよりお申込みください。

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

画像8

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。
2021年1月、フードをかぶって童心に帰り、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。自己表現の場を提供している。


ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!