見出し画像

「自分応援ソング」体験者の声 No.5みっちゃん


こんにちは、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと
まつもとさいこです。

先日、3月16日(火)12時〜13時で、セルフケアメンタリスト仲間のみっちゃんと「さすがみっちゃん!2番を作ろう会」を開催しました。

みっちゃんとは毎月1回オンラインランチ会をしていて、お互いを「さすがみっちゃん!」「さすがさいちゃん!」という目で観測し続けています。

「さすがみっちゃん!」の1番は1月に作っていたので、今回は2番を創りました。

1番を作った記事は超変革ブログでお届けしています。

2番のテーマは「過去、浄化」ということで、みっちゃんにも歌詞になるキーワードを考えてきてもらいました。

そのキーワードは「穴掘り」「怒り」というものでした。

過去を振り返ると、目標ややりたいことがわからなかった自分がいて、自分でわざと失敗して穴を掘って、それを埋めるという達成感の味わい方をしていたそうです。

それに気づいて、もうやめようと決めたのが、昨年の12月22日。
それからはエネルギーの向ける方向が定まってきて、前よりはスムーズにものごとが進むようになってきたそうです。

怒りについては、昔から誰かの怒りの感情が近くにあって、自分は怒りの感情が出ることはあまりないのだけれど、それゆえに怒りの感情が強い人を引き寄せていたということに気づいたそうです。

そして怒りの感情が強い人は、怒りをコントロールできなくて、実は怒りを恐れているのではないかと感じたそうで、そんな人たちの怒りを解放してあげたいという想いが湧いてきたそうです。

そんなお話を聞いて、私が提案させていただいた歌詞がこちら。

穴掘りして自分で わざと失敗していた
でも風の時代のスタートと一緒に
「やる!」と決めた

誰かの怒りの そばで生きてきたから
怒りの感情と仲良くなれた それを活かしたい

あなたの怒りを 解放して
プラスのエネルギーに変えていこう

私がサポートします

さすがみっちゃん!だから素晴らしい
さすがみっちゃん!だから素晴らしい

この天才的才能で
いきいき元気な世界を創ります

この歌詞を読んで、みっちゃんがこんなメッセージをくれました。

画像1

1番もこんな風に、私が提案させていただいた歌詞をみっちゃんが読んで、自分の好きなように変えるスタイルだったので、今回もそんな感じでいくのかなーと思っていると、

画像2

みっちゃん、素晴らしい!

おもしろ路線にしたい!という自分の気持ちを尊重して、私にその想いを伝えてくれました。

そうやって自分と向き合って、みっちゃんが創った歌詞はこちら。

穴掘り大好き それが以前のみっちゃん
風の時代のスタートと一緒に 地中から飛び出したの

怒りの感情をよくよく見てあげたら
怒りの持つパワーの素晴らしさに気づいたの

引っ込み思案で なかなか動かないけど
ケンカ上等 いつでもあなたのそのケンカ買います♪

さすがみっちゃん!だから素晴らしい
さすがみっちゃん!だから素晴らしい

この天才的才能で
いきいき元気な世界を創ります

わー!素晴らしい‼️
みっちゃんは私の提案した歌詞を変えることに少し罪悪感を持っていたようですが、歌詞を自分の好きなように変えていくことは、

自分と向き合って、自分とつながって、自分と相思相愛になっていくことなのです。

だからどんどん歌詞を変えていってOKなのです🙆‍♀️

とっても素敵な2番ができあがりました。


みっちゃんは怒りの感情の素晴らしさに気づいて、そしてその怒りの感情を解放してプラスのエネルギーに換えるケンカセラピーというものを創っておられ、これから怒りを取り扱っていくことをされるそうで、今後の活躍が楽しみです。

みっちゃん、ありがとうございました😊

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

画像3

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。

ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!