見出し画像

お片づけミュージカル4回目開催!その2

こんにちは。歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんことまつもとさいこです。

前回、お片づけミュージカル4回目を開催した記事を書きました。

が、最初の体操のところまででいっぱいいっぱいになったので、今日はその続きをお伝えします。

いい感じで体操が終わって、次は「歌でお片づけするところを宣言」だったのですが、さいちゃん少々時間が気になっていたせいもあったのでしょう。

みんなの片づけるところを聞いた後、「やるぞ〜 やるぞ〜 片づけやるぞ〜!♪」と歌うのも忘れて、10分お片づけミュージックを流してしまいました。

まぁ、そんな日もあるさっ!
気を取り直してお片づけに励もう!

私が今回片づけたところは棚です。

Before

画像1

なんかいろいろぐちゃぐちゃに入っているのを、一度全部取り出しました。

画像2

はい!それから孫のものと私のものを分けて要らないものはゴミ袋へ。

画像3

10分ではまだこんな感じでしたが、この後続きをしてこんな感じになりました。

After

画像4

もう少し改善の余地がありますが、今日のところはこれで完了!
スッキリ!✨✨

10分が終わってシェアの時間に、私はなるべくビフォーアフターを写真でみなさんに共有するようにしています。

私の才能がありすぎるっぷりがわかるようにねー(^^)

さぁ、さっきは歌うの忘れちゃったけど、今度は歌うぞ〜♪
「小さなことを喜ぼう」をみんなで歌って、超変革ノートを書きました。

今回、おニ人が3回目の参加で、お二人をレベルアップの音で祝福しました。

3回ごとにレベルアップの音でお祝いしていきます。早くも6回目参加した時のことを想像してくれた方がいて、また何かしてくれるの?と聞かれたので、その「何か」をちょっと考えているさいちゃんです(^^)

そして、実は、お二人だと思ってたら、もう一人いらっしゃったんです!
顔出しされていなくて申告もされなかったので、そのまま終わっちゃったのですが、これをつけていたから後から発見してメッセージさせていただきました。

画像5

「出欠表」のテンプレートがあったのでプリントアウトしてみましたが、出欠表の「欠」っていうがちょっと違うなぁと思ったので、「欠」は消して「出席表」にしました。

棚田くん、次回参加されたらレベルアップ音でお祝いしますね!
ありがとうございます😭

その後は、全員の「さすが〇〇ちゃん!」を歌って、最後は誰かお一人の自分応援ソングをさいちゃんがエレクトーンで弾き歌い♪

今回はぢゅんり♪さんです!

ぢゅんりさんは、私が初めてZoomイベントを開催した時に参加してくださって、

その後もタイミングが合えばいつも参加してくださる私にとって有難いお方。

昨年11月に開催した「自分応援ソング作り方講座」にも参加してくださって、1番を作りました。ありがとうございます💖✨

それでは、「さすがぢゅんり!」の歌詞をご紹介します。

やってないと言いつつ
実はひそかにやっている
好奇心があるのに何がしたいのかは
謎の謎

私って宇宙人?
それともやっていない詐欺師?
マイペース過ぎるから勝手に自由に
飛び回りたい

時間制限(ふざけんな、ふざけんな!)
朝も昼も夜も関係なし
どんなにダメダメでも
私は私で大丈夫

さすがぢゅんり!だから素晴らしい
さすがぢゅんり!だから素晴らしい

なんだかんだでバカせっかちが
世界で一番好きだから


むちゃくちゃ個性的で素敵ですね!

私が歌詞を考えたところはひとつもなく、メロディーに合うように整えただけです。

「私は私で大丈夫」が歌詞の中に出てくるのもいいなぁ(^^)

自分応援ソングは人に聴かせて評価を得るものではありません。

自分とつながって相思相愛になって、自分らしく生きていくために力になってくれる自分応援歌。

他人にはわからなくても、自分がその歌を歌うことでエネルギーが漲ってくればいいんです。

私はあなたがあなたらしく生きるお手伝いを、自分応援ソングやお片づけミュージカルを通してさせていただきます。

今回も楽しく終えることができました。ありがとうございます。

次回のお片づけミュージカルは、2月9日(火)12時〜12時40分です。

2月9日は福掃除!

ということで、次回は拭き掃除をやっていきましょう!

今回やってみて、シェアする時間が少ないと感じたので、10分長めに設定しました。

参加してみたい方は、フォームからお申込みください。

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

画像6

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれる。
2021年1月、歌とお片づけを融合させた「あなた本来の輝きに戻るお片づけミュージカル」を始動させる。

ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!