見出し画像

自分応援ソング3番できました!シャイニング由佳ちゃん

こんにちは、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと
まつもとさいこです。

2月9日(火)10時〜
トラクラの部活の中で、シャイニング由佳ちゃんの自分応援ソング3番を創りました。

由佳ちゃんは昨年11月に開催した「自分応援ソング作り方講座」に参加されていて、2番までは既に出来上がっていて、歌う実践もしてくださっていて、今回「覚醒」がテーマである3番を創りたいということで、一緒に創り上げていきました。

最初に前回作った1番、2番の歌詞を振り返りました。

1.
自己探究大好き
自分発信にもチャレンジ
でも子どもとの時間を大事にする
やさしいお母さん

自分の変化が子どもの変化につながる
それを発見した嬉しさで
ますますパワーアップ

自分を深掘りしてると
キラキラしてくる

愛と感謝の宇宙のヒロイン
それがシャイニング由佳ちゃんだ!

さすが由佳ちゃん!
だから素晴らしい

さすが由佳ちゃん!
だから素晴らしい

この天才的才能で
喜びを循環していきます

2.
素直で真面目で
ちょっとビビりなとこもある
でも意外に行動力があるとこ素敵だね

少し勇気を出して
シャイニングセッションやったなら

どんどんパワーみなぎってきて
宇宙人になっちゃった

韓国語なら任せて 私先生よ!

私大好き そしてあなたも大好き
サランヘヨ〜

さすが由佳ちゃん!
だからできるんだ

さすが由佳ちゃん!
だからできるんだ

この天才的才能で 
ワクワクの未来 創っていきます

これを踏まえた上で、由佳ちゃんにあらかじめ出していただいたキーワードを見ていき、その出していただいたキーワードを聞いて私が感じた言葉も出して、そこから創っていきました。

ここで私が気づいたのが「5W1H」が大事だなということ。

由佳ちゃんが出してくれたキーワードに5W1Hを付け加えるだけで、歌詞になっていくことが分かりました。

例えば、出だしのキーワード「自分の心を大切にする」とあったので、「Who?だれが?」と訊きます。

当然、私=由佳ちゃんですよね!

それをそのまま歌詞にしたらいいんです。

自分の心を大切にする 由佳ちゃん

こんな風に、キーワードに対して「5W1H」を聞いて、そのことに関する感情、想いなどを聞いていきます。

由佳ちゃんのキーワードを聞いて私が感じたことをシェアして、それを聞いて由佳ちゃんがどう思うかを出していくことで、由佳ちゃんの気持ちを確認しながら歌詞を作っていきました。

そうやってできた3番がこちら。

自分の心を大切にする 由佳ちゃん
毎週日曜は教会に行って 礼拝をしよう

イエス様大好き いつでもどこでも一緒
私はいつも神様の愛に満たされてる

だからできるよ 今の自分を素直に出そう
新しいことにチャレンジし続けて 私を生きる!

さすが由佳ちゃん! だから素晴らしい
さすが由佳ちゃん! だから素晴らしい

この天才的才能で愛に満ちた世界
創っていきます

由佳ちゃんはクリスチャンなのですが、今まで自分の本当の気持ちと、外に表現することに矛盾があったので、苦しかったようです。

3番を作るにあたって、自分と向き合い、自らキーワードを出していって自分の気持ちを確かめ、それを外にも表現していこうと決断した由佳ちゃんは素晴らしいと思います。

由佳ちゃんもこれを歌っていくことで覚醒していくイメージができたようでよかったです。

私もそうでしたが、2番までを作って歌う実践をしていく中で、「覚醒」の歌詞になるワードや、「3番を創りたい!」という気持ちが出てくることもあるので、そういうやり方もオススメです(^^)

由佳ちゃん、どうもありがとうございました😊
ぜひ、毎日歌って覚醒していってください。

こんな風にセッションするような感じで自分応援ソングを創っていきます。
あなたも自分とつながって、自分と相思相愛になって、覚醒していく「自分応援ソング」を創りませんか?

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

画像1

歌う片づけメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。

ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!