見出し画像

お片づけミュージカル4回目開催!7人の小人集まったよ!

こんにちは、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと
まつもとさいこです。

2月5日(金)10時〜 お片づけミュージカル4回目開催しました。

今回はなんと!私を含め、フードをかぶった小人が7人集まりました!
素晴らしい‼️

今回は初の試みで、最初の「さすがさいちゃん!」体操の前奏のところで、「日本人とは」の文言を唱えてみました。

私の中で、この前奏は「ライジングサン」というイメージがあって、太陽といえばオンライン講座で勇司さんに教えていただいたこの言葉がピッタリだと感じました。

そして、毎朝今日の空を撮り続けてFacebook投稿されているセルフケアメンタリスト仲間の愛ちゃんこと大野愛子さんにも聞いてみました。(上の勇司さんの記事も愛ちゃんが教えてくれました。)

そしたらなんと!愛ちゃん、ご自分のnoteのトップにこの言葉を入れているじゃあありませんか!

素晴らしい‼️

画像1

ということで、この言葉を言ってから始めて、「さすがさいちゃん!」のサビの部分までは、それぞれが感謝できることを口々に言うことをやってみようと決めました。

そして愛ちゃんが、勇司さんのメルマガの中で私が書かせていただいた文章に感想を書いてくれていて、それをまた勇司さんがブログで取り上げてくださっていたことも教えてくれました。

愛ちゃん、ありがとうございます❣️
ご感想を読ませていただき、ますます「日本人とは」の言葉を心を込めて、響かせたいと思いました。

そうするために、文言をプリントアウトして貼り付けました。

画像2

エレクトーンからだとちょっと見えにくいけど、そのほうが覚えられそうでいいね!と思いました。

お片づけミュージカルが終わってからもそのままにしていたら、孫が学校から帰ってきてこれを見つけて、声に出して読んでいました。


孫が「日本人とは」を意識するキッカケになるかも!
しばらくこのままにしておきます(^^)

初の試みはいい感じだったので、続けていこうと思います。


私が「ライジングサン」をイメージしたのは、この曲。

この曲は、東日本大震災の復興支援を目的としたチャリティーソング。
だからこそ、今コロナ禍で苦しい状況の方にも響く歌、生きる力になる歌だと思います。

映像を観ても分かりますが、EXILEとお客さんがひとつになっている。
私もジャンルは違えど、お片づけミュージカルで参加してくださる方とひとつになる場を創って、みんなと一体感を味わうことも意識しています。

フードをかぶることで童心に帰ることはもちろん、みんな一緒の仲間意識、一体感を味わうことにつながるなぁと思いました。

体操でみんながひとつになったところで、ひとまず今日はこれでおしまい。
長くなったので、次回に続きます。

2月のお片づけミュージカルに参加してみたい方は、こちらをチェックしてお申込みください。

それでは、今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊

画像3

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれる。
2021年1月、歌とお片づけを融合させた「あなた本来の輝きに戻るお片づけミュージカル」を始動させる。





ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!