見出し画像

第2回「自分応援ソング作り方講座」開催しました!

こんにちは。
歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんことまつもとさいこです。

先日、12月21日に第2回「自分応援ソング作り方講座」を開催しました。

今回はセルフケアメンタリスト仲間のえっちゃんとみほりんが参加してくださいました。

お2人とも面識があるので、最初から話が盛り上がり、今回はみんなで一緒に1人の自分応援ソングを創る形をとりました。

お互いがお互いにもつイメージや意見を言い合うことで、自分について新たな発見があったようです。

まず、さいちゃんが「さすがさいちゃん!」を披露。
その後、「さすがさいちゃん!」分析シートを共有しながら、「さすがさいちゃん!」を解説していきました。

作り方のテンプレートとして、1番、2番、3番にどんなことを書いていったらいいのか、テーマを紹介。

これによって、何から書いていいかわからない人も、ある程度イメージできてきます。

そして、前もって私が作っているFacebookグループ「自分応援ソング実践会」で、その人に対するイメージや歌詞にしたらよいと思うキーワードなどをメンバーにシェアしていただいているのですが、

それを読ませていただき、自分応援ソングを創る参考にしてもらいます。

自分応援ソング作り方講座とオンラインサロン「トラクラ」の中でやっている自分応援ソング部で創った経験から、1人の1人の歌詞を見ていくと、法則性のようなものが見えてきました。

例えば、マイナスな言葉を使ったらダメなのか?
使うとしたらどういう使い方をすれば効果的なのか?

マイナスな言葉を使っても今の自分、過去の自分を認められる方法をお伝えしました。

サビの「さすがさいちゃん! だから素晴らしい」のところは、変えずに名前だけを替えます。

「この天才的才能で」のところも変えずに、あとに続くワードをどんなものにしたらいいのかを説明しました。

この部分を変えないことで、自分リアクション3つのことば「さすが」「だから」「天才的」が使われるので、自然と自分と相思相愛になり、さらに自己肯定感が上がる歌詞になるのです。

そして活躍するのが、質問です。

師匠 伊藤勇司著「あなたの部屋が汚いのは、才能があり過ぎるから」に出てくる4つの質問や、


超変革ノートに書くセルフイメージ、ありたい姿は?を意識してもらいます。

☆超変革する質問☆
*どうしてこんなに勇気が湧いてくるんだろう?
*どうしてこんなにご縁に恵まれているんだろう?
*どうしてこんなに愛にあふれているんだろう?etc..
.

画像1

この超変革する質問をある部分に当てはめると、そのあとに自分の答えを歌うことで、最高潮になり、自分と相思相愛になることはもちろん、あなたが覚醒する手助けになります。

これらのことを踏まえて、自分応援ソングを創っていきます。

今回はそれぞれ1番だけ創りました。

お二人のやりとりが素晴らしく、話していくことでどんどんキーワードが出てきました。

そして、2番はなんと!えっちゃんとみほりん2人で創ることになりました!

素晴らしい!

この自発的な行動がさらなる気づきや自信に繋がっていくことでしょう。

完全に出来上がるまでさいちゃんがサポートしますが、こうやってまずは自分たちでやってみようとするところが素敵だな!と思わせていただきました。

今回、私はただこのお二人をマッチングするだけでよかったんだ!というくらい、お二人のシェアのし合いが素晴らしかったです。

また報告してくださるとのことで、楽しみにしています。
お二人とも、ご参加くださりありがとうございました。




ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!