見出し画像

お片づけミュージカル5回目開催!拭き掃除は福掃除!

歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんことまつもとさいこです(^^)

2月9日(火)12時〜 お片づけミュージカル5回目を開催しました。


2月9日はセルフケアメンタリスト創始者 伊藤勇司さんのお誕生日。
そんなおめでたい福の日に、「福掃除」として、拭き掃除に特化して
お片づけをしました。

今回はなんと!勇司さんご本人が参加してくださいました。
しかも、フードをかぶって。

勇司さん、ありがとうございます!
おかげで、今回も7人の小人がそろいました(^^)

前回までで感じたことは、シェアする時間が少ないということです。
30分間のうち、10分はお片づけですもんね。

その前後に歌があって、最初と最後も「さすがさいちゃん!」。
なるほど!シェアの時間が少ないのは当たり前だ(^^)

ということで、今回は10分長く時間を設定しました。

最初の「さすがさいちゃん!体操」のサビの部分の動きをえっちゃんに教えてもらって、後はフリーで好きなようにおどりました。

「パンチパンチ!」の言葉で、みんなパンチングの振りになったり、勇司さんのまるでボクサーのような動きに素晴らしい!と思いながら、体操を楽しみました。

今回、私が片づけたところは、キッチンの電子レンジ周り。
日頃からちゃんと拭き掃除をしていないので、ホコリがいっぱい!!

要らないホコリ&要らないプライドは取り去って、自分本来の輝きに戻るお片づけをしていきましょう!

Before

画像1


画像2


画像3

After

画像4


画像5

はい!
ちょっと分かりにくいけど、ホコリを拭い去って、拭きあげていくと、部屋の散らかりようが写るくらいピカピカになりました笑

黒いでっかいレンジを支えてくれている台は、結婚した時にお祝いでダーリンのお姉さんからいただいたもの。

地震にも耐えて、28年間働き続けてくれている。
ありがとう。

そんな台を毎日労うこともせず、乾いて固まったパラパラご飯粒のかたまりを何日も放置してました。

ごめんなさい。

そんなことを今、この文章を書きながら思いました。

このお片づけミュージカルを続けていくことで、自分も周りのものも本来の輝きに戻していこうと思います。

そして、このお片づけミュージカルでしていることは、
自分で決めて、
決めたことを行動して、
それを良い因果で結ぶ

ということです。

まず、歌で今日片づけること、片づけるところを自分で決めて宣言し、
10分お片づけで実際に片づけを実践し、
歌でそのできたことを喜び、良い因果で結ぶ
ということを毎回やっています。

みんなその本質は同じ。
だけど、やり方は自分流でいい。
お片づけミュージカルというのが、歌が大好きな私にとって自分らしいやり方なんです。

だから、あなたはあなた流の片づけをしたらいいんです。

まだその方法がわからなくて、お片づけミュージカルにピン!ときたなら一緒にやっていきましょう。

そして、やっていく中で自分流がみつかるかもしれません。

わたしがゆっこちゃんの10分お片づけに参加していく中で、「私はこうしたい」と思えるものができたように。

そんなことに気づくこともできて、しあわせです(^^)

今回参加された方も、宣言された場所以外にも広範囲を拭くことができた方がたくさんいて、音楽を取り入れながら、楽しくお片づけできているようです。

勇司さんも「片づけが楽しいイメージになる」と言ってくださって、参加者の皆さんと楽しくお片づけをしていくイメージがさらに広がりました。ありがとうございます。

今まで実践してきた中で感じたことは私自身も自分の好きなことができる上に、
お片づけもできて、参加者にも喜んでもらえるというよい連鎖が起こっているし、

今までならZoomをすると言っても、部屋がきれいに片づいていないのに
自分の好きなことをすることに少し負い目を感じていたのですが、

「Zoomをしたらきれいになる」というイメージになったので、ダーリンにも堂々とZoom をすることを伝えられるし、

ダーリンにもそのイメージが伝わるんじゃないかと楽しみにしながら実践を続けていこうという気持ちになっています。

今回、できたことを超変革ノートに書いて、3回目ご参加の尚子さんにレベルアップの音で祝福しました。

尚子さんは呼び名が「パン尚子」から「パンチ尚子」に進化していて、それを見ていて私が気づいたことをシェアさせていただきました。

パンでも、パンチでも、パンツでも、パンダでも、フライパンでも、テッパンでも、シャンパンでも、チンパンジーでもいい。

でも変わらないのは「尚子」ということ。
本質は変わらない。

勇司さんが、龍神書家ISAJIだったり、一天アーティストITTOだったり、写真家勇神だったりするように。

自分軸がしっかりありながら、いろんな尚子さんを見せてくれたら嬉しいなぁと思いシェアさせていただいたら、

尚子さんが「申年なので、チンパンジー尚子でもいい。」と言って、すぐ名前の表記を「Chimpanzee尚子」に変えてくださいました!

なんという適応能力なんでしょう!
さすが尚子!

こうして楽しく今回もお片づけができ、最後は勇司さんが参加されているので、「さすがGDサードコンサルティング!」で締めくくりました。

私はこの曲を弾くと、背筋がピンとして、堂々とした気分になります。
歌うセルフケアメンタリストとしての自覚も呼び起こされる感じです。

それぞれに自分の在り方をイメージしていただけたらなぁと思います。

今回の福掃除。
福男の勇司さんに来ていただいて、お片づけミュージカルの発展もまちがいなしやな!と勝手に思うさいちゃんでした。ありがとうございました。

次回は2月12日(金)10時〜10時半です。
次回はリズミカルにサーッとやっていきたいと思います。

参加される方は、こちらからお入りください。
https://us02web.zoom.us/j/82195183581?pwd=K21jb2xwYWRiZXByQkJicFk1MzRTdz09

ミーティングID: 821 9518 3581
パスコード: 213334

今月の開催日時は、
16日(火)10時〜10時半
19日(金)16時〜16時半
22日(月)16時〜16時半
26日(金)10時〜10時半
です。

参加される方は、こちらからお申込みください。
よろしくお願いします。

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)


画像6

歌う片づけメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。


ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!