見出し画像

お片づけミュージカル23回目開催しました!ハプニング発生!その時さいちゃんどうしたの?

みなさん、こんにちは。
歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと
まつもとさいこです。

4月8日(木)13時〜 お片づけミュージカル23回目開催しました。

先日からやっている「甦れ、自分。」で人生を振り返り。
オープニングは「甦れ、自分。」クロスオーバーファンクバージョンを弾かせていただきました。

今回は8日目「どうしたいか願い言葉にして 今できる一歩踏み出していこう」

2年前のアメブロの記事はこちらから💁‍♀️

勇司さんと出会って自分本来の輝きに気づき出して、お金磨きファシリテーターとして行動する中で感じたことを表現していくチャレンジをし始めた頃を振り返っていきました。

参加された方から「甦れ、自分。」で人生を振り返りってどういうことだろうと思っていたけれど、参加してみてよくわかった。その発想がスゴイと言っていただいたり、

さいちゃんの振り返りから自分も思い当たるところがあって感慨深いし、それを素直に表現できるさいちゃんが羨ましいとも言っていただきました。

ありがとうございます‼️

私も以前は全然できていなかったことですが、小さな一歩を踏み出したことでちょっとずつ変わってきました。

こうやってその姿を見せることで、少しでも何かしら気づきがあったり影響を与えられているんだと思うとむちゃくちゃ嬉しいです(^^)

振り返りが終わって、いつものお片づけミュージカル。
さすがさいちゃん!体操からやろうとしたところでハプニング発生‼️

さすがさいちゃん!体操の音源がない‼️
いつもエレクトーンから音を出しているのですが、メモリーしているUSBをエレクトーンに差し込んでいる状態でないといけないのに、

前日に孫のエレクトーンのレッスンがあって、その時に持っていってしまったまま、私はそれに気づいていなかったのです。

でも探している暇はありません!
こうなったら音源なしで「さすがさいちゃん!体操 アカペラバージョン」です。

参加者のお二人もこの事態を受け入れてくださって、無事にさすがさいちゃん!体操をやり終えることができました。

10分お片づけでは、キッチンをお片づけ。
前々回片づけたカゴの下を整理しました。

Before

画像1

わー!むちゃくちゃ荒れてるやん!
お弁当箱、洗わんとそのままやん!→でもダーリンのためにお弁当作ってるってことやで。素晴らしい‼️

水筒や洗剤を床に置いてるってどういうことやねん!とかいろいろダメ出ししてしまいますが、それもさらけ出しましょう!

音源はエレクトーンから出ないので、iPhoneからYouTubeにアップしている「さすがさいちゃん!10分お片づけバージョン」を流しました。

YouTubeにアップしていた私、素晴らしい‼️

After

画像2

はい、変な段ボールが見えてきましたが、段ボールの上とその周辺が片づきました。床もゴミがいっぱいでコロコロしたくらいじゃゴミが取り切れません。掃除機かけましょう!

参加者の方も本当にやりたかったことに取り掛かれたり、探し物は見つからなかったけど、全部出して整理することができるからよかったと前向きな言葉が出てきて素晴らしい‼️

できたことを喜ぶ「小さなことを喜ぼう」を歌う時に、私がちょっとど忘れしてしまったのですが、「みなさん、覚えてますかー?」と振ったところ、歌ってくださったので、これも素晴らしい‼️

「チャンチャン!」で完了して、できたことを超変革ノートに書きました。

その後に出席確認。さいちゃんが今月3回目、ぢゅんりさんが2巡目の6回目、あっちゃんが3回目で、なんと!3人ともレベルアップ‼️

それぞれにレベルアップ音を鳴らしました。レベルアップして身についたことありますか?と聞いてみたところ、身体がしんどくても参加したことで動けるということを体験できたとシェアしてくださったり、

回を重ねられていることがスゴイと感じておられたり、お片づけミュージカルに参加すればどんどん動けるようになっていくといういい思い込みがついてきそうですね!

6回目のレベルアップ音が豪華なので、そのレベルアップ音を聴くために6回参加を目指すという新たな目標もできたのではないでしょうか♪

さすが◯◯ちゃん!を歌って、だれか1人の自分応援ソング。
朝にトラクラの自分応援ソング部のみんなで創った「さすが棚田くん!」の1番を披露しました。

お花のクールダウンもできて、満足💖✨

次回の時間があやふやだったさいちゃんに、ぢゅんりさんが「12日の10時です!」と教えてくださいました❣️

スッと出てくるところが素晴らしい‼️

さいちゃんのマネージャーできるんじゃないかと思わせていただきました。
遠く離れているぢゅんりさんですが、近いうちにリアルでお会いできるんじゃないかと感じているさいちゃんです(^^)

次回は4月12日(月)10時〜です。
「甦れ、自分。」で人生を振り返りの最終日になりますので、タイミングが合う方は、ぜひ参加してくださいね。

参加される方はこちらのフォームからお申し込みください。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

画像3

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。
2021年1月、フードをかぶって童心に帰り、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。自己表現の場を提供している。


ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!