見出し画像

お片づけミュージカル17回目開催しました!自分を思い出す工夫、してますか?

みなさん、こんにちは。歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと
まつもとさいこです。

先日、3月19日(金)16時〜16時半、お片づけミュージカル17回目を開催しました。

今回は新しい試みで、いつもオープニングで言っている「日本人とは」の言葉の後に続けて、

「それがさいちゃん。さすがさいちゃん!だから素晴らしい。この天才的才能をあなたと一緒に分かち合います。」

と言ってみました。

すると、今から自己表現するぞー!という宣言になった気がして、より意識できたのがよかったです。

これをみなさんが言いたい人から毎回順番で言っていけたらいいなぁと思いましたので、そんなイメージで毎回楽しみます。

その言葉に続けて「さすがさいちゃん!体操」。体操の時は孫が横にいたので、一緒に踊りました。

「ありのままの自分を表現するのよ思いっきり」のところはテーブルを拭くような振りなので、心の中で「愛おしい、愛おしい」と言いながら踊っています。

体操でウォーミングアップはバッチリ👍
その後は、歌で今日片づけるところを宣言。

参加者さまは、食器棚の中にあるものを少し片づけるということで歌で宣言してスタート‼️
私は今月はずっと洗濯物たたみです。

Before

画像1

After

画像2

タオル類が結構いっぱいあるなぁと写真を見て思いました。家族5人がいろんなところで使ってお世話になっているタオルさん、ありがとうございます。感謝力アップでいつも使っている物にもありがとう😊

参加者の方は思っていたより物が多くて10分では片づけられなかったけど、お片づけミュージカルが片づけるキッカケになっているので、少しずつやっていくとのこと。

素晴らしい‼️
プラスの方に目を向けられるようになっている参加者さま、アッパレです(^^)

歌でできたことを表現して、自分に拍手👏

できたことを超変革ノートに書き、出席確認。今回は私とぢゅんりさんの2人でしたが、さいちゃんが2巡目6回で自分でレベルアップ音を鳴らしました♪

お片づけミュージカルの後、もう一度確認したら、ぢゅんりさんが2巡目3回でした!3回目、6回目、9回目の時にレベルアップするのですが、9回目が終わるとまた1回目から数え始めることにしています。

出席表もつけていますが、3月9日にぢゅんりさんが参加してくださった◯をつけてませんでした!失礼しました!

ということで、次回のお片づけミュージカルでレベルアップ音を鳴らしますね。ありがとうございます(^^)

今日の勇司さんのオンライン講座のテーマ「自分を思い出す工夫を外側の世界に行っていく」というのも分かち合い、その工夫がこのお片づけミュージカルだということもお伝えしました。

ぢゅんりさんとさいちゃんの共通の好きなこと「歌う」ことから、私が最近コーラスで発表会があって自己表現したことなどもお話できました。ぢゅんりさんも今、探っている最中のようですが、これからが楽しみですね。

「さすが◯◯ちゃん!」を歌って、誰か一人の自分応援ソング♪
今回は参加してくださったぢゅんりさんの「さすがぢゅんり!」。

ぢゅんりさんの世界観が歌詞の至る所に散りばめられていて、素晴らしいです。ぜひ2番も作っていけたらと思います。

お花のクールダウンをして、桜の話題に🌸
神戸はぼちぼち桜が咲いてきていると言うと、ぢゅんりさんのお住まいの地域はゴールデンウィーク頃が桜の見頃だとか。

ぢゅんりさんに参加していただいて、自分の知らないことも知れて、それをイメージすることもできて、あらためて、離れていてもつながれている環境に感謝します。ありがとうございます😊

次回のお片づけミュージカルは3月23日(火)16時〜です。
参加される方は、こちらからお申し込みください。

では、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

画像3

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。
2021年1月、フードをかぶって童心に帰り、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。自己表現の場を提供している。



ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!