見出し画像

お片づけミュージカル27回目開催しました!感じたことを言葉にして気づきの循環を起こそう!

こんにちは、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと
まつもとさいこです。

4月23日(金)9時〜 お片づけミュージカル27回目開催しました。

前回はさいちゃん1人でやりましたが、今回はさいちゃん含め5人の参加者で素晴らしい!

これもさいちゃんがたとえ1人でも続けてきたから。
さすがさいちゃん!だから素晴らしい!
と自画自賛したところでいってみよー(^^)

「私は私で大丈夫」で自己肯定感を上げよう!キャンペーン中で、オープニングは「私は私で大丈夫」スーパーショーチューンバージョンを弾きました♪

今回は10日目「頭より心で 感じるほうが大事」をクローズアップ。

Facebookのお片づけミュージカル実践会というグループで毎日シェアさせていただいているのですが、その投稿を読むとえっちゃんが「感じることを言葉にするのがすごく大事だと最近気づきました。」「言葉にすることで気づく」とシェアしてくださいました。

えっちゃん、素晴らしい!
気づきの循環ですね!
「気づいたことを言葉にする」→「言葉にすることで気づく」→「その気づきをまた表現する」→「また新たな気づきがある」

こんな感じで進化成長していくんでしょうね。
えっちゃん、ありがとうございました😊

引き続き、ゆうさんのご著書「小さなできたが私を変える」の紹介。
今日はご本人のゆうさんが参加してくださったので、ゆうさんにもお話いただきました。

以前は頭の中で「〜しないといけない」というのがグルグルしていたとおっしゃるゆうさん。

手相の人に「あんた、考えすぎや」と言われるくらいだったそう。

そこから、嫌だけど、とりあえずできないと思わないくらい小さなことに分けてするとできる!というのを発見したので、やる時は極小の微塵の単位でやることを実践されています。

さすがゆうさん!素晴らしい!
ゆうさん、シェアをありがとうございます😊

こんぶさんのブログのコメントも紹介させていただきました。

ゆうさんが、ポイントを解説してくださってありがたいとおっしゃっていました。

みなさんそれぞれの観点でゆうさんの「小さな『できた』私を変える」を捉えていて、それぞれの観点がまた個性だなぁ、十人十色でおもしろいなぁと感じました。

えっちゃんは何かあれば「ちっちゃく、ちっちゃく」とおまじないのように言ってやっているとシェアしてくださり、これもまたおもしろい!

みなさん、素晴らしい‼️
さすが、みなさん!ありがとうございます😊

その後はいつものお片づけミュージカル。
「日本人とは」の言葉を言ってさすがさいちゃん体操。

パーソナルトレーナーのえっちゃんに体操をだいぶ覚えられましたねと言っていただきました。

そう!継続は力なり。
お片づけミュージカルのおかげで、自分の動きを見ながら体操できるのは素晴らしいですね!

歌いながら体操できるようになったので、それを伝えると、えっちゃんも「私もそうなるように頑張ります!」と言ってくださいました。

えっちゃんは今、自分応援ソングを作った方にはそれに合わせた「自分応援体操」を作ってくださっているので、この時期外に出るのが少なくても、毎日自分応援体操で体を動かせばバッチリなので、作って欲しい方はえっちゃんか私にお問い合わせくださいね!

それでは今日お片づけするところを宣言。
私はリビングに掃除機をかけたいので、まずテーブルの上を片づけて、掃除機をかけられる状態にすること。

参加者の皆さんも、植木の鉢替え、いらない本を処分、書類の片づけを宣言しました。

Before

画像1

ごちゃごちゃしてるけど、これでもいつもよりはきれいなさいちゃんのテーブル。

After

画像2

はい、テーブルの上のものを片づけて、テーブルを上げました。
まだこたつをつけていましたが、今日でこたつも片づけます。
こたつさん、今期もたくさん働いてくれてありがとうございました😊

お片づけミュージカルの後、掃除機をかけてテーブルをセッティング。
今までとテーブルの向きを変えてみました。

画像3

ちょっと変化したことで、孫が学校から帰ってきて喜んでくれました。
「私はジジのの横に座る〜!」と言って、自分の席を確保。
早速イメージして自分がどこに座りたいかを表現できて素晴らしい‼️

参加者の方もそれぞれお片づけが捗ったようで、ゆうさんは本よりまず今まで書いてきたノートで、もう読み返すことはないなと思ったものを処分。
なかなか捨てづらいものを潔く捨てられて素晴らしい‼️

えっちゃんは10分で植え替えが終わった成果を見せてくださいました。

画像4

素晴らしい‼️10分でできるんですね!
感想を聞いてみると、植え替えするのは結構腰が重たかったけど、10分でできた!と喜びを嬉しそうに表現してくださいました✨✨

ぢゅんりさんも、いつもは6割くらい片づいたとかおっしゃられていますが、今日は全部しまうことができた!と完了できたことに喜びを感じておられました。

みんなそれぞれ素晴らしい‼️

さぁ、できたことを歌で喜びましょう♪

「小さなことを喜ぼう」を歌って、できたことを超変革ノートに書いていきました。

その後、出席確認。
ゆうさんがお久しぶりに来てくださいましたが、こうやって時が経っても忘れずにきてくださることに感謝。ありがとうございます💖

ぢゅんりさんが2巡目の9回目で、レベルアップ音として、「さすがさいちゃん!エレガントワルツバージョン」を鳴らしました♪
ワルツもなかなかイイですね〜(^^)  
みなさん体を揺らしながら聴いてくださいました。

さすが〇〇ちゃん!を歌い、誰かひとりの自分応援ソング。
今回は「さすがえっちゃん!」

えっちゃん、ノリノリで振りもつけながら自分応援ソングを歌ってくださいました。宇宙に突き抜けるえっちゃん。振りも突き抜ける感じで素晴らしかったです♪

最後はお花のクールダウン🌸
Super Hatsumix 先生考案のクールダウン、ずっと続けています。
自分のお花を大事にする意識ができて気に入っています(^^)

今回もありがとうございました。
次回は4月27日(火)10時〜です。

参加される方はこちらのフォームからお申し込みください。

では、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

画像5

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。
2021年1月、フードをかぶって童心に帰り、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。自己表現の場を提供している。


ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!