見出し画像

お片づけミュージカル11回目開催しました!あなたの才能は太陽と一緒。

こんにちは、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと
まつもとさいこです。

2月26日(金)10時〜10時半、お片づけミュージカル11回目を開催しました。

開催前に今日ご参加のぢゅんりさんが私のFacebook投稿をシェアしてくれたことに感激‼️

ぢゅんりさん、ありがとうございます😭

画像1

今日の神戸は雨。太陽が見えないなぁと思ったら、いいことひらめきました✨✨

今日は雨で太陽は見えませんが、必ずあります。
あなたの才能も今は見えていないかもしれませんが、たしかにあります。

そんなことをイメージして、初めの「さすがさいちゃん!体操」のときに言う「日本人とは」の言葉を言ってみました。

命の原因が太陽だと知り、その太陽に感謝して、太陽のように、丸く明るく豊かに元気に生きる。それが日本人。

自分の感じたことを感じたままに言えたことに満足(^^)
そして、「才能が私を丸く明るく豊かに元気にしてくれる」とも感じました。

「さすがさいちゃん!体操」はまだ覚えていないので、適当に踊っていましたが、みきさん、真似して踊ってくれてありがとうございました😊

「さすがさいちゃん!体操」については、3月16日(火)10時〜
体操を作ってくれたパーソナルトレーナーのえっちゃんとのコラボ企画で、詳しくやっていく予定ですので、お楽しみに!

自分応援ソングから自分応援体操が続々と誕生していくイメージをしてます(^^)
1人1曲、「自分応援ソング」と「自分応援体操」‼️
毎日歌って踊ることで、自分の心、自分の体と相思相愛になっていく素晴らしいツールです♪

はい、お次は歌で今日お片づけするところを宣言。
私は溜まってる洗い物をすると宣言。みきさんも洗い物。なんとお片づけミュージカルのために溜めていたそうです!

これぞ、戦略的先延ばし‼️

ぢゅんりさんは工具箱の釘の整理。工具を使うことがほとんどないさいちゃんにとっては、ご自分の工具箱を持っているということが既に才能だ!と感じました。

歌で今日お片づけするところを宣言して、お片づけスタート❣️

Before 

画像2

After

画像3

10分ではここまででしたが、その後完了させました!

画像4

はい、できた!👏👏👏

みきさんは朝の洗い物だからすぐに終わって、室内干ししていた洗濯物をたたみ初めていたことをシェアしてくださいました。

そう!朝の洗い物だけだったらすぐ終わるのです!
私のは、朝のだけじゃなかったのだ!
寝落ちしたのか、戦略的先延ばしか、面倒くさい病か、優先順位が奈落の底に落ちていってしまっていたのか、記憶喪失か、、、いずれにせよ放置しておりました。

まぁ、それでも私は元気に生きているってことで、まるっ🙆‍♀️
みきさんの言葉がどう活かされるのか乞うご期待❗️

ぢゅんりさんはとりあえず準備を始めて、釘を入れようと思っているラベルを剥がすところまでいったとシェアしてくださいました。

全部はできなくても少しはできた!
その小さなことが集まって大きなことになるんです。完成するんです。
だから、小さなことはスゴイんです!

「小さなことを喜ぼう」を歌って良い因果で結びました♪

10分お片づけの途中で愛ちゃんが入ってきてくれました。
移動中で聞くだけ参加でしたが、参加してくださることに感謝💖

「さすが〇〇ちゃん!」を歌っていきました。
さすがさいちゃん!、さすがみきさん!、さすがぢゅんりさん!、さすが愛ちゃん!の順に歌っていったのですが、さすが愛ちゃんの「愛ちゃん」が「さいちゃん」になって歌ってしまいました。

でも、Zoomをやっていると、「愛ちゃん」が「さいちゃん」に聞こえたり、「さいちゃん」が「愛ちゃん」に聞こえたりするという話を前に愛ちゃんとしていたので、シェアさせていただくと、愛ちゃんが一瞬顔出ししてくださいました(^^)

画像5

その後、忘れていた「超変革ノートに記録」をして、出席表を確認。
今回はレベルアップはいませんでしたが、9回目のレベルアップ音がほぼ決まってきたことをシェア。

今月は今日で終了ですが、来月また9回やる予定ですので、9回目のレベルアップ音を楽しみに参加してくださいね!

最後にだれかおひとりの自分応援ソング。
今回はお片づけミュージカル後、すぐに勇司さんのメンタリスト講座があるということ、そして、みきさんとのコラボ作品になった「さすがゆ〜ちゃん!」の3番を勇司さんつながりでお集まりいただいている参加者の皆さんに披露しました。

伴奏をだいぶ間違えて弾いたことを暴露したら、みきさんが「やった本人にしかわからない」と言ってくださいました。

実は歌詞をプリントアウトしてたのですが、まだ歌詞が本決まりする前の最初のものだったので、それ見て歌いながら「えー!何これ‼️」ってなってたんです。

幸い歌詞は覚えてて歌えましたが、内心アセアセ具合が身体に現れて、伴奏を間違えてしまったというお話💦

画像6

それをシェアしたらみきさんが「そういうの込みでさすがさいちゃんや!」と言ってくださり、有難い限りでございます。感謝💖

後からぢゅんりさんが今日やったことをFacebook に投稿してくださっていました。素晴らしい👏👏👏

画像7

画像8

写真付きで分かりやすくシェアしてくださいました。ありがとうございます😊
ぢゅんりさん、今日で8回参加で、各実にレベルアップしていると感じたさいちゃんでした。

次回は、3月2日(火)16時〜16時半です。
3月は「習慣化」をテーマにお片づけミュージカルを開催していきます。
ピン!ときた方は、3月のスケジュールをチェック‼️

2火  16時〜
6土  16時〜
9火  10時〜
13土 16時〜
16火 10時〜 えっちゃんコラボ企画
19金 16時〜
23火 16時〜
26金 16時〜
29月 16時〜 福掃除

では、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

画像9

歌う片づけメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。
2021年1月、フードをかぶって童心に帰り、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。自己表現の場を提供している。

ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!