読んでいない本と、内容を忘れた本

引っ越して部屋に本棚を置くようになってから、買ったけど読んでいない本が増えた。東京には色々な本屋があるので、初めて行った本屋では記念として必ず1冊は買ってしまう。古本屋で良い感じの本があった時はここぞとばかりに買う。そういうことをしていると本棚のほとんどが、まだ読んでいない本と読んだけど内容を忘れた本になってしまう。感想を書くのも苦手だからよく分からない感想になってしまって、あとから読んでもよく分からない。
関係ないけど、この本めっちゃ良かったなーという本ほど、図書館で借りて読んだ本で手元にない現象は一体なんなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?