過程を大事にした時の社内の好循環。
皆さんこんにちは。
Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。
というわけで今日は
『過程を大事にした時の社内の好循環』について
お話ししていきます。
今日のこの話
”良かったよ”という方はぜひ
シェアお願いします😁
それでは本題です。
🌟今日の楽天売れ筋ランキング🌟
〜サービス・リフォーム部門〜
〈1位〉
普通自動車オートマチック免許【卒業まで一括スケジュールプランA1・スタッフサポート&ネット予約対応】(所持免許なしor原付免許あり)≪菊名ドライビングスクール≫
〈2位〉
普通自動車オートマチック免許【卒業まで一括スケジュールプランA1・スタッフサポート&ネット予約対応】(所持免許なしor原付免許あり)≪新鶴見ドライビングスクール≫
〈3位〉
普通自動車マニュアル免許【段階別スケジュールプランA2・スタッフサポート&ネット予約対応】(所持免許なしor原付免許あり)≪新鶴見ドライビングスクール≫
〈4位〉
普通自動車オートマチック免許【段階別スケジュールプランA2・スタッフサポート&ネット予約対応】(所持免許なしor原付免許あり)≪新鶴見ドライビングスクール≫
〈5位〉
普通自動車マニュアル免許【卒業まで一括スケジュールプランA1・スタッフサポート&ネット予約対応】(所持免許なしor原付免許あり)≪新鶴見ドライビングスクール≫
〈6位〉
さてみなさん、
みなさんは何か作業を行う時、
過程を大事にしますか?
それとも結果を大事にしますか?
おそらく大多数の人は
”経過より結果だろ”って人だと思います。
確かにその通りですね。
結果が出せないと
お客さんにいくら「途中がいいんです!」って説明した所で
「っで?」ってなりますからね。
やっぱりお客さんは
出来上がった物を見て
その対価を払うわけなので、
不完全なものにはお金は払えませんよね、
普通。
なので、
お客さんがお店に対して要求してくる時は
間違いなく結果なので、
会社の代表や営業さんからすると
経過より結果が大事となります。
いわば10対0で結果が大事です。
ただこれを社内に変えてみて見てみましょう。
組織のマネジメントの視点から見ると
過程と結果の比率が少し変わってきます。
🌟今日の楽天売れ筋ランキング🌟
〜カタログギフト・チケット部門〜
〈1位〉
〈2位〉
〈3位〉
【ふるさと納税】【千葉県鴨川市】市内宿泊施設宿泊券(9枚) [0300-0006]
〈4位〉
【ふるさと納税】【亀田クリニック人間ドック】プレミアムVIPコース A 1名様(1泊2日) [0800-0001]
〈5位〉
【ふるさと納税】 宿泊券 旅行 鐘山苑 ホテル 温泉 高級旅館 高級ホテル ペア宿泊券 朝食付 露天風呂付 客室 燦里 宿泊 チケット 利用券 優待券 富士山 絶景 露天風呂 庭園
〈6位〉
【ふるさと納税】沖縄県恩納村の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額1,000,000円
商品を売る場合、
いろんな人の手が加わります。
商品を作る人、
材料を仕入れる人、
商品の良さをアピールする人、
商品を売り込む人、
かかった費用を計算し支払う人、
その他諸々。
こんな感じで
かなりの人数が一つの商品に関わっている事がわかります。
例えばこの中に結果主義を取り入れたらどうなるでしょうか。
たぶん上手く内部が機能している時はいいでしょうが、
どこかひとつ
機能不全を起こした時、
綻びが一気に来ます。
「新しい商品の納期過ぎてますけどどーなってますか?」って感じで始まり、
「そんなこと言われてもこっちも一生懸命やってんだよ」ってな具合で言い返したり、
そうかと思えば
あちこちで「あの、新商品の広告、もう刷ったので戻せませんよ」とか、
「追加の請求来てますが聞いてませんよ」とか、
あちこちで不和の連鎖が起きてしまうのは
容易に想像できます。
これじゃ例え新商品の発売まで辿り着けたとしても
その時には全く別の事情で疲労困憊になり、
せっかく一丸となって出した商品にも愛着なく
社内としても全く一体感も持てないですよね。
これじゃ勿体無い。
せっかくの努力がほぼ無駄にもなり得るので、
こんな時こそ”過程を大事する”を使うわけです。
🌟今日の楽天売れ筋ランキング🌟
〜楽器・音響機器部門〜
〈1位〉
【特別価格】C.F.Martin D-28(selected by KOEIDO)店長厳選、命を持つ別格の一本!マーティン
〈2位〉
【New】GIBSON J-45 Standard 2022 Cherry(selected by KOEIDO)店長厳選、命を持つ別格のJ-45!ギブソン
〈3位〉
【New】MusicMan Axis Trans Gold Quilt Maching Head(selected by KOEIDO)店長厳選、艶やかに歌い吼える別格の希少なアクシス!
〈4位〉
【特別価格】C.F.Martin 000-28 Standard(selected by KOEIDO)正規輸入品店長厳選最新モデル!パワフルで生きた群を抜く一本!
〈5位〉
【必要なもの全部揃ってます!】【チューナーメトロノームもサービス!】アルトサックス YAMAHA ヤマハ YAS-62【送料無料】
〈6位〉
【New】Gibson Les Paul Standard 60s Figured Iced Tea(selected by KOEIDO)店長厳選、別格の最新スタンダード!
過程を大事にするとどうなるか?
「納期遅れてますけど途中で不具合がわかって良かったですね」に変わり、
それに対して
「ごめんね、頑張って遅れ取り戻すから」と返事も変わるでしょう。
他の人達もきっと
「広告変更効くか掛け合ってみます」とか
「請求、なんとかまだ間に合うので大丈夫ですよ」とか
みんなが応援側に回るようになります。
これが結果より経過を大事にした時の社内の好循環です。
ここに挙げたのはほんの一例です。
今日は製造での過程を大事した例を挙げましたが、
他にも営業の過程があったり、
広告での過程があったり、
経理での過程があったりします。
どの部署の過程を大事にするかは
その時、不具合を起こしそうな部署が分かればそこから優先的にしていくべきでしょうが、
できることなら全部署で行う事。
しかも
一時的にやるだけでは効果が薄いので、
やるなら日頃から行う方が効果的です。
🌟今日の楽天売れ筋ランキング🌟
〜食品部門〜
〈1位〉
【ふるさと納税】【定期便】佐賀牛 12回お肉の定期便 (12ヶ月連続毎月お届け) 牛肉 送料無料 A5~A4
〈2位〉
〈3位〉
【ふるさと納税】【特上】佐賀牛-赤身-極味肉定期便(毎月1回 合計12回お届け)
〈4位〉
〈5位〉
〈6位〉
【ふるさと納税】<玄人の一品> うなぎ白焼 150g~200g程度×4尾 12ヶ月分 【1年間定期便】 計48尾 国産
というわけで今日は
『過程を大事にした時の社内の好循環』についてお話ししてきました。
今日のこの話
”良かったよ”という方はぜひ
シェアお願いします。
ではまた✌️
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?