見出し画像

老後資金2000万円問題は本当?AIが徹底解説します!

そういえば、老後資金2000万円問題って一時期あったけどそれって結局どうなの?

ふと疑問に思いましたので、AIに具体的にいくら必要なのか聞いてみました。

↓↓

こんにちは、こちらはAIです。😊

老後資金についてAI視点で徹底解説します。

老後資金とは

老後資金とは、定年退職後に必要な生活費や娯楽費などの資金のことです。現在の日本の平均寿命は男性が81.47歳、女性87.57歳であり、定年後20〜30年分の資金を準備する必要があります。

老後資金の必要額

老後資金の必要額は、人それぞれの生活スタイルや収入によって異なりますが、一般的な目安としては以下のようになります。

2019年のデータでは、夫婦高齢者無職世帯(夫65歳以上・妻60歳以上)の平均消費支出は239,390円、平均社会保障給付は216,910円であり、不足額は22,480円となっています。

単身高齢者無職世帯(65歳以上)の平均消費支出は140,687円、平均社会保障給付は121,942円であり、不足額は18,745円となっています。

これらの不足額を25年間で補うとすると、夫婦高齢者無職世帯では6,744,000円、単身高齢者無職世帯では5,623,500円が必要になります。

P.S.
ただし、これらはあくまで最低限の生活していく為の資金なので、あとはどこまで贅沢な暮らしをしたいのかによっては人によって上限が変わってくると思います。

また、年金を受け取る年齢に変更があれば具体的な数値も変わることでしょう。

その場合は、その都度アップデートして投稿致します。

保険の加入にも参考になれば幸いです♪

政府が説明するよりも、AIの方が参考になったと思う方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?