見出し画像

「三大欲求の神話を解く:学術的根拠の欠如とその影響」

画像は姉モネ様よりお借りしております😌✨

今回の記事はステンドグラス様とのコラボになります。
もしくは、インスピレーションを受けたという言い方が適切かもしれません😌✨

学校の復習みたいな感じになりますが、知らない人もいるかもしれません。
「三大欲求」とは何か?
「三大欲求」として日本で最もポピュラーなのが、「睡眠欲」「食欲」「性欲」。 人間の生理的な欲求です。

実はこれらに対して疑問を呈す人は多くいるようです。

回答がこちらです。

↓↓

三大欲求に対して否定的な意見や有力な説もいくつか存在します。以下にいくつかの例を挙げますね。

  1. 学術的根拠の欠如: 三大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)を最も重要な欲求とする学術的な根拠はないと指摘されています。他の欲求も同様に重要であり、三大欲求だけを特別視するのは偏った見方だという意見です。

  2. 文化や時代による変化: 三大欲求は時代や文化によって変わるものであり、現代社会ではテクノロジーの影響も受けています。例えば、食欲や睡眠欲は現代の生活スタイルや技術の進化によって大きく変わっています。

  3. 他の欲求の重要性: 三大欲求以外にも重要な欲求が存在するとする説もあります。例えば、アメリカの心理学者が提唱するERG理論では「生存」「関係」「成長」を三大欲求とするという説があります。また、「排泄欲」や「集団欲」なども重要な欲求として挙げられることがあります。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

2番の文化や時代の変化は、ありそうに感じますけどもどうなのでしょうね。

実は、同じように他にも疑問を持った方がいらっしゃいましたので記事にしてみました!

「本当にこれが正しいのかな?」と思う感性には何かしらの意味があるのかもしれません。

この前記事であげましたエジソンではないですけども。

これらの視点を考慮すると、三大欲求という概念は必ずしも正しいとは限らず、多様な視点から再評価する必要があるかもしれませんね😌

参考になれば幸いです✨

また、元々はりょーやん様よりコラボして頂きまして大変嬉しかったのが大きいです✨

コラボしている記事を読むことはあっても、ここまで嬉しかった氣持ちを今まで感じたこと無かったので共有したいなとも思いました✨

つきましては、コラボにもどんどん力を入たいなとも考えています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?