バフ&ランプ強化について

こんにちはsaiです。
Twitterでも発信しました通りRAGEまでシャドウバースに関するnoteを上げていこうと思います。
第一弾は【新環境バフとランプ強化入ったけどどうなる?】です
前提として次弾の評価は7Tにリーサルできるかどうかです。
なんで?って思う人はエルドラの新レジェだけでも見てください。
わかります。



バフドラ

まず現環境の参考リストがこちら

まあ親の顔よりみたシンプルなバフドラです。
この中で落ちるカードが「禁牙の執行者・ドラズエル」

主な役割として効果で破壊されないケツでか守護&AOE+回復です。
正直互換カードはありませんが似たようななにかはいます。
それがクリスタルドラゴニュートです。


効果
守護
【能力によって破壊されない。(攻撃か能力によるダメージでは破壊される)
自分のターン中、自分の場の他のカードが破壊されたとき、それがこのターン中に1枚目なら、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。2枚目なら、相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復。3枚目なら、+3/+3する。自分のPPを3回復。】

です
簡単にいうと
6コス時にナテラ3枚あったらランダム破壊+顔2ダメ&2回復+3/3バフ
です。
もともと面処理にはさほど困ってなかったので影響は軽微かな?って感じです。
正直6tにグランドスラム+クリスタルドラゴニュート+ナテラの7コスでランダム破壊&5/7+3/4+5/7の面できるの普通に馬鹿
そんなこんなでリストはこちら

空いてる3枠にぶち込んで終わり
まとめ
リーサルターンも7t前後なのに加え新弾はコンボデッキが多いので先3スラムはまだ強そうなのでまあ試すのはあり。

ランプドラ

こちらも落ちるカードは「禁牙の執行者・ドラズエル」です。
主な役割として効果で破壊されないケツでか守護&AOE+回復です。
まあこれに関してはそもそも補填する必要ないですがなんかもっとやばいカードが追加されています。
参考リストがこちら

環境中期に流行った型であり環境終期で流行ったOTK型とはすこし違います
そしてこの中で落ちるカードがまたも「禁牙の執行者・ドラズエル」
です。
この枠を埋めてくれるのが
フェイタルドラグーン・ローラです

効果が
ファンファーレ 自分のPP最大値を+1する。相手のフォロワーすべてに4ダメージ。(これを含めず)自分の手札の「元のコスト7以上のドラゴン・フォロワー」が3枚以上なら、4ダメージではなく6ダメージ。必殺 と守護 とドレイン を持つ。】
簡単にいうと
【PPブースト+ハンドに7コス以上3枚あると6点AOE(なくても4)+必殺&ドレイン】
バカです
ほんとに馬鹿です
進化したら本家を超える面処理能力に加え回復も超えるし守護いなかったら顔6点なくなります
アブソーブドラゴンと組み合わせたりヴァニティードラゴン+挑戦の代価なんてしようもんなら14点回復&14点ダメージってやられた日には台パン案件ですよこれ
しかもこれ地味にPPブーストも最果ての竜神の10PP効果の手助けもしてるので超絶強化カードです

まとめ
リーサルターン問題は運次第だし環境の立ち位置も今期とそんな変わらんと思います。
強いおもちゃです
参考リストはこちら

空いてる3枠にフェイタルドラグーン・ローラを3枚ぶち込みましょう


最後に
次弾はここに自然ドラも入るのでドラ愛好家の人にはうれしい環境になりそうですね

それでは近いうちにまたお会いしましょう
さようなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?