初心者向けゴーストネクロ解説!!

どうもみなさんこんにちは企業チームEgoPlayers所属のsaiと申します。
今回は初心者向けゴーストネクロの解説と環境での立ち位置の考察そして現在(6/29日)の構築についてTwitterや配信の情報を交えながら書いていきたいと思います。

ゴーストネクロとは?


こちらのマスカレードゴーストを使用した「アグロデッキ」です。
今弾より追加された「魔炎の斬撃」と「ゴーストフレンド」の追加によりゴーストの安定した供給と前環境までにあった「マスカレードゴーストを置いたら負けるよ?」という相手のプレイに対しての回答としての役割があります。
また、6tにゴースト4体+魔炎の斬撃での大量打点が見込めたりします。

・デッキの構築について

現在Twitterやプロプレイヤーの配信などを拝見させていただいた中でここまでは確定枠で良いと思います。

次に選択枠の紹介です。

これらに共通しているのは「いかにマスカレードゴーストに繋げるか」です。上の中で特に興味深いカードを抜粋して紹介したいと思います。
・ジャーニーゴブリン
このカードは有名解説者の友田 一貴(@PolngaxNagi)さんの24時間グラマス達成されたこのツイートから広まったと考えています。
役割としてはアグロデッキの「1tから動き打点の確保をする」のと「リソース不足の緩和」の二つを兼ねているのとこのデッキは回復手段が限られているためその補助にも使われます。

・メタトロン
このカードはレバンガSAPPORO所属のEra53(@garbage_er)さんが最速GMチャレンジにて惜しくも2位であった時のツイートにて一気に拡散されました。

また各カードの採用理由についてはEra53さんの投稿された動画内にて解説がありますのでぜひ視聴してみて下さい!

・3コスカードたちについて
このカード達は3/3スタッツで面押しするもよしドローするもよし自分に合ったカードを採用すれば良いと思います。


・マリガンについて

こちらは先ほどの確定枠の画像の中からマリガンを書かせていただきたいと思います。
              単キープ

・忠犬のゴーストとバケルス
序盤のアグロムーブや後から紹介するセットキープカードと相性がいいためキープします。
・マスカレードゴースト
私はマスカレードゴースト引けなくて負けるのが死ぬほど嫌いなのキープしています。

              セットキープ

これらは忠犬やバケルスがいればキープしてドローしましょう。

・ゴーストネクロマンサーの環境での相性表と立ち位置

投稿主が思う現在の相性表です。

以下箇条書きでの考察ポイント
・結晶とゴーストネクロが環境の中心
・結晶に対して有利取れるからそもそも立ち位置がいい
・不利なデッキは連携ロイだがアグロでの6tに12点出す動きや先攻ならさ        らに7tでの「ゴーストヴァニッシュ」で勝ち切ることができれば勝てるので妥協

・結論


現時点では立ち位置が良いが対策対されやすいので立ち位置はどんどん悪くなることが予想されるが先攻は現状どのデッキに対しても有利はついているので握るデッキがなかったら使うのは良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?