環境デッキの現状の評価と参考リスト

こんにちはsaiです。
今回は新弾リリースより2週間あまりが経ち環境が固まり始めたので個人的な考えを書き殴っていきたいと思います。
これをもとにチームでの話し合いの材料にしてもらったり個人で活動している方の情報収集の役に立てばと思います。

評価基準

◎→環境の中心(前期のアディ前融合やアディ後バフのようなデッキ)
〇→環境上位であり様々な要因で環境の中心になりえるデッキ
△→環境の立ち位置や上位のデッキのせいで立ち位置が悪くなっているデッキ(発展途上または構築に期待)
×現状練習するなら見る必要のないデッキ

狂乱 ◎

参考リストはこちら

獅子での上振れや後半の回復&ダメージ総量で環境を蹂躙中
エレナと一裂や取引の枠はわりと人によって分かれる印象
エレナに関しては機械Ncの増加に伴いメタカードとしての役割が期待されている

機械Nc 〇

参考リストはこちら

環境に台頭してきたころは進化Vの母数が多かったり機械カウントを稼がせない動きなど初見殺し的に勝ち星を増やしていた印象
最近メタが激しく勝ちにくくはなっているがNc側の練度次第で貫通しそう
また機械Ncの最大の強いは構築の幅やプレイによってメタデッキを貫通する多様さにあると思います。
最近ではミント入りの構築が流行り始め狂乱対面にも勝率が上がりつつあるため今後環境の中心になりえると思う

アミュB 〇→△

参考リストはこちら

環境トップの狂乱に5分つかなそうなのがきつい
機械Ncには有利取れそうだけど機械Nc側のプレイで最終的にまくられそう
デッキパワーは高いし研究が進んでほしいデッキ

進化V 〇

参考リストはこちら

狂乱と機械にも微不利~5分だしほか対面まんべんなく5分~ついてるのよき
ただこいつヴァンプなのが悪い
狂乱外してまで現状握る価値は見いだせてはいない

ランプD △

参考リストはこちら

回れば強いの代表格
デッキの偏差がきつすぎてよくて強いおもちゃ
しかも狂乱に対して不利ついてるいみわからん

スペル △

参考リストはこちら

回れば最強part2
マイザーを序盤に引ければ耐久しつつ勝ったりアマリリス&マイザー×2でどの対面も突破できるがマイザーをサーチするカードがないため偏差が激しすぎ
ただ回復量が尋常じゃない上にダメカまであるので打点を小出しで出すと耐久されてマイザー間に合っちゃったりするの油断は禁物

純ネクロマンスNc △

参考リストはこちら

なんといってもこのデッキの最大の強みはミント→ルベルの効果力&ゼベットの耐久力だとおもうがミント引けるかどうかで出力変わりすぎ
&機械Ncにもミント入り始めてお株奪われあがち

最後に

いかがでしたでしょうか?
現状環境は4強~3クラスとなり週末での能力調整が期待されていますがどうなるかに期待ですね。
さいなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?