見出し画像

個人的最強カード!オルターガイスト・メリュシークについて【遊戯王マスターデュエル】

こんばんは。
saiと申します。

今回は僕の大好きなカード、
オルターガイスト・メリュシークの魅力ついて書かせていただきます。

(サムネは3分で書いたメリュシーク。我ながら上手い。)


まずはカード効果から。

①直接攻撃できる
②戦闘ダメージを与えると相手のカードを1枚墓地送り
③フィールドから墓地へ行くとオルターガイストモンスターサーチ

強い(確信)

では具体的にその強さを解説したいと思います。

1.何でも墓地送りが強い

まずは②の効果、戦闘ダメージを与えると相手のカード何でも墓地送りです。

唐突ですが、僕以前までデュエルリンクスをやっていてそこで「TG ドリルフィッシュ」というモンスターを愛用していたんですよね。

何気にURで高かった

相手に攻撃力が高いモンスターがいても直接攻撃で突破できたので、かなり強かったのを覚えています。
除去能力を持つ下級はいつの時代も優秀なのです。

で、メリュシークに関しては
モンスターに限らず魔法罠も除去できます。
しかも何故か破壊じゃなくて墓地送りです。

\インチキ効果もいい加減にしろ!/

↑お前がいうな


この効果のお陰でやっかいな破壊耐性持ちや鬱陶しい永続罠なども簡単に除去できます。
オルターガイストが他の罠デッキと違う所は、このメリュシークによる除去能力だとおもってます。

何気に攻撃力500あるのでデスフェニいても戦闘ダメージ与えられるのもえらいところ。

それでこの効果がまた③の効果と相性がいいんですよ。

2.サーチ効果が強い

サーチ効果が強いというのは古代エジプトの時代からずっと言われ続けていますが、
特にオルターガイストにおいては重要な効果です。

オルターガイストの強みと言えば強力な罠で妨害できることに加え、
モンスター効果による妨害もできる所ですが、

そのためにはマルチフェイカーを早い段階で手札に持ってこなきゃいけない訳です。

デッキの最重要カード、マルチフェイカーを持ってこれるという点で非常に優秀なのです。

そして前述の通り②と③の効果が非常に相性がいいです。

後行1ターン目にメリュシークを出されると、
相手としては
直接攻撃をされるとカードを除去されてしまう

相手はメリュシークの攻撃を止めなきゃいけない

止められたらメリュシークを墓地へ送ってサーチ効果発動

といった感じで一枚で2回分の妨害を踏むことができるのです。

強い(確信)

オルターガイストが後行でもある程度戦える理由はメリュシークがいるからです。

3.レベルが優秀

3つ目はレベルが優秀なことです。
レベルが1なお陰で、ワンフォーワンで特殊召喚でき、
またリンクリボーやサクリファイスアニマなどの素材にし簡単に墓地に送れます。

些細な点ですが、非常な重要なことです。

4.イラストがかわいい


好みが別れるとは思いますが、
見てお分かりの通り
イラストアドがめちゃくちゃ高いです。

「これ俺の嫁カードなんだー、グヘヘー」
と友達に自慢してドン引きさせてやりましょう。

5.使い手もかわいい

オルターガイストはアニメ産のテーマで
作中で使用したのはゴーストガールさんです。

とてもいいですね。(語彙力)

最後に

今回はオルターガイスト・メリュシークについて
僕なりに解説させていただきましたが、
いかがでしたでしょうか。

最後の方とかちょっと雑な感じになってしまいましたが、メリュシークの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。

今後もオルターガイストのカードについて自分なりに解説していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?