見出し画像

Ruby Kaigi 2024 に参加 🌺

2024年5月15日 ~ 17日に沖縄県那覇市で開催された Ruby Kaigi 2024 に参加しました 💎

今回は Rails Girls に支援していただき、参加することができました。
ご支援いただいた Rails Girls の皆様、本当にありがとうございました。


Rails Girls について

はじめに今回参加支援を行っていただいていた Rails Girls について 💎🩷
Rails Girls は用意されているガイドに沿ってWEBアプリを作成するワークショップです。
わたしは3月2日に開催された Rails Girls Tokyo16th に Girls として参加しました。

昨年開催された時はタイミングが合わなかったので、次回東京で開催された時には絶対に参加しようと思っていました•••🩷
応募が多くて抽選だったので、参加できて本当によかったです 🥰

当日の感想

とにかく楽しかったです 🧚🏻‍♀️🧚🏻
コーチをしていただいた方は未経験からスクールで勉強してエンジニア転職した方で、わたしと同じ境遇(わたしは転職を目指して勉強中)だったので、その辺りのお話もお伺いすることができて、モチベーションを高めることができました 🐣

参加支援

Rails Girlsでは、イベント参加者を対象にRubyKaigi 2024への参加支援を行っておられました。

3月2日に Rails Girls Tokyo16th が開催され、参加支援の応募締切は3月4日
締切まであと2日
仕事をしながら勉強しているので休めるかわからないけど、それを確認している時間もない、という状況でした 😂
でも今年の Ruby Kaigi は 沖縄!自費ではいけない。けど沖縄いきたい!!
当たるかもわからないし、休みなんてなんとかなるだろう 😇 沖縄行きたいし!と完全に勢いで応募しました 🤡🤡
(とにかく沖縄に行きたかった)

そしてその1.2週間後に支援決定のメールが!
正直当たると思っていなかったのでびっくりでしたし、とっても嬉しかったです 🩷

Ruby Kaigi に参加

前置きが長くなりましたが、Rails Girls にご支援いただいたおかげで、Ruby Kaigi に参加することができました 🤩

Ruby を勉強中の身で行っていいのかな?とかは特に思わなかったです 🤣
わたしがいたとしても誰にも影響はないだろうとw w
この考えが正解かはわからないですが、Ruby Kaigi に参加した今思うのは、もちろんセッションはわからないけどそれでも全然とっても楽しい!!ということです。
本当に楽しかったです 🌺🩷

Keynote

Writing Weird Code
1日目のKeynoteは @tompng さん
わたしにとってはじめて聴くセッション
メモをとったほうがいいのかなと思って聴いていましたが、メモを取ることなんてできませんでした ( 笑 )
お話されている内容はわからなかったですが、とても楽しかったです
とにかく楽しかったです
わたしはクラゲが一番好きです 🪼

Leveraging Falcon and Rails for Real-Time Interactivity
2日目のKeynoteは @ioquatix さん
英語のKeynoteだったので、お話の内容はわからなかったのですが、
Instagramのストーリーズでよく見かけるゲームでびっくりました
Rubyでゲームも作れるんですね😳😳

Matz Keynote
最終日のKeynoteは @yukihiro_matz さん
Matz のKeynoteは、Ruby初心者のわたしでも聴いていてワクワクしました。
Ruby 4.0 楽しみです 🤩🤩

(ブログ書くぞ〜!って思ってないので写真を全然撮っていない。。)

Ruby Committers and the World

事前にちょっと聴いていたのでとっても楽しみだったセッション
もちろん内容はわからなかったですが、日本語と英語が交互に飛び交っていて、Matz が翻訳してくれていて・・・😳
Rubyを勉強し始めた時はプログラミング言語を開発するっていう意味が全くわからず(今もそんなにわかっていないけど)、言語を作った人が日本人!?どゆこと??っていう状態だったのですが、実際に作られている方々のお話を聞くことができて、ちょっと身近に感じることができたのでもっと勉強を頑張ろうと思うことができました。

Lightning Talks

2日目最後のセッション Lightning Talks
Rails Girls で同じグループになり、とてもお世話になった @riseshia さんが発表されるということでとても楽しみにしていました🥰
「akainaa」は面白かった🤣🤣

他にもRails GirlsでもLTをされていた @chobishiba さんの発表も🎨
クリエイティブコーディングについてお話されたのですが、
Rails Girlsのときに発表された虹も綺麗で可愛くていつかわたしもやってみたいと思ってとても印象に残っていました。🌈
今回は沖縄の海だったのですが、開くたび違って何度も開いちゃいました🏖️

emori house

今回は emori house に宿泊しました。

全く知り合いがいないわたしは、エモリハウスの方々のおかげでとっても楽しいRuby Kaigiになりました。
オフィシャルパーティもエモリハウスの方々と一緒にバーベキューをしたので、エモリハウスに宿泊していなかったらひとりぼっちのバーベキューになるところでした😂🤧
来年もエモリハウスに宿泊できたらいいな

Drink Up

セッションの他にも毎日たくさんのドリンクアップが開催されていました。
どこに参加しようか迷うくらいたくさん開催されており、本当に楽しかったです。

Day0 Women and Non-binary Dinner&DrinkUp!
女性エンジニアの方とのドリンクアップで、ゆっくりたくさんのお話を聞くことができました。
そして、Rails Girlsでコーチをしてくださった方とも再会🩵
お会いできたらいいなあと思っていましたが、早速お会いできて本当に嬉しかったです。

実はわたしのお隣がRubyコミッターの方だったのですが、当時はそんなことを知らず、泡盛を勧めたりしてました ( 笑 )
コミッターの方と普通にお話できるのもドリンクアップならでは?🥹🥹

Day1 RubyKaigi 2024 Official Party
Ruby Kaigi初日は海辺でバーベキュー🍖
お肉はほとんど食べれなかったし、風も強かったけど、沖縄らしい海辺でのバーベキューはとってもエモかったです。😂

バーベキューのお供はオリオンビール
夜景を撮影するチーフオーガナイザー松田さん

Day2 emori house 部屋飲み
emori house でゆっくり部屋飲み
部屋飲みだからこそのゆるさでゆっくりお話しすることができました。

Day3 RubyKaigi 2024 After Party
Ruby Kaigi最終日は国際通りのれん街でのアフターパーティ
ご飯もとっても美味しかったのですが、1番美味しかったのはハブ酒🍶笑
はじめて飲んだのですが飲みやすくてとっても危険なお酒でした ( 笑 )

ハブ酒で乾杯


沖縄のご飯と観光

沖縄は素敵な街で美味しいご飯がたくさんでした
写真はないけどチャンプルがどれも美味しくて、チャンプルが恋しいです

Afternoon Break
A & W
ブルーシール
ソーキそば
ウミカジテラス

Kaigi Effect

はじめてのRuby Kaigiはとにかくセッションの内容はわからなかったけど、みんなRubyのことが大好きなことが伝わってきて、その場にいるだけで楽しいカンファレンスでした。
プログラミングはサービスを作るためのものだと思っていたわたしにはとにかく新鮮で新しい世界を見つけることができた気分になりました。

Ruby Friends

エモリハウスの方やRails Girlsの方、フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールの方、そしてコミッターの方、スピーカーの方、スポンサーの方、たくさんの方とお話することができて、いろいろなお話を聞くことができました。
みんな #rubyfriends 💎 とっても素敵なコミュニティでした。
またRubyコミュニティに参加したいです!

フィヨルドブートキャンプに入会

今まで別のスクールに通っていたのですが、現在スクールに通っている方やエンジニアの方のお話を聞いて、お誘いいただいて、フィヨルドブートキャンプに入会しました。
Ruby Kaigiから帰っていた18日に入会しました😂

Ruby勉強中の方の参加支援を行ったり、Rubyコミュニティに積極的に参加されている印象があり、そういうところも入会しようと思った決め手です。
Ruby Kaigi当時は入会してなかったのに、たくさんお話していただいたフィヨルドブートキャンプの方々にはとても感謝しています。

来年は願わくばエンジニアとして参加できたらいいなあ。。と思うので、勉強頑張ります!!🔥
あと、(勝手に)アフターパーティでコミッターの方に来年は10%くらいは内容を理解できるようになると宣言したので、有言実行します🔥🔥
(10%がどのくらいかわかってないけど結構ハードル高かったかも?😂)


Ruby Kaigi とーーーっっても楽しかった!!!

来年は大好きな街 松山 なので絶対参加するぞ〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?