見出し画像

今、二十歳の時の自分に・・・。

今日Facebookみたら「ちえとく」さんのページでこんな問いを投げかけられた。

「今、二十歳の時の自分にアドバイスをするとしたら、何を伝えたいですか」

よく、Noteで人のアドバイスをするとき、書き込む方法として「過去の自分に語り掛けたらいいよ」って言われるのですが、

 20の時の自分から考えると、今の職業についている自分が全く想像もつかず、どう考えても、そんな人を目指していたはずはないので、これしか言えない。

「今の自分にできて、社会に出たらできなくなりそうなことを、そしてあなたの、とっても大好きなことを、めいっぱい楽しんでね。」

若いうちに「大好きなこと」を自分でわかっているって、大事なことだと思う。それにしても、実際今までの人生「大好きなこと」でどれだけ救われたことだろう。

全然違う職業に今はついているけど、とんでもないところで「リンク」したこともあったし、それを通じていろんな人にも出会うことができた。

もとが、Facebookの書き込みだったので、「だったら、そっちのコメントに書き込めよ」って言われそうなのですが、文章に書いてしまったら長くなってしまったので、わたしのNoteに書き綴づります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?