9月騒動の謝罪と真相

0. はじめに
本記事は,2020/1/10に公開された『除夜謎2019の裏を語る(9月)』に対する謝罪記事です.
私の勘違いで事実無根の告発記事を書いてしまい,くれひろさん及びnote閲覧者に多大なるご迷惑をお掛けしました.この度は本当に申し訳ございませんでした.
また,本件についてくれひろさんとやり取りを行い,告発記事で誤解していた事項の確認作業を行いました.また,新たに分かった事実もあるので,本記事でまとめさせていただきます.


1. パクリ疑惑について(ネタバレ要素あり)
今回私が「パクリ」と断定した要素は以下の2つです.

くれひろ謎【Q97】と差し替え前9月-9(現 サーサナゾ No.18)
くれひろ謎【Q99】9月-1

この2つに関して,くれひろさんへの事後確認を怠ったことでパクリだと勝手に断定してしまいました.本当に申し訳ございませんでした.
私がするべきだった事後確認は2点,ギミック被りストック出題です.
私の考えるギミック被りの定義は「それぞれの謎の中で主幹となるギミックが被っている」です.
①の2問はどちらも回転(反転)させて別のアルファベットにするというのがメインだと考え,ギミック被りと判定しました.また,②発見後も同じような解釈で被っていると判定しました.
しかし,そもそもどの段階でギミック被りと認識するかは個々で違うので,他の人も「被っている」「パクリだ」と考えるとは到底言えません.本件ではくれひろさんとの間で認識の齟齬が生じました.
実際,①を見て「全然似てないじゃないか」と感じる人も多いと思います.人によって認識が違うのでそう思うのは当たり前の話です.
自分の中のギミック被りの基準だけでパクリと判断してしまいました.申し訳ございませんでした.

ストック出題に関して,①発見時当初は「自分の考えすぎかな」と考えていました.しかし,「除夜謎で英語の謎を出すのが分かったなら,ストックでも避けてほしかった」とも考えました.そして,②発見時に完全にパクリだと断定したのです.
対してくれひろさんは,除夜謎制作中にメンバーの謎を見て,使用している単語・答え・該当箇所以外のギミックの分量など,丸以外の箇所を踏まえて総合的に考えた上で「見た上で重複は思ったが損なうとは思わなかった」と判断したとのことです.
これも認識の齟齬によるものであり,こう考えるのも何ら不思議ではありません.こちらについても,事後確認を行わず私の勝手な価値観・判断で物事を決めつけてしまいました.本当に申し訳ございませんでした.
(②に関しては,くれひろさんとあまつパイセンさんの間でも和解が成立しています.)

また,告発記事内でドライブ権限の削除に速攻気付いたくれひろさんを責める記述をしましたが,この件も私の勘違いである事実を確認しました.
くれひろさん自身,除夜謎制作中は毎日ドライブとスプシを確認しており,他メンバーの進捗が「完了」となっていくのが自分のことのように嬉しく思いつつ全体進捗を見届けていたとのことです.
ドライブ権限について質問されたのは,「みんなも困るんじゃないのか」と率先して質問してくださったものでした.親切心を踏みにじる行為をしてしまい申し訳ございませんでした.


2. 経歴詐称疑惑について
勘違い告発記事内で,私はくれひろさんのことを「元ア○ビメンバー(自称)」と記述しました.理由を簡潔に説明すると「パクリ断定をしたことによる腹いせ」です.
今回の騒動で「元アナビ所属なのに」「90問以上出題してるのに」などと考え,このような記述をしてしまいました.
ですが,1. でも書いたように,ストック出題であったり,ギミック被りの認識の齟齬があったことが確認できました.これも,事後確認さえ行っていれば防げたことです.本当に申し訳ございませんでした.
また,くれひろさんから当時の活動内容などをお聞きして,アナビ所属だった事実も改めて確認できました.殆どプライベートな内容なので記事内では言及できませんが,とにかく経歴詐称をしていないことは確認できました.


3. タイトルについて
告発記事の最後に,9月-9のタイトル「STICKY」の意味について述べました.くれひろさんの言葉をお借りするとタ意図ルです.
勝手にパクりと断定し,遠回しにくれひろさんを批判する内容のタ意図ルを付けてしまいました.
また,SNSでタ意図ルそのものを侮辱するような記述もしてしまいました.
本当に申し訳ございませんでした.


4. 記事以外の内容について
本件に関して,SNSでの事象ややり取り以外で公開されていない情報があるので,要点をまとめさせていただきます.

・ディレクター指名について
除夜謎制作前のアンケートで,くれひろさんは私のみを指名してくださいました.団体無所属かつD陣の中でも知名度が低い身分だったので,最初は嬉しい気持ちでした.
しかし,今回の一連からこの点にも猜疑心が芽生え,「最初から低知名度の奴を選んで何かしらパクろうと考えていたのでは」と疑うようになっていました.
もちろん相手方にそのような意図はなく,私が以前出題したネタ謎から「D陣の中で一番楽しく作れそうな人だと考えて指名した」とのことです.

・くれひろさんに対する印象について
今回のパクリ疑惑で,くれひろさんに対しとても悪い印象を持ってしまいました.特に,記事公開後にサーサナゾのツイートをしていたり,翌日に証拠ツイートをしていた点で「証拠をすぐ出さないのはメモを急遽作ったからではないのか」という疑いも持っていました.
しかし,実際はツイートで私の反応を伺っており,リアクションを見て「まともに話が通じそうにない」と翌日に回したとのことです.
また,SNS上で発信された「思い込みと決めつけで話をするな」という文言に対しても,発言を煽ったり嘲笑ったりする行為をしました.実際は文言の通りであり,パクリ断定を決めつけた上で,都合のいい部分のみを切り取って思い込みの記事を書いてしまいました.
勝手に悪い印象を抱き,その感情をnoteで不特定多数の方に共有してしまいました.本当に申し訳ございませんでした.
また,告発記事内でくれひろさん以外に掛けた一言を,この場をお借りして言わせていただきます.くれひろさん,除夜謎制作お疲れさまでした.


本騒動に関して,ディレクターという立場にも関わらず様々な場面で確認を怠り,パクリと決めつけてnoteを書いてしまいました.
改めて,本当に申し訳ございませんでした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?