見出し画像

project333を始める 1月~3月

project333というミニマリスト用のチャレンジを始める。
本は読んでいないのだが、そういうものがあると知ってやってみたくなった。
ファッションは好きだが、コーデを考えるのが面倒になったのもある。

先日、実家に2週間ほど帰省したとき、友人と会う予定がたくさん会ったのでいろいろな服を着たくて、段ボール何箱も持って行った。
正直、大変だったので、服のバリエーションがありすぎるのも困るなと思ったこともある。
いまの住まいに戻ってくる際に、荷物を減らしたくて2箱ぐらいは実家に置いてきたので、手元にない服もある笑

結婚を機に引っ越し、いまは無職なので外に出ることがなく、日々着替えることもせずパジャマで過ごしている日が多かったので、そんな自分を変えたくもなった。
家の中でも、ちゃんと服を着よう。というチャレンジでもある。

project333についてはこちらがわかりやすい。

project333(プロジェクト333)とは?少ない服でオシャレするミニマリストコーデ | おしゃれ&キレイになりたいミニマリストblog project333(プロジェクト333)の意味 project333(プロジェクト スリーサーティスリー)は、3ヶ月間3 project333-kiki.com

洋服、アクセサリー、靴、バッグなど33点のみで3か月着回しするもの。
ただし、ブラックフォーマル、旅行グッズ、スポーツウェア、インナー類、部屋着は含まない。結婚式用のものも含まないことにした。
また、私の場合、眼鏡を着用していることが多いので、こちらも除外した。

私のワードローブについて

環境や生活

  • よくある外出は買い物や散歩、図書館など近場

  • 月に2回以上は家に人が来る機会がある

  • 家事などのため動きやすい服装が多い

  • 徒歩、自転車、車の移動が多い

  • 義実家に同居しているため、露出はあまりできない(冬なのでしないと思うが)

  • 寒いのが苦手

  • たまに帰省などで友人と会う機会あり

イメコンと好み

  • イメコンは以下3つプロ受診済み。

    • 顔タイプ クールカジュアル2回、フレッシュ1回診断された

    • パーソナルカラー ブルベ冬、2nd夏

    • 骨格 ストレート

  • ちなみに153センチ、痩せ型。

  • 好みは少し曲線に寄せたもの(ソフエレ、キュート、フェミニン)だが、なかなか取り入れられていない

  • 髪型は胸ぐらいのロング、前髪なし、黒に近い茶色

  • 普段はめがねを着用(黒細縁×シルバー、丸に近い、強度近視)。出かける際はコンタクトもつける

選んだアイテム

途中まではサクサク選べたが、15着こえたぐらいで苦しくなってきて、25着ぐらいでもうネタが尽きた。笑
以前からクローゼット整理をしてきたこともあり、通年で着る服が100着以下だったのもある。
なので普段はあまり着ていないが、活用したいものや、3月になったら着たいものも含めた。

まず、穴が開いていて捨てようと思っていたアイテムを処分。(部屋着のズボンと、シャツワンピース)
せっかくなので33アイテムを1つのクローゼットに集約し、選びやすくしようとクローゼットも整理した。

25着決めてから、https://style-clue.com/project333_season2_04にのっとって7色以内におさめることに。(せっかくなので着回したい)

  1. マストカラー 白

  2. ベースカラー 黒、グレー

  3. ベースカラー 茶、ベージュ

  4. サブカラー ブルー

  5. アクセントカラー ピンク

  6. アクセントカラー 緑

  7. アクセントカラー 黄

よく着る服や、着たい服から選定。
サブカラーはベースカラーと相性のいい色を考えた。

色別アイテム紹介

マストカラーの白。ベーシックカラーだし、ブルベ冬でモノトーンが得意なこと、少し柔らかい印象にしたいため白はよく着る。上半身が多い。

  1. コート 12月に買ったばかり。ベストと組み合わせて着られる。リバーシブルで黄緑にもできる。

  2. ベスト 12月に買ったばかり。コートと組み合わせて着られる。寒いのでコートのインナーに着ることが多く、春になっても使えそうなので入れた。

  3. カーディガン/honeys これも昨年買ったばかり。少しグレーっぽいオフホワイトっぽい感じ。

  4. ハイネック/UNIQLO 何年も着ている。冬は寒いので首を覆いたいが、骨格ストレートなのでこれぐらいの高さがちょうどいい。首部分がへたってきたように思うのでそろそろ買い換えたいと思いつつそのまま。

  5. 白地に黒ボーダーハイネック/UNIQLO 数年前の春物。流行りの丈が短いもの。お腹が少し寒いがアクセントにちょうどいい。

  6. 白地に緑のチルデンニット Vネック。あたたかい。

  7. StanSmith/adidas 2021年5月にイメージコンサルタントの佐藤和佳子さん(https://ameblo.jp/hawaiitower/)が発売されているクールカジュアルハンドブックを見て購入したもの。7000円。カジュアルにも少しきれいめにも使いやすくヘビロテしている。なんとXZクローゼットに登録しているだけでトータルトータル242回もはいているらしい。(登録していない日もあるのでもっと)

  8. 白レザーバッグ/UNIQLO

  9. 白地に黒ロゴのトートバッグ/Lavish Gate 2021年5月に佐藤和佳子さんのクールカジュアルハンドブックを見て購入したもの。2000円ぐらい。主にバッグの中に畳んで入れて行き、買い物後にエコバッグとして使用。

Lavish Gate

10.白パーカー

黒、グレー

11.黒ダウン 数年前にお下がりでいただいてずっと着ている。寒い日はこれに限る。おしゃれさはないが防寒用。

12.グレーパンツ(無地)暖かいので冬はこればかり履いている。

13.グレーパンツ(チェック) 上記のグレンチェックバージョン。細かいのでよく見ないと違いがわからない。

14.黒カーゴパンツ/Honeys 昨年買ったもの。カーゴパンツがほしくて購入したが、あまりカーゴが激しくなくストレートに近い。

16.黒のタイトスカート/reca 2022年3月にイメージコンサルタントの一色風奈さん(https://profile.ameba.jp/ameba/fy10311)に仕事用アイテムの相談をしたときにおすすめしていただき、購入。トータル16回しか履いていないので活用したい。

17.黒のバッグ/BONLECILL 2021年12月に1890円でzozotownにて購入。一色さんにオンライン顔タイプ診断(クールカジュアルでした)をしていただいたあとに、アイテム提案で購入したもの。黒のレザーバッグは本当に使いやすく、ヘビロテしている。173回使っているらしい。

BONLECILL

18.黒ローファー

19.黒トレンチ 春用に入れてみた。

20.黒のVネックニット

茶、ベージュ

21.茶バッグ 数年前にお下がりでいただいて使っている。頻繁に使うわけではないが茶色を使いたいときに。柔らかめの革っぽい感じ。

22.茶のニットタイトスカート 多分UNIQLO。数年前に姉のお下がりでもらった。あまりはいていないので、着るぞという気持ちで入れてみた。

23.茶ブーツ

ブルー

24.ブルーのシャツワンピ/ViS 2022年1月に一色さんに両家顔合わせ用のワンピースを相談し、おすすめされたもの。気に入っているが、あまり機会がなくトータル6回しか着ていないので、普段でも積極的に着ていきたい。

25.青地に白のストライプシャツワンピ/nico and… 2年前に姉からお下がりでもらったもの。春に活躍するかと思い入れてみた。

24.ブルーのデニムジャケット/aintiqua 顔タイプクールカジュアルとわかってから購入したもの。トータル6回しか着ていないので春に積極的に着たい。

26.ブルーのデニム/Classical Elf 2021年12月に一色さんから提案を受け、4899円で購入。丈が長く自分で切ったのに、トータル7回しかはいていない。活用するぞという気持ちを込めて入れてみた。

27.ブルーの袖がフリルになっているシャツ/Pierrot 2年以上前に袖のデザインが気に入って購入。もっと着ていく。

ピンク

28.GUのピンクのスニーカー 2023年4月に出張で松山に行った際、履いていったスニーカーが痛すぎて購入。2990円。トータルで7回しか履いていないようなのでもう少し履きたく、入れてみた。

GU ボリュームソールスニーカー

29.UNIQLO? のピンクのブラウス 姉にもらったもの。イエベのピンクだと思うがかわいいので春に着たくなる。

30.ニット/LOWRYS FARM(モチモチハイネックプルオーバー)2022年1月に一色さんからおすすめされて、2464円で購入。あたたかくて気に入っている。

31.ストライプシャツ/UNIQLO 2022年1月に春物で1200円で購入。リネンブレンドバンドカラーストライプシャツ。黄色がそんなに強すぎなくて色物としては取り入れやすい。リネンなのが可愛いけれど、それゆえシワシワになってアイロンが追いつかずなかなか着ていない。

その他

32.シルバーのロングネックレス
33.シュシュ

XZクローゼットで着た服を記録して、3月末には振り返りたい。
中には着るのか? というものもあるので、どの程度が稼働しているか、来冬は入れ替えるかなど、いろいろと考えられそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?