見出し画像

「今が一番生きやすいです」はじめ(19)@代々木 16:10

去年高校を卒業して、今は浪人生。毎日予備校に通う生活です。
あと、たまにポートレートモデルをしてます。
高校を卒業する前くらいからやっていて、きっかけは知り合いの男性に撮ろうよ、て言われて。最初、わたしはアイドル顔とかじゃないしキラキラじゃないし、他のモデルはそういう子がたくさんでいやだったけど、今の10代の自分にしか出せない表情を写真に納めておきたいって思って。
実は1回闇期にもなったしファンつけるのも得意じゃないけど、今感じてる気持ちをカメラに収めてもらいたいし、たまに撮影してて涙が出ることもある。どんどんと自分のパーソナルな部分が出せるようになったと思うし、それはすごく嬉しい。
専用Twitterアカウントは、友達には言ってないです(笑)

東京の両国で生まれて、高校は文京区。三姉妹の長女。
二個下の妹がいて、全然構ってもらえなくて寂しかった、ずっと。
小中高は全部楽しくなかったです。嫌いとかじゃなくって、周りの子たちと自分が合わないってずっと思ってて、自分をわかってくれるひとはいないんだろうなって気持ちで。
高校卒業して、今は誰にも合わさなくていいし、自分の考えに集中できるから今が一番楽です。フリーだ!って気持ち!

高校3年の時が一番苦しかったなあ。卒業したら大学に行くことが絶対って思ってなかったのに、学校にいると周りと同じような動きをしなくちゃいけないのが本当に苦しくて。
進学校だから、みんないい大学を目指しててわたしもすごい期待されてて。
でもわたしはやりたいことを見つけてないうちに、大学には行きたくないって思ってた。
わたしは大学に行っても行かなくても、自分や誰かの熱量を広げる人生にしたいから、大学に行くことが最善の答えだとは思えない。
でも、友達が受験で悩んでいるのをみて、わたしもそうなるべきかな、とか思ってしまって。
自分の生き方は自分で決めたいのに、周りは受験受験って感じで。流されちゃいそうですごい苦しくて、去年は。自分の生きてる意味とか分からなくなってました。

反面、文化祭とかではまじでキラキラしてたり(笑)
文化祭でバンドを組んでライブをして、わたしはボーカルだったんですけどコンテストに出たり。後輩からも、「はじめ先輩〜!」って感じで。目立ってましたね(笑)
高校2年生のときはニュージーランドに1年間留学に行ったり、常にアクティブな女子高生でした。

浪人を決めたのは、なにか自分で頑張ることをしようと思ったんです。ジャニオタの友達とか見てると、好きなものがあって羨ましいし、わたしはそういう「本気の好き!」を持ってる人が好きで。
じゃあわたしは自分の嫌いなものを好きになってみようと思ったんです(笑)
それが勉強で、そう思って勉強と向き合っていくとすごく楽しくなってきて。
勉強って、ただ闇雲にするんじゃなくて、何かを成し遂げたい人たちが必ず通らなきゃいけなくて、そのために大学に行くんだなって気づけた。だからいまはとりあえず勉強することに重きを置いてるし、楽しいです。

昔、子役の仕事もやってたんです。人が好きでとにかく人とたくさん関わることがしたいって思ってて、小さい頃からずっとアイドルになりたかったんです。でも、それを言うのは恥ずかしくて。それで演劇をはじめました。
今も気持ちは同じで、芸能界とか人の前に立つことをしたいって思ってます。それは、たくさんの人に愛をもらったり返したりできる生き方だなって思うから。ファンとの絆とか、そういうのって素敵だなって思ってて。


でも本当の将来の夢は、世界中の人が一緒に支え合える世界を作りたいって思ってます。
もっと言っちゃうと、人間とか動物が一緒に住めるような森を作りたい!
わたしも森に住みたいし、お金を持たない生活をしたい。もののけ姫になりたいです(笑)
肩書きも名誉もお金もいらない。愛があればそんなものいらない。そういう生活をしたい。だから、放浪の旅とかしたい(笑)
でもそのためにどうしたらいいか今はわからない。だから今は、たくさんの人に愛をもらったり愛を渡したりするために、芸能の仕事をしたいって思ってます。

hajime 2018/8 yoyogi
photo/interview saho maeta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?