見出し画像

第40回ゆる〜り朝フル会開催しました♪

こんにちは!読んでいただきありがとうございます✨ゆる〜り朝フル会を開催しました。今回は節目となる40回目の開催!ご参加のみなさんのおかげで、今まで続けて開催することができました😊

早速ですが、今回のメインはマンゴー!そして、スイカメロンなど様々な旬のフルーツが揃いました。またまた、多く準備しすぎてしまったみたいですが、みなさんにとても喜んでもらえて嬉しかったです。

メインのマンゴー食べ比べ♪

マンゴーは、4種類を食べ比べしました!
・宮崎産完熟マンゴー
・沖縄産アップルマンゴー
・メキシコ産アップルマンゴー
・タイマンゴー〜マハチャノ種〜


みなさんの感想は、「宮崎完熟マンゴーが甘くて美味しかった」という声が一番多かったです。宮崎完熟マンゴーは父の日の贈答用にも大活躍ですが、もう終わりということで出回っている量も少なく貴重!終盤になってくると「味が薄くなってくる」とのこと。

終盤のお味が気になりましたが、とても甘みが強くジューシーでとろける食感でとても美味しかったです。宮崎完熟マンゴーは、樹上で熟したものが自然と落下しネットに落ちたものを収穫しているので、しっかりと甘みがのって美味しいです。
沖縄マンゴーは、今7月が最盛期で量もたくさん、比較的リーズナブルでした。

思いがけず個人的にヒットだったのが、メキシコ産マンゴー!“グラシアス“というブランドのマンゴーで、空輸されているもの。通常3週間ほど運ぶのに時間のかかる船便に比べて、樹熟したものを収穫して空輸しているので濃厚な甘さ。グラシアス(ありがとうの意)は、成田でも再検品して良質なものを流通させているそうです✨

こちらメキシコマンゴーならではの甘みと程よい酸味、独特のマンゴーらしいトリピカルな風味、とてもバランスがよく濃厚な味わいでした。繊維も少なく果肉が多く食べ応えのあり!ちょっとお高めでしたが、やはりこちらをチョイスして正解でした♡

そして、タイマンゴーのマハチャノも、もう今季終了のマンゴー!こちらもゲットできてよかった。味わいは比較的さっぱりとした印象でしたが、すっとした甘さで食感もなめらかでした♪

参加者の方からも、「普段なかなか食べ比べってしないから、嬉しかった!美味しかったです」という声を頂き、とても嬉しかったです。やはり、じっくり食べ比べると味の違いがわかるし、好みがわかるのもいいね!

鳥取産吉倉地区の極実スイカも大人気!


どのフルーツも美味しかったのですが、とくに人気だったのは、鳥取産吉倉地区の極実スイカ!果肉が緻密でシャリ感があり、甘味もつよくみずみずしくてとても美味しかったです。丸ごとの大玉スイカは、見ているだけでテンションあがりますね♪極実スイカは、スイカにスイカを接いで栽培しているそうで、スイカ本来の味にこだわり、より美味しく香りもよいのが特徴だそうです。一般的なスイカは、冬瓜などを台木してに接いで栽培しているそうです。

フルーツとの出会いは一期一会✨


色々と揃ったフルーツたちを各テーブルでみんなでワイワイとカット!盛り合わせたり、パフェにしたりと変身するフルーツは、カラフルで華やかに。見ているだけで元気が出てきます。みんなでたくさんの美味しいフルーツをたっぷりと頂き、本当にお腹いっぱいになりました♪

40回以上開催しても、一度として同じ回はなく、、、フルーツとの出会いは、一期一会。見た目も味わいも違い、、、、毎回、毎回、新しい発見があります!来てくださるみなさんのおかげで、今回も大好きなフルーツをたっぷりと楽しむことができ、みなさんと楽しい時間を過ごすことができ、本当に大満足でした✨今日もありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?