見出し画像

洗濯機の不調と17年経って知った事実

我が家の縦型洗濯機の調子が悪いです。数年前から挙動が怪しかったのですが、最近は頻度が高くなってきました。
大抵はすすぎのときに止まっていたのですが、最近は始めてすぐの給水で止まることが多くなりました。
洗濯物が多いとよく止まるので、一度に洗う量にきをつけながら使い続けています。引っ越ししたいので、それまで持ってくれと毎回祈っているところです。

しかし今の家に越してきたときに購入した洗濯機です。17年も使っているので、いつ壊れてもおかしくはないのも事実。
もうすぐ各メーカーは年度末でセールもあるかもと調べてしまいました。
そうしたら17年間も使ってきて全く気づいてなかったことを知りました。

我が家の洗濯機は穴なし槽なんだって!!

穴なし槽とは洗濯槽に側面に穴がないタイプのことです。シャープの洗濯機のみに実装されているものだそう。
詳しくはシャープ公式ページを参照して欲しいです。

我が家の洗濯機も確かに洗濯槽の側面に穴がないタイプでした。
穴なし槽のメリットは黒カビが洗濯槽に入ってこないこと。
これ昔から疑問に思ってたんですよね。
色んなサイトで洗濯槽を定期的に清掃しないと、黒カビが生える、臭いがすると言われているにも関わらす、我が家の洗濯機では全く発生していなかったんです。
正直なところ洗濯槽の掃除なんてほぼしていなかったのです。それにも関わらず黒カビらしきものは見えないし、臭いもしない。それこそ10年位前に酵素系の洗剤で洗濯槽の掃除をしたときも何も出てこなかったんです。当時で既に7年使用していたにも関わらず。その時は週1、2回しか使わないからそんなに汚れてないのかもと無理矢理に納得していたんです。
それがようやく10年経って、購入からは17年も経って理由が判明したわけです。穴なし槽だから。
そりゃ黒カビもでてこないわと、納得しました。

それと同時に知らず知らずのうちに面倒くさがりの私にぴったりな洗濯機を買っていて良かったと思ったのでした。でもこのことを知ったらもう普通の洗濯機は買えない気がします…。

ちなみにドラム式洗濯機は多分買わないかなと思います。単身用の部屋だと狭くて恐らく置けないというのと、ドラム式洗濯機は数年に一回は分解清掃が必要らしいので業者を呼ばないといけないのは面倒なので。一人でいる限りは洗濯物も多くないですしね。

洗濯機の不調から17年使ってきて初めて知った事実が判明したのでした。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。