ムーンプランナー入門講座 〜当日編〜

ムンプラさん<困ってることありますか?
わたし<計画を立てるだけ立ててそれが実行できない!!
ムンプラさん<入門講座で扱うお話ではない!!!パーソナルへ!!!

いやほんとですね!!!!!入門ではない!!!確かに!!!

デイリーページ以外とうまく連携させられてなかったかな問題と、突発行動力は高いのに継続力が著しく低いって話の二本立てです。実行できない問題は後者です。


デイリーページ、連携下手くそ問題

久しぶり(5年ぶり)に入門講座を受けて思ったのは、最近本当手帳ダメって思いつつもなんだかんだある程度はちゃんと活用できているし、ウィッシュリストもなかなか消化できてるなって感じ。んで、今回受講したことで忘れかけていた使い方をしっかり思い出させてもらったのでこれはいける。
デイリーページと別手帳(MDダイアリー)を往復して予定を立ててたけど、そこにやりたいことリストやウィッシュリスト、ウィッシュプランページとも往復しながら計画を立てていくことを忘れてた。
今回講座中に、やりたいことややってみてよかったことページを開いてアレ?って思った。これとこれはもうやってみたし、左ページに書いてないけどやってみてよかったこともある。それが書いてない。やってみたことはわかるように◎つけたりしてるけどそれがついてない。私このページを見てやりたいことは確認してても、うまいことデイリーページと連結してなかったな。ウィッシュリスト、プランも同じく。プランの最後に理想の生活を書いてみるのは最近書いてなかった。ここに向かうためにどうすればいいのかっていう地続きのプランニングを書くページだわなるほど。私は好きなものに囲まれて週3で働きつつ2日遊びに行って2日ぐうたらする生活がしたい。そのうちしてやる。

突発行動力と継続力、反比例問題

やりたいことの目的はなんですか?って聞いてもらったけど、楽しそうだからやる。それですね。多分私の中ではお金を払ってでもいろーんな経験をして自分の興味関心をはっきりさせていきたいんですよね。だからずっと経験を積むターンッ!!!!それは上記のやりたいことで、ちゃんと回ってる。
それはいい。突発やりたいことについてはそれはいいんだけど、それを聞かれた時に私が考えてた「書くだけで実行できないこと」は日々の継続タスクなんだよね。ジムに行く、弓に行く、部屋を片付ける。特別なイベントではなく日々の消化タスク。やりたくてやってるを大前提としてはいるんだけど、やらなきゃ!が強くなってる事柄たち……


なんで書くだけで実行できてないなって思ったのかってところだけど、多分私は単発の興味に対する行動力は多分かなり高いけど、それが継続したい日常になっちゃうとめちゃくちゃ行動力が下がる。ダイビングしたい、乗馬したい、自分に合った靴を探したい旅行に行きたいetcはかなり実行できてる。だからムンプラのウィッシュとかはかなり回る。経験値を積みたいっていう総合目標は満たしてるしそこはとても満足してるんだけど、日々のタスクや習慣化したいものに対する実行力が著しく低い。それをムーンプランナーに書くことで実行しようとしてるけど、書くだけで実行できてない。これが冒頭の書くだけでやってない問題だ……だからジムは1月半行ってないし、弓は今年に入ってからで4回くらいしか行ってない。あすけんも続かないし毎日体重も測れない。ジムは一月8000円だし弓は一月3000円あすけんプレミアムは忘れたけど1000円しないくらいか??ドブに捨ててる。なんでできないんだ、お金払ってるのに。明日こそ行こう、なんなら今日の夜行こうなんて思っても結局理由をつけていかない。昼間は熱中症になっちゃうから行かないし、車はガソリン代が高いから行かないし、夕方になってもまだ暑いから行かないし、お夕飯の時間だから行かないし、ご飯食べてお腹いっぱいになっちゃったから行かない。また明日行こうと思って結局いかない。

実行しないのは私なんだけど、これ多分結構なストレスになってる。やらないのは私なのに。ムンプラに書いてあるのに。それを実行に移していきたいけど、これもうムーンプランナーでなんとかなる問題ではない気がする。ダメダァ。日々の宿題はやらずに生きてきたし夏休みの宿題は夏休み終わってからやってたしラジオ体操行ききったことないしなんなら学校も出席日数ギリギリで生きてきたし、これなんとかできんのかな……

だいぶスッキリして楽しかったけど、ずっと目を逸らしてただけで抱えてた問題が目の前に迫ってきた講座だったのでした。やらずに生きてきたのは誰かがやってフォローしてくれてたって、今考えるとめちゃくちゃブッ刺さってきますね……私は私が楽しく生きていく前に人に迷惑かけずに生きていくことを目標にするべきでは…??

でも仕事はちゃんと行ってたんだよね。インフルとコロナ以外で7年休まなかった。遅刻はしたけど。
なぜ???


とりあえずムンプラの書き方を思い出したしモチベーションが上がってるのでケイトスペードでピアス試着して最寄駅で手帳タイムして帰ります。渋谷は眩しくてダメだ……


最後に。ムーンプランナーさん、お名前を間違えてしまい本当にすみませんでした… とても楽しかったです。次はパーソナルサービス検討します……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?