現状と今後、自分整理


自分整理と言いつつ1人で喋ってるんじゃなぜかこの記事を読んでくださっている方はつまらんと思いますのでざっくり説明させていただきますね。自分の中での整理の兼ねて…


〜退職!退職!退職!〜

まず、これまで社会に出てから7年間勤めた職場を夏に辞めました。
介護職です。もう介護福祉士までは資格取得しているので今後特に目指す資格がなく、ケアマネを目指すつもりも今のところありません。
このまま仕事を続けても、辞めて同業種で再就職しても、10年他業種をしてから再度介護で就職しても、多分どの道を取ってもお給料面であまり差がないなと気づいてしまい、それならしばらく好きに生活をしようと思った次第です。

あとは職場の上司と本当に合わなくて無理でした。1年は我慢したんですけどね…私はあなたの下では働けません。安月給で働くにはちょっと辛くなってしまいました。あばよ!!!

同業種でもっといい環境を探しても良かったんですが、職には困らない業種なので辞めました。
とりあえず1年ほど好きに過ごすと決めて自由と放浪の生活へ。


〜そして旅館へ〜

それではさて何をしよう、と考えます。
旅行が好きなんですが、介護職では世間の糾弾がきつくて旅行どころかちょっとした楽しみも制限されていたので、関東から出てしばらく働きたいなと思いました。最初は地方のマンスリーマンションにでも住みながら夜勤専門の介護派遣でもやろうかと思ったんですが、見つけたんですよ、リゾートバイトを……!!!
リゾバって長期休みの大学生がやるスキー場のバイトのことだと思ってたんですけど、季節関係なくあるんですね。そして学生だけのものじゃないんですね。一人暮らしの練習もできてサイコーじゃん!!行こいこ!!!そして某県の山奥へと旅立ったのでした。

駅までバス乗りついで2時間、歩いてはどこにも行けず、買い物はバスで20分揺られてドラッグストア(生鮮食品は少なく、海産物は一切ない)、近所では人には合わないけど猿や鹿には会う、マジで何もない環境でした。でも仲居さん楽しいし、人間関係よくって2、3日に一度は飲み会があって楽しかった〜〜〜!!拘束時間長いのに勤務時間は少なくてお給料が少なくてかなり苦しかっtけど…

そしてその後、台湾旅行などを挟みつつ、12月前半からは石川の旅館へ移動しました。岐阜は食事配膳専門の仲居だったんですが、石川は仲居業務全般です。
かなり老舗の旅館にしたので求められている接客のレベルも高く、でもここも人間関係よくて、難しけど楽しくて、そして勤務時間が長い。最高級って大変。お客様に楽しく快適に、一歩先を予測しつつ楽しい旅行のお手伝いをするの大変〜〜〜〜!!!!!でも楽しい〜〜〜〜!!!!!!

勤務始まって20日ほど経って、やっと仕事慣れてきた!ってところなんですが、勤務満了できずに実家に戻っています。まぁあれです。ほんと生きてて良かった。6強はね、マジで死を感じます。幸い旅館街なので備蓄とかも多く、そして派遣だったので4日には関東に帰宅させていただきました。金沢までの道路、通じてて本当に良かった… みなさん災害用リュックなどの準備は本当に大事ですよ。万が一の時、一瞬だけ部屋にかえって荷物持って即出るってことができるの、本当に大事。必須アイテムは携帯用トイレ(液体が固体になるやつ)と防寒アイテムです。本当に大事。


〜そして無職に〜

そんなこんなを経て現在無職です。先程派遣会社の方とお話ししたんですが、12月の勤務分は普通に出るけど(そりゃそう)1月勤務分は休職手当で一桁万円の可能性が高いとのこと。

こ、こ、こ、困る〜〜〜〜〜!!!!!!!

私は妹のご祝儀を気前よく出してやりたいのです。ただ、貯金はないのです。ご祝儀出せなくなっちゃう〜〜〜!!!!!

働かなくてはいけない。労働。労働が必要です。だがしかしここで複数の問題が立ちはだかってくるぅ〜〜〜〜〜!!!!!


問題その1 すでに入っている予定が多い
途中切り上げになった石川の旅館がかんとうでのLOVEバンドの前々日まで入れてたんですよね。そしてそこからちょこちょこと予定があるんですよ2月3月は。3月に関しては毎週のように土日が予定ある。ミチミチよ。そして3月20日に自問自答ファッション講座に当選したので、3月18日くらいまでしか働けない。19日を移動日とするとかなりギリ。なにも厳選できていない状態で講座参加の可能性まである。そんな自分じゃガールズたちに会えない!!!だけど背に腹は変えられない!!!!!そして予想勤務期間中に2回は土日に希望休を取らなきゃいけない。しかも距離によっては当日移動じゃ厳しい……


問題その2 社会保険に入っちゃったんですよね
社会保険、加入条件があって、次の職場も2ヶ月はいないと継続できないんですよね。そうなると3月18日には終わりと考えると1月17日くらいには移動日にしなきゃいけない。いや私もう17日に歯医者を美容室入れちゃったんですけどぉ〜〜〜!!!!歯医者と美容室をキャンセルすればなんとかなりそうではあるけど、もう1週間もない!!行き先の目星全くつけてない!!!!なんにも!!!決まってない!!!!!


問題その3 お金ない
どうするんだよ1月労働分のお給料!!!カードの支払いはできるけどご祝儀出せないぞ!!!がんばれ!!!頑張って働け!!!!!


問題その4 そろそろ1年の自由期間の後のことをちょっと考えるべき
他業種行く場合のみ、そろそろ考え始めたいところ……考えろ、考えろ、自分と向き合い自問自答……お前はどうやって生きていきたいんだ…考えろ……


どうして人間が生きてくのには金がかかるのか。自給自足等お金を使わない方向性はいろいろあるけどそれは私の理想とする暮らしとは違う気がする。楽しくハッピーに生きていきたいけど、私が楽しくハッピーに生きていくにはそこそこのフリーなお金は絶対必要。働くしかいない。
次の職については今後また考えるとして、とりあえず次の職場!!!本当に2ヶ月の制約が難しい。意外とあるのよ2ヶ月って。そしてできれば講座前に美容室に行きたいのよ。う〜〜〜〜〜んタイトすぎる。

とりあえずどっかいいところ探してほしいとお願いしたので、17日移動くらいのスケジュールで家のこと済まそ!!!!!もう今日はなんとなく自分の中で整理したので終わり!!!!!眠いから寝る!!!おやすみなさい!!!!!私の未来にハッピーあれ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?