fate初心者がFGOをプレイした感想。

ちょっと某キャラ(後述)が気になって、今更始めてみたFGO。5周年なんですか。とうらぶと同じくらいなんですね。  
fateは流石に名前は知っているものの未履修。気になったことはあるので、最初のゲーム(SN)のキャラと話はふわっとは知っている…いえ、よく考えたら話は知りませんでした。設定をかじった程度かな?なので諸先輩方なら知っていて当然のことを疑問に思っているかもしれませんが、まあにやにや見守ってください。
約2週間メインストーリー駆け抜けて今は6章キャメロットの途中まで。当然フレンド様頼りのおんぶにだっこ。自前のキャラを育てる(素材の)余裕などない。(種をくれ)ある程度のネタバレは知っててやってます。
とりあえず、初心者として一番混乱するのはキャラの区別がつかないことですね!

序章。なんかよくわからない組織に呼ばれてヒステリックな女性に怒られて、よくわからないうちに世界を救うことになる主人公。でも女の子が戦うの怖いって言ってるのに泣き言言えないよね。遙か2で紫姫がプレイのモチベーションだった頃を思い出すよ。
これ出てきたサーヴァントは既存のキャラなんだろうなあ。わかんないけど。
えーと、オルガマリー所長、これで終わりってマジ?

第1章。ヴィヴ・ラ・フラーーンス!
マリー・アントワネットちゃん可愛い!チュートガチャで来てくれた★4。早速ストーリーで活躍が見れるのはうれしい。颯爽と現れ、美しく散っていかれました。アマデウスやジャンヌとの友情もいいね。
時代は違えど同じフランスで生きて、処刑された二人ならではのやり取りなのかな。ジャンヌはもう一人の自分に対して困惑しているし、この二人は恨みとか怒りは元々ないのかな。何も思わないわけじゃないと思うけど、許す許さないじゃなくて、そういう運命だったと受け入れている感じ?逆に言うと、大切な人を奪われたジルの方が恨むのは当然かもしれない。
アマデウスの人生観もいいですね。これはマシュの人間としての成長物語なのかな。
しかし黒いジャンヌはジルの望んだ偽物だったけど、カーミラとエリザベートは同一人物なの?(この辺りでキャラの区別が分からなくなる)そういえば女吸血鬼カーミラはエリザベート・バートリーがモデルなんだっけ?本人とキャラクターの違い?
なんか色々専門用語が多くて聞き流しましたが、基本的には各時代の特異点へ向かって、世界を崩壊させたい勢力によって召喚されたサーヴァントと、何らかの力によって呼ばれた抑止力としてのサーヴァントの戦いに力を貸していく、ということでいいのだろうか。
主人公が最後のマスターと言われているけど、マシュも元々マスター候補じゃないんですか?デミ・サーヴァントになっちゃったからマスターになれないのかな?そもそもマスターってなんだろうと思いながら、次の章へ。

ところでガチャで呼んだサーヴァントは劇中どういう扱いなんだろうか。ストーリー中で呼ぶための拠点を作っているのに、戦力が無いって言ってる謎。
あと、清姫が別れ際「また会いましょう、私執念深いから」って言って、そのあと報酬で来た時に怖ッって思いました。


第2章。あのー、私ローマ帝国とかほとんど知識無いんですけ、ネロちゃんはあのSNのセイバーちゃんとは全く無関係なんですか?キャラデザ被ってない?(さらにキャラの区別がつかなくなる)
1章とは違って生きている人間として出てくるのか。でも他のキャラはサーヴァントなのね。
所でブーティカちゃんさあ!画面上では基本的にバストアップだから気づかなかったけど、スカートははこう!短くてもただの裾でも、せめて!上下のバランスおかしいでしょ!どう考えてもただの痴女だよ!!
エリザベートちゃん再登場。この子アイドル志望なの?てかアイドルってなんでしたっけ?
ローマ皇帝集合の巻き。カサエルさんはうちにもいるな……。敵として出てくるのか。美しいのか、そうか。そうか?
レフ教授、えっこれで終わり?まだ2章ですけど……?アルテラさんが黒幕ということもなく倒して終了。あんまり印象残らなかったな。


第3章。サポートでお世話になっているドレイク姐さんが登場。格好いい!
人間だけど、ポセイドンぶっとばして聖杯をゲットしてた女傑。そういえば読み飛ばしてきたかもしれないけど、この時代の聖杯ってなんなの?回収しているものとは別物なんですね。
2章の時に出てきた女神様が再び登場。今度は追われているみたいですね?と思ったら仲良くなっている?違う?別の変態に追われているらしい。
へ、へんたいだーーー!!えっなんなのこの人。 黒髭の登場で世界観がちょっとわからなくなってくる。なんでそんなキモオタ知識もっているんです??そのくせ最後は格好よく死んでいったので、アホな振りしていただけなんですかね。黒幕だったイアソンの方が小物だったね。
ところで、この特異点って「いつ」なんだろう。てっきり過去に出来た「どっか」に行ってるのかとおもってたけど、時間軸としてはカルデアのある「今」で、昔の場所が再現されているのかな。
サーヴァントは現代知識があるらしいけど、召喚された「今」より後の知識があるのって変だよね??
あと3章の思い出はアステリオス。エウリュアレを守るためにヘラクレスを抑えたシーンですね。ここね、庇うのもいいんですが、ここでマスター呼びするところ、ちょっと感動した。そしてよく見たらうちにいた。
てか、顔隠してる子って進化したら見せてくれるんだ!?ちょっとロビンフッド、そのフード取ってよ!(素材不足)
初心者の疑問なんですがサーヴァントにとってマスターって何なんでしょう?1章の時も仮のマスターって扱いされたけど、彼らにとっては必要な存在なのかな? そもそも元英雄だったり、名を馳せた凄い人たちがなんでただの一般人をマスターと呼んでくれるんだろうか。不思議。
ぬいぐるみオリオンとスイーツ脳アルテミスとも出会う面白い回だった。全体的にキャラが濃い。ドレイク船長は最後まで気持ちのいい女性だったね。


4章。霧の都ロンドン。 ネタバレで知ってたけど、ここの モードレットちゃんとのやり取りで、マシュと融合した英霊は円卓関係者なんだなってほぼ分かるのね。あと、マシュ自身はホムンクルスだったりするのかな?
この章はイケショタとゴールデンの印象が強いかなーー。アンデルセン、うちにもいたので触ってみた。声ひっく!子安じゃん!!
唐突すぎる登場のゴールデン。見た目はワルそうなのに純情マッチョ…いいですね!ちなみに我が足柄の英雄ですね。このひとほしい。
元々聖杯戦争とは~みたいな話をしていたような気がするけど、よく分かりませんでした。ごめんなさいアンデルセン先生。
ラスボスみたいな人が出てきて何もしないで帰っていく、なんかよくあるパターンだけど用もないのになんで出てくるんだろう。気にしてないけどおとか言いながら顕示欲強すぎだよね。ちなみにソロモンのネタバレは知ってる。

5章。Dr.ロマンの既婚歴について詳しく。
この辺りから話が面白くなってくる感じ?実は割とびっくりした主人公の大怪我。ナイチンゲールさんのインパクトで流されているけど、そういう状況にあっているんだ……。指示しているとはいえ、実際戦っているのはマシュだし、しかも彼女は基本的に戦うのは怖いと言っているので、主人公の大変さはそこまで感じていなかった。
よく考えたら、元のゲームからして殺しあっているんだもんね。怪我くらいするかあ。
マシュはあんまり感情を見せない子かなと思ったら、割と言うことは言うというか。エリザベートやネロを言いくるめるあたり、口の回る子だなと思いました。これ先輩の悪影響だったりします?
ロビンフッドが格好いい。実は多少使っていたけど、部屋で突つくより話に出てきた方が好きになるね。幕間で主人公用の毛布用意してくれるの優しい。好き。
サーヴァントの皆さんが何となく、世界や主人公たちの事に気づいていたりいなかったりするのは何が違うのかな?
今回から異変だけでなく、対抗勢力も味方ではないパターンでちょっと面白くなってきた。まあアメリカらしい感じはするね。
今回の敵はメイヴさんによる「わたしのかんがえたさいきょうのおうさまクーフーリン」ということでよろしいか。
fate初心者の私には序章に出てきたキャスターと同一人物には見えないのですが、よく気づいたな主人公。体格全然違うじゃん……。クーフーリンが最初のゲームのランサーだってのは知ってるんですけど、これ全部別人に見える。ていうか、キャスターとランサーは同一人物なんですか?
第3勢力と合流し、特異点の修復へ。主人公はエリザベートちゃんに何のうらみがあるんだ。いいじゃないの何回だって可愛いんだから!前に会ったネロは人間だったので、記憶はなしとなるほどなあ。ていうか、ブロードウェイって。ハリウッドって。楽しそうだからいいんですけど。いいんですけど、どういうことなの。
(スタア誕生というタイトルですみれ様のお歌が脳内で再生される。アイドルもいいけど劇団というのはどうでしょうか)
暗殺計画したり、マシュが求婚されたりしながら、エジソン側を懐柔して勢力を立て直し。この辺はナイチンゲールさんの力業、あるいはトリアージの結果だったのか。ラーマが治ったから次の治療に取り掛かったのか。人間がライオン頭なわけねーだろって、そう言われればそうなんだけど、それならもっと早く言ってあげれば……。
5章ではアルジュナ戦で初の全滅。サポートでは頼りにさせてもらってたけど、敵に回すと怖い人だった…。特攻刺さる人ばっかりだったけど、最終的にはお借りしたカルナさんで仇をとって貰ったよ。ありがとうございました。
そして最終決戦へ。最後に聖杯さえ奪えばいい。エリザベートちゃん格好いい。ロビンフッド格好いい。そして時間を稼ぐために自爆しようとするエジソンーーで、唐突に表れるMr.すっとんきょう。
いやね、敵側のサーヴァントも人によっては友好的に去っていくし、章が変わって味方になることもあるけど、本人どういう気持ちなんだろう?ニコラさんなんて割とノリノリに世界壊しにかかっていたので不思議。単にエジソンと張り合っただけかもしれないが。
アルジュナの犠牲があったとはいえ二十何体のあのボス倒しちゃうのすごいね、やりすぎでは……??こっちは一体にひいひい言ってるんですけど?
この章のラスボスのデザインまじ秀逸だと思います。くっそキモい。

ラストのホラーのような展開やめて。マジで。

6章。マシュの正体よりも残り寿命のほうがショックだったよ……。いやでも本人知ってるよね、これ。
爆弾ぶっこまれたままレイシフトってきつくないですか?薄々思ってたけど、ろくに休暇もなしに駆り出されているよね。世界の危機だから仕方ないのだろうが……いやでもこの世界の時間の進み方がよくわからない。
しょっぱなの雑魚敵から高HPの敵。なるほど、これが噂のキャメロット……。この章から敵攻略を見てバトルに挑むように。サポート様お世話になります!ちなみに4章までは有利不利もお構いなしの力技でした。
いやほら、初めて一週間では育成も何もなくてですね。上がるのはマスターのレベルだけです。

で、きました!太陽王オジマンディアス!
この人が気になって今更手を出してしまったFGO。褐色のキャラすきなんだよなあ。(とうらぶも大倶利伽羅目当てで始めました)
思ったよりひょうきんな人だぞ?なんかあれこれ言ってるけど、要は自分の目で確かめて来いって感じ?
そんで出てくる円卓の騎士。私この辺詳しくないんですけど、なんだこの狂犬集団。アーサー王ってセイバーちゃんでしょ?この円卓の騎士どもも既存のキャラなんだよね?すげえ所業じゃない?
てか今までのストーリーでも設定的には殺し合いしてたんだろうけど、この章から割と虐殺しましたって直接的に表現してきているね。
殺されて亡霊と化した煙酔のハサン戦で完敗。通常攻撃が全体攻撃で3回攻撃のお姉さん(?)は卑怯じゃないか?自前のメンバーに火力がないので、助力系キャラクターだときつい。と、ここでようやくサポート画面の一番左の欄に気づく。玄奘三蔵ちゃんありがとうございます!三蔵ちゃん6章の最初にいたけど戦わないよね……強い。
そして噂のガウェイン…くっそイケメンなのになんなのこいつ…。
モードレットちゃんは今度は敵なの?てかこういう逆パターンもあるんですね。クーフーリンの時は立ち絵からして別人だったけど。なんかこの辺のキャラの区別ってfateやっていれば分かるのだろうか。
こいつらも基本的には5章のエジソンを同じ考えってことなんかなあ?助けてナイチンゲールさん。
ガウェイン戦は最初から覚悟して&オリオンにサポートしてもらったので、すんなり行けました。令呪の回復は使ったけど。どうもマスターの能力を使いこなせていないです。
しかしこいついけ好かねえな、くっそイケメンなのに。マジで今のところ一番美形なのになあ。
ダヴィンチちゃんーーーーーーーー!!!うっそでしょーーー!
ダヴィンチちゃん離脱は完全に想定外だった。えっとよくライダーサポートでお借りするんだけど、きっとまた会えるよね?ね?
えーと思いつつサーヴァントなんて1日2日で別れるといわれて、まあ今までも確かに勝とうが負けようが最後は消えるしなあって思う部分もあり。
これ召喚サークルで呼んだサーヴァントはどういう扱いなんだろう?
山村まで逃げてきて、今度は呪腕のハサンとアーシュラに遭遇。ところでここでクレーム入れていいですか。
みんなが育てろっていうアーシュラさんなんですけど、それってある程度準備が出来ている人向けですよね。完全初心者が真に受けて育てようとしたら、ロビンフッドとエウリュアレを育てる素材が足りなくなったんですけど!訴訟!
マイルームで突っついた時は童顔のわりに声が低いな~ぐらいの印象だったけど、キャラは好きだな。天然? 空を飛ぶ事件の選択肢「馬鹿だこの人ーーーー!」は力強く同意したい。マシュ、強く生きて……。
モードレットちゃんはロンドンで会ったモードレットちゃんとは別人らしい。姿絵も同じで記憶にないというのは初めてのパターンですね。衣装が変わっても覚えてくれているエリザベートちゃんを見習ってください。
まあでも、モードレットちゃんはほかの騎士のよりは色々マシな嗜好だと思う。立ち位置が違うだけでキャラはぶれてないし。
山の翁の協力を取り付けるため、人質の奪還。ついでに玄奘三蔵ちゃんと遭遇。あんた強いのになんでそんななの……。戦わなくて安心したけど。
トータって藤太か!うちにいた気がする。しかも弟子じゃなかった。ええ、三蔵ちゃんすごいいいキャラしてるじゃん。好き。
囚われのハサンさんを救出し、アグラヴェインに追い詰められたところで一旦〆。

5章、6章あたりからストーリーが長く面白くなってきましたね。主人公やマシュたちとのやり取りも軽妙で楽しいです。
続きは気になるんだけど、イベントが始まったのでしばらくそっちにかかるかな?さすがに育成しないとそろそろきつい。
てか、さわりだけプレイしたんだけどね。控えめに言ってカオス。
世界観が変わってないかな……!?温度差で風邪ひきそうだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?