Fate初心者がFGO7章クリアでウルクを見届けてきた感想

復刻のクリスマスイベント良かったです。
ナイチンゲールさんが素敵でした。アストルフォさん?くん?はよくわからなかったけど。あの子もバーサーカーですか?(←話の通じないキャラはみんなバーサーカーだと思っているマスター)
配布星4やったー。でもアーチャーだ!うちで飽和気味のアーチャーだ!最終再臨のナース絵はえっちだと思います、ナイチンゲールさん!
バーサーカーのナイチンゲールさんは今回サポートでお借りしてみましたが、ベッドまで投げて豪快だなって思いました。投げたら治療できないよナイチンゲールさん……。すき。
イベントは種火いっぱい貰えるのでいいですね。レベルアップが捗るおかげで7章は6章に比べると順調に進められました。

そんな感じでイベント並行しつつ7章絶対魔獣戦線バビロニアにレイシフト!
ところでこの「絶対魔獣戦線バビロニア」ってなんか語感がいいよね。口にして言いたい感じ。

マシュはデミ・サーヴァントとしては覚醒したけど、寿命の問題は片付いていませんよね……。今回は倒れなくてよかったけど、思い出して鬱。
でもこの夢はあのソロモンのちょっかいか何かかな?
マシュのロマンに対する絶対的な信頼感も垣間見えるし、頼りにしていることもよく分かる。


今回は女神様が競って人間殺しとしているらしいです。俗だなー。
ん、てことは今回は神様が敵なんですか。へえ。
Dr.ロマンの話を聞いていると今回はあのギルガメッシュさんが登場するんですよね?
私が最初のゲームのキャラで何となく知っているのは、主人公の士郎と、セイバー、凛、桜、アーチャー、ライダー、ランサー、あとギルガメッシュさん(クラス知らない)
ただ、何となく顔と設定を知っている程度だったので、サポートで台詞聞いていると、このひとこんなキャラだったの!?って驚きます。
とくにアーチャーとギルガメッシュさん。
「剣は飛ぶものだ」(なに言ってんだこいつ……)  
「俺は過労死などせん」(なに言ってんだこいつ……)

6章はセイバーでなく獅子王だったので、キャラががっつり出てくるのは初めてになるのかな。いや同じキャラがどうかは定かじゃないけども。
確かセイバーちゃんのストーカーと聞いているので、どんな感じか楽しみです。

レイシフト先でいきなり交通事故。よく生きてるな主人公……。5章で大怪我した時は驚いたけど、何か今は慣れてしまったぞ……。でも主人公が怪我しても無事なのに、なんで他のマスター候補たちは未だにコフィンに入っているのだろうな。
それはともかく、加害者は確かスペース・イシュタルちゃん?たまにお世話になっています。
……凛ちゃんよね?最初のヒロインの。この辺のデザイン被り?依り代とかいう設定?はゲーム内で説明されるのだろうか……。
落ち着いて示談の話をしよう。主人公は詐欺師に向いているんじゃないだろうか。まあ逃げられて損害賠償は取れませんでしたが。


エレなんとかさんと出会って、ウルクへ向かうことに。あれ、この人敵だったのか。CMだとギルガメッシュ王と一緒にいなかった?
通りすがりのとっぽい兄さんと女の子。マーリンお兄さんとフォウ君の再会?なのか?フォウ君のコミュニケーションが過激です。どうした。
この人は5章で助けてくれたお兄さんで、6章でベディを送り出した?人、本人?でもベディは違う世界のベディだから、この人ではないのかな?
そしてDr.ロマンの渾身のつっこみ。ほめてんのか貶しているのか。グランドってなんだっけ?キングハサンも確か言われていた気がするけど。
アーサー王の周り女癖悪い人ばっかりだな……。ロマニとマーリンはなんか知り合いみたいなやり取りですね?


そしてギルガメッシュさん……イメージと違うけど、みんなそう言ってるからきっと何か違うギルガメッシュさんなんでしょうね……。
いや、なんというかある意味イメージ通りではある。
ていうか、やっぱりオジマンディアスさんってこの人と同じ立ち位置的キャラなんじゃない?
まだ生きているけど、全部知ってる系王様。いわゆるチート?(不正って意味じゃないほう)
この時代の聖杯を持っているし、三女神は自分たちで何とかするつもり、と。人理焼却についてはどう思っているのか知らんが、普通に抵抗してますね。
逆に考えるとキャメロットの獅子王はなんであんな選択肢を選んだんだろうな?

交通事故のひき逃げ犯と再会しましたよ!
えー?この女神様、ギルガメッシュ以外の民は助けてあげないこともないって言ってるけど、人間滅ぼすゲームしてるんじゃなかったの?ツンデレ?
ウルクに来る前に話していた、ギルガメッシュさんにフラれた迷惑女神様。なんていうか日常的に襲撃してるってじゃれているつもりなのか……。

門前払いかと思ったら衣食住とお仕事の斡旋はしてくれるらしい。王様語難しいです。
一軒家提供されてテンション高いマシュが可愛い。大使館。
何故か宴会。何故か音頭をとるシドゥリさん。なぜか新顔。
牛若丸さんじゃん!
なんでさらっと混じってるんだよ!それから弁慶とレオニダス2世。レオニダスさんも再臨したらお顔を見せてくださるのでしょうか。
新しい単語出てきました。受肉。
肉体を持って行動しているということですね。魔力や体力維持も生きている人間と同じようにしているということで良いのかな。
ギルガメッシュさんが7人の英霊を呼んだけど、現在残っているのは3人。2/7人以上が日本人、というか主従で呼ばれるのか。これってよくあることなんですか?
自分はギルガメッシュに召喚されたサーヴァンとだから、と言われたので、この牛若丸さんとは初対面なんだな、と「はじめまして」を選んだら、うちに牛若丸さんが居ないと受け取られてしまった。
ごめんよ、そういう意味じゃなかったんだ……。しかし、改めてすごい格好をしているな、牛若丸さん……。
そういえば、FGOて舞台化しているじゃないですか。サイト見に行ったらなんか男性キャラばっかりで、まあ舞台は女性の方が見に行くというし…って思っていたんだけど、女性キャラの露出度の問題もありそうですね。7章も舞台化しているなら観てみたい。
しかし、マーリン……遊ぶのは良いけど、マシュの前で変なこと言うの止めてもらっていいですか。教育に悪いです。
というか、メインストーリーについに戦闘無し、AP消費無しとか出てきて、ストーリー重厚とか言われるだけあるなと思いました。多分めっちゃ長いんだろうな、この章も。


ウルクでの初アルバイトは羊の毛刈り。シドゥリさん祭司長なのに、お仕事の斡旋してくれるの?
羊楽しみなマシュかわいい。何気に対抗心燃やしているフォウくんもかわいい。しかし残念ながら毛刈りはお預けでした。無念。
ていうか、娯楽を楽しむ余裕があるんだなあ。浮気調査はどうかと思う。牛若ちゃんやじ馬では!?オチ→奥様は謎の生物だったのです……大事件じゃねえか!
ギルガメッシュ王の持つウルクの大杯。
触りたいと言って全力で断られる牛若ちゃん可愛いなあ。というかギルガメッシュ王が結構イメージ軽く感じる。
ギルガメッシュが聖杯持っているといった時、この人サーヴァントじゃないしドレイクさんパターンの可能性は?と思ったんだけど、やっぱりそうなんだ。というか、オケアノスがこの前フリだったのかな。
レオニダスさんは……なんだろう頭いいのかボケてんのかどっち!?
そしてFate初心者、マスターの役目を7章にして初めて知りました……。
魔力の負担なんてしてたんだ?あれでも確かサーヴァントの維持はカルデアの電力で賄っているとかなんとか、言っていたような……。そんな何人もと契約なんてできるものなの?(今更)
なんだかすっかり馴染んでますね。アナちゃんは料理苦手なのかな。


マシュとデートかと思ったら、アナに誘われて……ゴースト退治?6章で苦労した嫌な思い出がよみがえりますよ!

気のせいだった!卑弥呼様つよい!
卑弥呼様が来てくれて、大分戦闘が楽になりましたよ……!星で殴るのも強いし、HP高いからタフだし、OCのすごさを知りました。火力は相変わらず、サポート様頼りですけど。でも他の子もイベントで貰った種火でレベル上げられているし。ありがたい……。

アナはなんだかんだ良い子だね。門番のところでお菓子貰った時に「甘いものは好きじゃない」と言っていたので、「人間のことは好きじゃない」っていうのも多分そういうことなんだろうなあ。
一人と一匹になったところで、物乞いのおじいさんを発見。おとぎ話的ななんかアレ?三度の嵐ってのは三女神のことかなー。
3番目の選択肢は気を付けろって感じ?でも意味ある選択ないから、あんまり関係ないか。

マシュちゃんはギルガメシュ王に何の話してるの……?えだまめ?まさかえだまめの話を多忙な王様に……?
王様のイメージがすごく迷子だよ……!!良くわからないお仕事でしたが、きちんと評価をいただけたようです。直々のお仕事をもらったということは出世なのだろうか?主人公の職業ってなんでしたっけ?
牛若ちゃん……!!この子もしや結構ポンコツなのでは!?え、ギルガメッシュ王が呼んだ英霊って半分以上日本人だったの?あ、主人公も突っ込んだ……むしろほぼ日本人……?なぜ?あ、フラグたてた。

ジャングルの獣……着ぐるみ……。日本人かな?……?この子何語しゃべってるの??生贄を食ってるのか、食っていないのかどっちだ??


ギルガメッシュさんはこっちの面白さ評価してたのか……。朝からいきなりの王様に吹いた。ええ、この人めっちゃおもしろいじゃん……。
エルキドゥさん襲来……まって、HP200万……??マシュが偽物って言い方しているけど、今までのサーヴァント同じでなんか別のって捉えた方じゃないんでしょうかね。

イシュタルさんは強盗だけど人は殺してない感じ?ところで、疑似サーヴァントというのは、デミ・サーヴァントとは違うものなのかしら。
手分けして探し物って時点でフラグ立ってるよね!
地下に落ちたところでお爺さんと再会。え、助けてもらったの?殺されたの?
選択肢「ジウスドゥラさんに助けられて……」って誰さ!?名乗って貰ったっけ??生命反応が途絶えてる……怖いこと言わないでください!!何のためのモニターなの!?


強盗が来たよ!?マーリン煽るよねえ。
主人公が何かに気づいているけれど、鈍いプレイヤーにはさっぱりわかりません……。
でもこの女神様自身は悪いことしているつもりはないみたいですね……?なんかほかの女神が来ちゃって狙われているけど自分が勝てばいいかみたいな感じ?
えーとギルガメッシュさんに評価されて、なぜかシドゥリさんが感動している。この人何なんだろう。
千里眼を持っているので、先のことが分かっているのかな?これって王様じゃなくて主人公に必要だから、粘土板を取りに行けってなったんでしょ?え、何なんこの人?

アナとマーリンの意味深長な会話。あれマーリンって人間じゃないの?今更、何か変なところがあっても主人公動じなさそうだけどなあ。
レオニダスさんのお顔を初めて見たぞ……!

しかし、すでに町は陥落。これは罠にはめられたかなー。
エルキドゥ相手にしていたら、でっかいのが登場。これでもサーヴァントらしい。違いが判らん。
ええ、牛若ちゃん……!?え、なぜ……。何だろう、レオニダスさんといい牛若ちゃんといい……なんか主人公を生かそうとしている?これはギルガメッシュさんの指示っぽい。
ティアマトはコルゴーンだった……え?コルゴーンってメドゥーサじゃ?ってことはライダー……?
キングゥは母親をある意味利用していないか?え、弁慶ってもしかして弁慶じゃないの?うええ、牛若ちゃんが……これは薄い本案件……。いや、ぐろいほうか…。


コルゴーンに対抗するため、他の女神を取り込むことに。まずは超絶我儘女神イシュタルちゃん。悪い子じゃないんだ、悪い子じゃ……。
勇者とか言ってますよ、この人!すごい無茶ぶりきた!
後輩の無垢な信頼が痛い。
(いっそ王様が色仕掛けでもなんでもすればよいのでは……?)
イシュタルちゃんちに来て、さんざん悪口言っちゃうのどうなのかしら……。と思いつつ、神殿に到着。
うん帰ろう。
なんで、招き猫とかあるんですか。なんで日本の置物があるんですか??
帰ろうと言って、アナに諭されてしまった。いや、戦闘になるのは分かってるんだけどね、そこじゃなくてね……。
宝石で買収される女神様とはいったい……。非課税ってなにさ!?ちょろいな女神様。マジか。
女神イシュタルが仲間になった!
跪いて口づけを所望されましたが、一応神様相手ならそれくらいしてもいいのでは?だめ?

イシュタル様恨まれてんの……?疑似サーヴァントの説明があったけど、依り代の女の子とはほぼ同化してるってことかなあ。死んでないとは言うけど、本人ではなくなる時点でどうなんだろう?イシュタル自身もだけどさ。
おやイシュタル様の様子が……?もしかしてこないだの事故で壊したとかいうオチでは……?
衣装チェンジ?あれ、この金髪の子もイシュタルだったんだ??ウルクの人間を許さないといっても、実際歴史はそう変わっていったわけだし、今更なんともというか、むしろ彼女にとって未来の人間が敵になるんじゃないのかなあ。
ていうかその依り代の女の子も、その神様と決別した未来に生きていた子でしょ?でも、優しいは優しいんだろうな。この女神様は。


そして、イシュタルとギルガメッシュ王の応酬。いいのか普通に会話させて!怒らせて帰っちゃうかと思った!
あのジャガーマンは女神じゃなかったのか……。えー、ケ、ケツァ??コアトル?コアトルさんでいい?
南の女神さまの話をしていたら向こうから来た??悪意はなさそうだけどひたすら迷惑で残酷なスポーツマンって感じでしょうか……。
って、これ善性のサーヴァントはダメって調べたらうちの主力はほぼ善だったよ?これ本気で戦うときどうすんの……。

コルゴーン襲来まで残り6日とか、わざわざ文字にするあたり何かありそう。


ジャガーマン……!!ちょろすぎんかい……!宝石すらいらなかった!
交渉かな……?
この子も最初のゲームのキャラなんですね?もともとこんな感じの子何だろうか?
アナはジャガーマン嫌いなのか?
あ、マシュの言う正式なサーヴァントって牽制だったんだ……?
てかさ攻略サイトで見たらアナのアイコンがメドゥーサって名前になっててさ?それならコルゴーンと関係ありそうな会話してたのも納得ではあるんだけど、メドゥーサってあれじゃん?ライダーじゃん?
ジャガーマンが見覚え在りそうなロリっ子って言うのはそういう意味なんですか?
あれでもメドゥーサってたしかエウリュアレちゃんの妹……。ロリのロリな妹?
ジャガーマンが唐突にマフィアになるわ、イシュタルちゃんに先生とか言われるわ、この辺あれだね!やっぱり元のゲームの知識がないと分かんないね!!


あ、やっぱりまたコアトルさんと戦うのね……。うう、主力が。
卑弥呼様やマシュは分かるけど、ロビンも善だったの?てか円卓の騎士がみんな善なのは納得いかない。(6章クリア後のマスター)いやうちにはいないけど。
属性とかも気にした方がいいんですか……。

イシュタルちゃんかわいい!
あー、謎のおじいさんが忠告してくれたのはコアトルさんのことだったのか。同調してはならんってことでわかりあえないを選択。
選択肢で難易度下がるとかあるんですねーー……ってそれでも勝てる気がしませんが!
一度令呪を出し惜しんで負けました。あとちょっとの差だったので後悔。サポートのヘラクレスさん、ありがとうございます。

みんなが戦っている隙に神殿を登り切った主人公だけど、邪悪な女神という言葉に動きを止める。
まあ邪悪ってほどでもないとは思うんだけど、これってロマンは意図して言葉を選んでいるんだろうか?
結構、ロマンの言葉に引っ掛かって何かに気づく展開が多い気がする。
分かり合えない、って選択しておいて、こう正面からぶつかる(文字通り)とは思わなかったな? 
とはいえ、分かり合えなくとも相手の主張は理解してはいるのかな。
高さを選んだのは私だが、これは予想外でした。ちょっとイシュタルちゃん?
おーぼーえーてーろー!何が起きたのかわからなかったな……。
いや何となくコアトルさんはこっちを死なせないような気はしたけども。
割と主人公はプレーヤーの予想もつかないことをやらかすので基本的にアバター感ないよね。何気に個性強いと思うよ……。
でも基本的にこういうなんかすごい系のサーヴァントって力じゃなくて、心意気で倒してきたような気がする……。
いや違うか、買収(イシュタル)と口八丁(ジャガーマン)だったわ。

そんなわけでコアトルさんが仲間になってくれたよ!ゲス顔とテレ顔のギャップが激しいお姉さん!
残るはコルゴーンさんだけだね!
ところで、公式サイトの7章CM見てたらアナがライダーと同じ格好で戦ってたから、やっぱりあのメドゥーサなんだね……。

コアトルさんはなんというか価値観の違いは善悪で測れない感じ、何ですかね。
いやそれ言ったら、主人公はずっとそうしてキャラクターと接してきた気もしますが。
ていうか、クリスマスイベントにいませんでした??サンタ?やったの?女神様??
イシュタルちゃんとコアトルさんが初めましてとは??冒頭で会話してなかった?
そして後ろで見切れるジャガー何某……。あたり強いけど裏切ったんだから当たり前かな?
夜モードのイシュタルちゃんって多分、イシュタルちゃんじゃないんだよね。二重人格的な? 
でも付き合ってもいないのに彼女面で焼きもち焼いちゃう幼馴染ムーブ出すのやめて……。これ主人公女の子でもこんな感じになるのだろうか。百合ハーレム?あ、鉄火場か……。


あれ、序章の冬木からまだ一か月しか経ってないの?
アメリカ横断とかやってなかったっけ。まあ休みなしは薄々感じてたけど地獄以上のハードワークですってよ。主人公まず過労で死ぬんじゃない……?
見張りを代わるから休めって言ってくれるイシュタルちゃん優しい。
言いながらずっとおしゃべりしていたようですが楽しそうなイシュタルちゃんがかわいいので良いと思います。

ウルクについたらギルガメッシュ王が死んでるーー!?
いやそんな馬鹿な。あの王様がどうやったら死ぬんですか!過労!!
主人公より先に王様が過労死してた!説得力しかない!!
シドゥリさんの回想でなんで冥府の王様まで見えるんだ。
と、思ったら女神による他殺だと。
あー、やっぱり言ってることおかしいね。
イシュタルちゃんは三女神同盟の一人ではなかったと。んん?でも最初のころは同盟だからあんまりほかの女神のことは言えないとかなんとか言っていたような。
夜のイシュタルちゃんがエレキシュガルなの?え、イシュタルちゃん夜の会話中に自分が変わってることに気づいてなかったの?(やっぱりポンコツ……)
(別に一つの体を共有してるわけじゃないそうです。ポンコツは私でした。でも同じ依り代が二つあるって意味が分からない!)

地下に潜って冥界に。あーここ前におじいさんに助けてもらったところですね。
第一の質問「イシュタルとエレキガシュ、美しいのはどっち?」
わあ付き合ってもいないのに彼女面で焼きもち焼いちゃう幼馴染ムーブだぁ……。
ある意味わかりやすいが!
あれえ、ギルガメッシュ王がいらっしゃるんですが??何度も来たとか言ってますけど!?(助けに来る必要あった……?)
イシュタルちゃんとギルガメシュ王仲良しじゃん……?面白いなこの二人。
正直マシュはもう大分先輩の悪い影響を受けていると思います。
最終的にダイジェストでお送ります……?どういうことだ。

マシュは以前自由のない自分を幸せだと言っていたけど、エレシュキガルを悲しいと思えるようになったかあ。本当に成長したよね。もっと色んなことを望んでほしいと思うな。

エレシュキガルちゃんポンコツかわいい……。ああ、イシュタルちゃんと同じだよね、うん。でもさ、すでに何度か会っているのにここでロマンスになるかなあ?
あれ王様が格好いいぞ。
当たり前のことをしているだけでは評価しない、主人公そんな深いこと考えて返答したんですか。

ええ?エレシュキガルは自分なりに人間(の魂)を救おうとしてたし、イシュタルはエレシュキガルを解放しようとしてたの?悪ぶっておいて。
はーー!?かわいい!!
かわいいんですけどこの女神様たち!仲良しじゃん!
何だろうね、多分獅子王とエレシュキガルはやろうとしたこと同じだけどね!受ける印象が全然違うね、なんでかな!
エレシュキガルちゃんはかわいい!

まあ、冷静に考えると聖抜だよね。「どんな状況でも善である」人間を選んで他は抹殺だし。
あとガウェインがどうしても気に入らない理由が息子をかばったサリアを愚かと断じたところ。「どんな状況でも善である人間」が身を挺して息子をかばうのは当然の行動で、そういう人間を選んでおきながら愚かというのが傲慢なんだわ。
正義に至る過程が残酷であったとしても、最終的にそれしかないってなるのはまあいいんですよ。
ただガウェインもトリスタンも他を見下している所が嫌なんだわ。
自分たちの行いは崇高で理解しないのが可笑しいみたいなの。正義のための卑劣であるとは思っていない(様に見える)言動がすごく嫌なんだなー。
だから余計なこと言わないアグラヴェインとか悔いながら従っているランスロットにはそこまで嫌悪感ないんだな、きっと。

ウルクに戻って作戦会議。王様絶好調だね。
前フリなく戦闘になってびっくりしたけど、戦利品いっぱいくれたよ、すごい!これお給料ですか!?
あー、王様とはここでお別れかな?王様自身のエピソードはありそうだけどなー。キングゥ関連はフラグでしょ。
ウルクの皆様からの送迎パーティ?頑張った甲斐あったね、しかし何でも屋だったんだなあ?アナがどっか行ってたのはこのおばあさんのところかあ。かわいい。

マーリンは死ぬべきだと思います!!  
コアトルさんがキングゥと対峙してくれているのに何してんの??
いや、ほかの手段がないなら多少は?仕方ない?かもしれないけど、だまくらかしてやらかしてんのはダメでしょー!!
神殿内の悪趣味な構造。そういえば牛若ちゃんがどこかにいるのか……?
ティアマトは自分の正体を分かっていない感じ?やっぱりキングゥに利用されているのだろうか。
アナちゃんーーー!!こういう別れが多すぎますけど笑顔で消えていくのは悲しいから止めてほしい。

アベンジャーは卑弥呼様が唯一弱い相手なので戦闘が難しくなります。でも星とOCのためだけでもいてくれるとありがたいし、うーん…。
また気持ち悪いのが出てきたなあ……。コルゴーンを殺したことで本物のティアマトが蘇ったのか。
あー、これ結局計画通りだったならキングゥはなんで怒ってたんだろう。てか誰の計画なんだろうこれ。

マーリンが消えたということは、ギルガメッシュ王が呼んだサーヴァントは弁慶だけになっちゃったのか。あ、でももうひとりどっか行っちゃった子がいるんだっけ。まだ出てきてないな。
イシュタルちゃんはやっぱりウルク大事なんですね。
置いて行かれちゃったけど、お迎えが来てくれたよ!コアトルさん頼りになるぅ……!!
こんな素敵なお姉さんをだまし討ちした屑野郎がいたらしいですよ。消えちゃったけど。

え、弁慶さん……これ、え?あー。またも胸糞展開か。
そういえばコアトルさんが鍛えてたらしい人たちはどうしたんだろう。
ギルガメッシュさんはやっぱり難しいな。笑いも情もある有能な人だというのは分かるけども。

まあ、どう考えてもキングゥはソロモンに弄ばれていますね……。
ソロモンも4章で会った印象だとそんなすごい存在に見えないんだけども……。ああでも、鏡のようなものと言っていたから頭だけ良さそうなキングゥに合わせるとこうなるのかしら。

サーヴァントの残り香は弁慶さんかな。
ジャガーの温度差に震える。
ラフムがある意味人間らしくなっているということの表現なのかしら。
でもちょっと異論がある。
動物だって快楽で殺すよね。猫は獲物いたぶったりするし、イルカも仲間同士でいじめとか輪姦とかしたと思うけど。別に人間だけが悍ましいわけじゃないよ。

イシュタルちゃんはなんか気づいているみたいねー、てゆうかまあ読めるけど……シドゥリさんかなあ……。無抵抗でぼこぼこにしちゃったの。
牛若ちゃんが本当に薄い本案件になってしまった。身体だけでなく、本人の経験みたいなのも取り込んでる?こういう感情や記憶を残すパターンと一から人間を学んでる個体の差は何だろう。

ギルガメッシュ王がオーバーテクノロジーすぎる……。
コルゴーンと同じ展開か?勝っちゃいけなかったやつ!?
エレシュキガルちゃんかわいいなあ。でもイシュタルちゃんに当てこするのはやめてあげてよ王様。
そして足止めはイシュタルちゃんのグガランナね!前にも話題になって微妙な反応してたよね!やっぱり無くしてたか。当てこすってもいいかなって思いました。
うーん結局人間を滅ぼしたかったのはティアマトだけだったのかしら??
神様の観点で物を見ているとしても、彼女らが人間を愛しているのは確かなんだろうな?
結果的に殺したり滅んだりしているけれども。
ただここまで価値観が違うのなら、愛していても共存はできないよね。危険すぎるし。この時代で神話が終わるのは当然の成り行きだわ。
ギルガメッシュ王は難しいけど、まあ親切だとは思うよ。
マシュの戦う意味はずっと変わらないよね。多分、本人がそれに輪郭をつけているところなんだろうなー…ってしみじみ思ってたらいきなりの恋バナ。
イシュタルちゃんはエレシュキガルちゃんにお姉さん風を吹かせたがっているのかな??しかし、これ女主人公でもおんなじ話題なのかしらん。

えー、王様もウルクの人もウルクが滅びるって未来を知ってたのか。
それでここまで戦ってきたってすごい。普通は運命に従順になってしまうものじゃないのか。
王様がこうだと国民もそうなるのか。
ギルガメッシュ王はサーヴァントじゃないんだよなあ……。裏事情に通じすぎじゃない??

あー、どういうことですか!どんでん返し!どんでん返しだよ、悪いほうに!
特異点を修復してもなかったことにはならない??
つじつまを合わせるだけ?
6章の最後で可笑しいと思ったんだよなあ、それ!そういうことか!
結構ショックなんだけど、王様によるとだからこそ確かに守ってきたのだ、と。
ええ、王様優しくない……?なんなのこのひと。
でもショックだわ。ルシュドに終わったらお母さんに会えるよって思ってたもん……。守れてない。

あ、そういえばまだいたね。キングゥ。どうするのかと思ったら、ギルガメッシュ王の聖杯をあげるのか。
なるほど、さっきの話の続きか。
確かに王様は自分のやりたいようにやっているな……。エルキドゥさんはどんな人だったんでしょうね。


弁慶さんはやっぱり弁慶じゃないんだな。弁慶が架空の存在ということでなく別人っていう設定なのかな。
憎しみのもとになってしまった牛若ちゃんは弁慶がつれて成仏したらしい。これはどういう能力なのだ……。

そしてコアトルさんから最後のキス。あー格好いいなあ。情熱的なラテンの女神さまでしたね!好き!

サポートがアンノウンだったから茨木かな?と思ったら……まさかのコルゴーンさん。
え、どっち……?アナちゃんかああ……。

ギルガメッシュ王----!!!!
あーなんとなくわかってたけど!この人もう自分が死ぬ気、死ぬ気というか死ぬってわかっててやってるよね!
でも庇ってくれるとは思わなかった!!!
ギルガメッシュ王の主人公への言葉とかってなんか全部遺言というか、後を託すというかそんな感じだなってちょっと思ってたんだけどさ。ウルクが終わるって分かってたって話の時。
この人はここで自分のウルクが終わるとしても、ティアマットを止めて未来につなぐことや、人類史を守る方の戦いは諦めてないんだよね、きっと。
そういう準備をしてくれている。
獅子王が争う気なし、オジマンディアスが勝てる気しないしどうしようって言ってたところで、こうですよ!
器の違いを感じるね!
大体まだサーヴァントじゃなくて生きている人間だっていうのにさ!好きだ!

あーキングゥはここで来たかあ。キングゥの鎖で最後の時間を稼いでくれたのか。
この一時間でエレシュキガルちゃんの準備が完了。イシュタルちゃんの一撃で冥界へGO……GOって。いやもう致命傷だって言ってたけど。

なんて男だよ、こいつ……。いやすげえな。すげえわ、なんなん……。
イシュタルちゃんがなんだかんだ言って惚れているのも分かるわ。

あれ、一緒に冥界に落ちちゃったけど、これってどうなるの?
冥界に生きてるものがいないから殺せるとかって話じゃなかったっけ?こっちはエレシュキガルちゃんの許可があるからいいのか?
冥界では私が法!なエレシュキガルちゃん、やっぱりぽんこつだった!
違った、相手が規格外なんですね。無茶だね。
あ、そういえばジャガーまだ生きてた……。
ここでやらなきゃ後がない、やるっきゃないってところで来たよ、おいしいやつ。

徒 歩 で 来 た

え、誰よ彼って……。あのおじいちゃんか。
って、ええええ!!!????
グランドってキングハサンの他にそれっぽいひといたっけって思ったら、えっ本当に!?
前回バカって言ってごめんなさい!キングハサン様!!!
え、でもキングハサン様に何かしましたっけ私?礼って何ですか??

ちょっとまってすごい興奮した!興奮したけど、なんでそんな力があるの?
冥界の主人な女神様ですら力が及ばない相手なのに。
冠位を返すってどういうこと??

今度こそ最後の戦い!
って、バフすごいなこれマーリンのサービス??冥界の守りってあるからエレシュキガルちゃんか。
すごい総力戦って感じだ。
フォ、フォウくん……?なぜマーリンを攻撃するんだい……?
え?ギルガメシュ王…?サーヴァントのギルガメッシュ王?思わずサポートに選んでしまった。勝てたけど勝利台詞は聞けなかったな。


しんみり終幕するのかと思ったらコアトルさんが!無事でよかった!マーリンは殴っていよ!
ジャガーすごいな!この子はアレかな?ギャグ時空に生きているのかな?
エレシュキガルちゃん……マーリンがそれらしいことは言ってたからなあ……。なんかこの章の主人公はみんなから愛されていた気がするわ……。
あれ王様何くれたの?聖杯? え?いくつ持ってたの??
マーリンは5章の時もちょっと助けてくれたけど、本来はそんなつもりじゃなったってこと?こいつはソロモンに抵抗しているわけじゃないのかー。
なかったことにならない。滅んだ王朝と新しいウルクをイシュタルちゃんは見守っていくのかな。
でもこれ依り代の女の子はどうなるんだろう。

これで7章クリア……ってところで来ましたね!最終章につづく!
マシュの最終再臨!?かわいい!すき!!

7章面白かったです。
いや、ギルガメッシュ王の存在感すごい。
女神様たちもみんな良かった。キングゥはもうちょっと何かあっても良かった気もするけど。
愛と絶望感に溢れたシナリオだったと思います。ラストすごい盛り上がった。
キングハサン様とか色々謎もあったけど、楽しかったーー。
あと、王様の呼んだサーヴァントの最後のひとりは結局去就が出ててこなかったね。わざわざ生かしてたなら何かあるかと思ったのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?