Fate初心者がFGO6章クリア+初イベントの感想

ねえ、ちょっとびっくりしたんですけど、2章であった女神様エウリュアレちゃんじゃなかった。見た目同じじゃん!なんで三女だけあんなに育っているんだ!


邪馬台国?のイベントに手を出しつつもAP足りなくなるので本編も交えてプレイ。攻略サイトでイベントの最初に出てくる新規は信用するなって書かれてたんですけど、まじでやんの。
まあ私このイベントに出てくる人ほぼ初対面だから新規も何もないけど。
ダーオカくんダメ男かと思ったらそうでもなかった。ごめん。
あとダヴィンチちゃんがいたので、きっとまた会えるって確信しました。ありがとうございます。

私の新選組知識はほぼ薄桜鬼なので、あー、芹沢さんね、いたねーという感じですかね。局長と呼びつつ、名前を出さないんだから近藤さんではないんだろうとは思ったけど。なんかよく分かんないけど、弥生時代に来ちゃったからここで支配者になるぜヒャッホー!みたいな感じでしょうか。
時代が入り混じってなんかすごいことになってますね。信勝くんがここの連中なってないとか無茶いってるけど、そりゃオーバーテクノロジーってやつでは。まあ、私からしたらみんな知らない子ですけど!(ピックアップガチャで来てくれたダーオカくんだけはいる)
トッピング盛りすぎたコーヒーみたいな様相に恐れおののく初イベント。ストーリーはあってないようなものだな……??6章との温度差がすごい。

でもイベントのおかげで種火いっぱい貰えたんでカサエルさんとロビンフッドが最終再臨しましたー!(他の子は素材不足……)
4枚目って一枚絵なんですね。でさ。ねえ、なんなのアレ。ロビンフッドの4枚目、びっくりしました。あんな顔で笑うのあいつ。すき!!!!!
思わず勢いで強化クエストまでやっちゃったよ。

うちのメンバー★5はゼロ、★4もマリーと秦ちゃんだけでどっちもあんまりダメージを稼げないんですよね。マリーは壁になってくれるの意外とタフではあるんだけど、最近は沈みやすくなってきた。戦略もうまく練れていないんだろうけど。
ていうか……他のソシャゲに比べてけっこうガチャ渋くない……?いや、初期のキャラが使い続けられるとか、低レアもそれなりに強くできることを考えると、ダメってわけじゃないんだけど。
むしろキャラを育てられる点はすごく良い点だと思います。ストーリーに出てくるメインキャラが弱くて使えないってゲームやっててすごい空しいもの。
同じカードで絵柄変わったり、衣装変えられたりするのっていいよね…。育ててる実感沸きそう。先輩たちは今までのシリーズで好きだったキャラとか愛でられるんでしょう?初心者にはつらいけど……。
ちなみに今のところ好きなのはマシュとマリーとロビンフッドかな。ストーリーに出てきて使用しているキャラクター。
来てくれたら愛でたいキャラはいるけどなあ。来てくれたら!


まあ、それで本編戻って6章キャメロットの続きです。
静謐さんを救出して、アグラヴェインと戦闘帰還。後の戦闘で確信したけども主人公のファースト(?)キスは静謐さんに奪われましたね。完全に懐かれた主人公と動揺しているマシュを見て、訳知り顔の呪腕さんいいキャラしてる。そのあとで重い設定明かされたけど。
藤太の宝具で宴じゃーーー。ええ、これすっごいね。これがあったらとりあえず兵糧切れないじゃん。
でもよく考えたら、獅子王とか太陽王も似たような能力があるから国を維持できるんだろうな。
三蔵ちゃんはお坊さんのわりに世俗を断ち切れていないんじゃ……?と疑ってましたが、坊さんらしいことも言ってくれるのね。マシュがいろんなことを経験していくのが分かる。 
 山の翁はなんだろ?「グラー」ってあのソロモンと同レベルって言いたかったのか?呪腕さんはあの飄々としたキャラで色々抱えてるのがしんどい。

なんか、モードレットちゃん以外の円卓勢にイヤな印象しか持てないんだけど、fateベテランの先輩たちは既存のキャラがこうなっているのは気にならないのかな?
オルタ?とかいう闇落ちっぽいキャラが普通にいるみたいだから慣れているのかな?
なんだか円卓勢というか、この章は今までの比じゃないくらい胸糞展開じゃないですか?イアソンとかメイヴちゃんにはこうは思わなかったんだけどなー。
ランスロットにやられたと思ったアーラシュが帰ってきて自爆特攻。うんまあ、この展開は正直アーラシュが出てきた時から分かってたよ、宝具的に。うちにもいるもん……使いこなせていないけど。
確かマシュが合体した英霊がランスロットの息子さんなんでしたっけ?なんかこの人はちょっとまともさが残ってるのかな。
アグラヴェインさんは1章の時のジルみたいな立ち位置なのかなと思ってたら、獅子王にも記憶に欠けがあったりまだまだ掴めない感じですね。
砂漠でランスロットさんに追われてたら、巨大ニクトリスさん登場。何やってるんですかーーー。
てか、これって助けてくれた?やっぱり太陽王側は話の通じる感じあるよねーと思ってたら、落とし穴でアトラス院地下へ。

ここに来てまだ新キャラでるんかい。
シャーロックホームズさん。かの有名な、コナンドイルが嫌々書いてたとかいう探偵小説の主人公ですね。神様とか妖怪とかはまだしも、架空のキャラクターが英霊となっている理屈は……まあもういいか。きっと初心者にはわからない何かがあるんだろう。
ホームズさんが何か色々解説してくれたことを聞き流してたらDr.についての問題発言キターーー。あっ、これネタバレ知っちゃってるので感動がない。
でもなんかいるだけの謎の人物の可能性とか、Dr.ロマンはなぜそうもディスられがちなのだろうか。ドルヲタだから?

ようやくマシュの英霊の正体が判明。あれ、あっさり教えてくれちゃうんだ? ホームズさんが言いたいだけな気もするけど、まあ確かにマシュは成長してるよね、いろんな意味で。
色々判明したけど、なんだろ元の敵予定だった十字軍は滅んでるけど、獅子王側も世界滅ぼしてオッケー側だったってことかな?まあ、当面の敵はあちらということでホームズとお別れして、地上へ帰還。
待ちかまえていましたランスロットさん。まともなのかと思ったら、お前も知ってたんかーい。むしろ円卓の騎士は世界が滅ぶの知ってたんですか。
あれ、でもちょっとまって。モードレットちゃんは町にいられないようなこと言ってなかった??自分も消されちゃうのでは?
そんな情けないお父さんにブチ切れちゃった後輩がランスロットに決闘を申し込み。ギャラハッド氏の意識があるのかないのか、「父に見えたのは子供のころだけ」ひどい言い草ですね。お父さん呼ばわりでショック死しかねないとかいきなりコメディなノリになってこっちはビックリです。


マシュによる説得(物理)によって決着はついたものの、敵じゃないからと言って即仲間というのもどうなのか……と思ったんですけどでもあの

画像1

※思わずスクショとった。初。


ダヴィンチちゃんーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
いやもう、もうランスロットお前さああ!!!ちゃんとおっきいダヴィンチちゃんが普通に!元気に!ちょっともうさあ!!!
そして思い出したかのようにDr.ロマンとの通信も回復。ダヴィンチちゃんもDr.ロマンには辛辣ですよね。でもちょっと待ってほしい。
ダヴィンチちゃんも中身は男性ですよね……?

そういえばガウェインが出てきた時に、今までプレイしてきた中で一番美形だといいましたけど(個人の感想です)、次点はダヴィンチちゃんなんですよ。
ダヴィンチちゃんというか、モナ・リザですけど。モナ・リザと言われてああ、って納得するキャラデザだと思うんですよね。割と気を使ってデザインされているんじゃないかな。
なのでダヴィンチちゃんは美人だし大好きなんですけど、でも中身おっさんだよね……?ロマンのことばっかり言えないよね?

そんな美人のダヴィンチちゃんですが、美人ゆえにランスロット卿に助けてもらえたようです。え?
冗談……ああ、円卓ギャグですか。え?
お子さんの視線が冷たい。あれ、なんなのこれ……?
すみません、一瞬で手が翻って申し訳ない。
ランスロット好きだわ。


戦力が足りないなら、もう一方を引っ張ってこようというアメリカの時と同じ選択。
しかしオジマンディアスさんはむしろ話す余地ありありなかんじだったけど、割とみんな反対なのね。
砂漠でヒャッハーした夜、Dr.ロマンについてダヴィンチちゃんとお話。
はて?ダヴィンチちゃんはロマンの正体を知っているのだろうか。

仲間になるには戦闘必須、いつもの流れですよね、知ってる。
ニクトリスちゃん戦、オジマンティアス戦って思ったら、敵がまーたーこーれー。あー、でもカラーリングって大事ですね。5章のやつほど気持ち悪くはないわ。
三蔵ちゃんホント好き。まあ仏教はほかの宗教と比べてもちょっと毛色違う気はするしね。お坊さんって仏になるために過酷な修業をする人たちなわけだし。

ところでオジマンディアスさんって元々悪役というかラスボス的な感じのひとなんです?最初のゲームの金色の人みたいな感じ?そっちもよく知らないけど。悪い人には見えなかったんだけど、なんというかファラオ的なこだわりの強い人みたいですね。


決戦前夜。三蔵ちゃんデレデレーー。いつかカイデアに召喚されたいみたいなこと言っちゃってまあ。
いや、私としては本当真剣に来ていただきたいのですが。(星5いないカルデア)
アサシン相手の時は必ずサポートお願いしてますから。三蔵ちゃん。今回のトリプルハサン戦も全員三蔵ちゃんの宝具で殴ったからね。もう自前じゃダメージ全然与えられないから、マジで。

円卓の皆さんは基本的に仲悪いんですか……?アグラヴェインさんは私服を肥やしたり小悪党っぽいこともしてるけど、主には忠実?それとも何かしら獅子王に思惑があって仕えてるのか?
マシュとベティ(名前覚えられないサーヴァントNO1)の会話。
改めてマシュにとっての主人公を垣間見たね。マシュを怖がらせないように見送るシーンだったのか、あれは。


ランスロットさんは息を吐くように女性をほめるんですね。マシュが辛辣……!こんな後輩見たことない。
キングハサン様のご登場で開戦。
あれ?ガウェインをキングハサン様が抑えてくれるならコイツもう戦わなくていいのかな?

三蔵ちゃんあんたそんなキャラだったの……。藤太はアーラシュに続いて三蔵ちゃんも見送ったのか。

モードレットちゃん聖域にいられないんじゃ……?って思ってたけど、平和な国に軍隊があるはずがないと、ご本人的に不要のものだと認識あったんですね。
うーん?ロンドンの時も自分以外がロンディニウムを滅ぼすのは許さないと言ってたので、同じように自分以外がお父様に歯向かうことは許さないって感じなのでしょうか。
獅子王の聖槍が発動し、しれっと万策尽きたとダヴィンチちゃんが宣ったところでオジマンディアスさんのターン!
この人高みの見物なのかなって思ってましたごめんなさい。ピラミッドアタックはどうかと思った。絵面的に。思った以上の総力戦。
力を使って影が薄くなちゃったけど、そんな自分を見るのは許さない、と。矜持の高い人なんですね。
そしてニクトリスちゃんも獅子王を迎撃ーーと思ったら無理はするなと。えー、格好いいね太陽王。優しくない物言いが優しい。
冥府云々って英霊が座に戻る以上の無理をしようとしたってことなんでしょうか。
ちょっとここまでお仕事してくださるとは思っていませんでしたよね。
アメリカの時は持ちこたえてもらったけども、今回はみんなで後押ししてくれるパターンなのか。


キングハサン様の様付けやめます。キングハサンのばか!
ガウェイン抑えてくれるって言ったじゃない!
くそー、また戦うことになるんですね、そりゃそうか!
マシュの言葉の刃の鋭さが止まらない……!俺の後輩がこんな辛辣なわけがない……!
いやでも、マシュってDr.ロマンにもちょっと辛辣だったりするけど、これってこの子なりに甘えてるのかもしれない。主人公には懐いてるけど、ちょっと頑張っている感が強いし、ふざけた返答してもここまで冷たい反応は返さないしね。
そうなるとこういう物言いをしても大丈夫な相手と思っているのかもしれないよね。かわいい。

円卓勢で一番キライなのがランスロットかなー。狂化ならぬ反転で可笑しくなっているんでしょうけども。やってることより、いちいち物言いが嫌ですこの人。
ハサンさん達も全滅。呪腕さんは最後に何を出してくるんだ……しんどい。

そしてアグラヴェインさんは単純に潔癖だったのかなー。
王は誰でもよかったけど、騎士王が使えるべき人で良かった、と。それをランスロットがめちゃくちゃにしてしまった。うーん。
今の獅子王も彼にとっては理想なんでしょうね。何せ神の視点。世俗とかけ離れているんだから。
でもあの、かつてのアーサー王は……女性ですよね?
モードレットちゃんもだけど、みんな男性だと思われているのかな。
円卓勢で二番目に好かないのはガウェインかな……。
今いる騎士は王の計画を聞いて協力している人たちで、反対した騎士はもう倒していると。とっくに仲間割れは終わっていたということらしいです。
ええ、てことはモードレットちゃんは反逆の騎士なのに恭順したの?ランスロットは今更裏切ってるの??
ガウェインは王は選択させてくれたというが、従わなければ殺すって意味でもあるよね……。この人は物事の善悪はまったく気にしない感じなのかな。

ガウェイン戦はキツかったです。カード運に大分左右される。ありがとうオリオン&アルテミス先輩。
そして獅子王戦、そういえばロンドンでもお会いしましたよね。槍のセイバーちゃん。セイバーちゃんがアーサー王だということは知っていましたが、FGOで初めてアルトリアという名前を知りました。

そしてマシュが覚醒!!神として語る獅子王に人間として成長してきたマシュが答えを返すのがいい演出だと思いました。


そして最終話でベディの話がありましたけども……。
あの、マジで分かんないんですけど。今まではサーヴァントってのはその場その場で召喚された英霊だったわけじゃないですか。
だからその時々で、いろんな同一人物がいるんだな、と理解していたわけなんですが。
英霊になった大本の人間は一人じゃないの? 人間が死んで、座にデータが記録されて、そのデータを呼び出しているようなものだと思っていたので、アルトリアがどこで死んだのかよくわかりません。
聖槍を持ったアルトリアが獅子王になったということは、その時点でもう死んでたの?だってアルトリアってセイバーちゃんでしょ?セイバーちゃんになったアルトリアは、ベディに看取られたんじゃないの???
わからん。どこで別の存在になったの??
※追記 パラレルワールド理解した。

ていうか特異点って正されたら消えるんじゃなかったの??あの場所自体は正しくて、聖都やらピラミッドやらの出てきた異物が消えるのか。そしたら聖罰とかで殺された人も戻ってくる……んだよなあ?なかったことになるんだから。
呪腕さんはこの時代の人間だったと言ってたけど、でもサーヴァントなのに残れるの??謎。


なぜかアグラヴェインさんに関してだけは最後ちょっと報われてよかったな、と思いました。なんでだろう。


しかし、長い!!
5章も長かったけど、ちょっとダレますね。ソシャゲの定めではあるんでしょうけど、ストーリー細切れで戦闘挟むのって本当にだるい。
6章は話自体は面白かったです。
獅子王やオジマンディアスはソロモン王が世界を滅ぼしちゃったことは把握しているわけで、でもそれにどうこう言わない。ただ自分の国は守ろうとしているので、ある意味対処はしてる、のか……?
というか、根本的な疑問なんですけど、英霊って何なんでしょう。
座に記録されて~というが、そもそも座って?誰が(何が)管理している仕組なの? 召喚されていない間、この英霊さんたちは意識とかあるの?自由に過ごしていたりするのだろうか??
やっぱり、これ原本のゲームやらないとイマイチ分かんないかなー。

そして終盤は高HPの難敵続きだしねー、飽きる!!話の続きは気になるけど、大分疲れたので。しばらくもういいや。というか、戦力なんとかしなきゃもうどうしようもないので素材集めと、キャラ関連のクエストやろうかな。
種がなくて、マシュやエウリュアレちゃんが育てられなくてなあ……。攻略サイト見たら7章だか終章だかがドロップお勧めされていて、いやそこに行くために育てる素材が欲しいんだが……?って感じでした。
邪馬台国で貰えて良かったです。

初イベントは色々貰えるので良かったんですけど、このイベント何だったんだろう……とは正直思う。
ぐだぐだとタイトルからして言ってるくらいなので、マトモなイベントとは違うのかもしれないが、話はないようであるようでないし、キャラも時代もてんこもりですごかった。わけがわからないよ。


閑話休題。
さすがに戦力不足!ということで、今まで(約3週間6章クリア)溜めた石と札をストーリーガチャにつぎ込みました。
強い人来てくれるいいな!できればバーサーカーが!

カレイドスコープ を 手に入れた……!


(星5どころか星4のサーヴァントすら来ねえでやんの。マジかよ。)

これだけで、なんかもう嫌になりつつ欠片変換して、ピックアップのほう回したところ、一ちゃんが。
もっかい回して卑弥呼様が。(ついでに★4もベオウルフとワルキューレの二人来ました)

……。
…………ストーリーガチャは回さない。私、覚えた。


っていっても、沖田さんと土方さん欲しくて回したときはダーオカしか来なかったけどなあ!
そんなにソシャゲの経験ないけど、ここまで渋いゲーム初めてです。マジで。


でもうっかり間違えて、卑弥呼様に種火とピース捧げちゃったんだけど、特別最終再臨があったんだよねえ。
どうしよう、もったいないからここまま次の星5が来るのを待つべきか……。
あと期限は70日あるけど★5とか来る気しないし、あと70日もこのゲームを続けられるのか、私……。

そんなわけで最終再臨して頂きました。(ほんっと勿体ないことした)
すごいね、いきなりレベル90.うちで一番強いよ。多分。
でもルーラーだから攻撃有利は取れないんだよなー。今までアタマ張ってた後輩もだけど。
あとはカサエルとクーフーリン(最終再臨した)の強化クエストやって、バーサーカーは清姫ちゃんに頑張って貰おう。槍は秦ちゃん育ててるけど、回避ある分クーフーリンのほうが使いやすい気がしてきた。

画像2

再臨素材がなくてレベルがあげられない……。


卑弥呼ちゃんはイベント中はブースト掛かってたのでほぼ無敵だったけど、本編だとどうかなー。使いこなせている気がしない。
特に思い入れが無いと育てる候補も絞れなくて悩みます。いや育てたい子はいるんだけど大体弓に集中しているという……。ベディも育てたいけど、カサエルと一ちゃんを今は上げたいからなあ……。
とりあえず今はマリーとロビンフッドの為に蛇の目が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?