見出し画像

言い訳は長くなる

9/18のサスペンダーズのモープッシュ!!聞きましたか?


radiko


サスペンダーズのモープッシュ!! | SBSラジオ

 http://radiko.jp/share/?t=20220919000000&sid=SBS #radiko 


Radiotalk


https://radiotalk.jp/program/105543


聞きましたか?






聞きましたね。




そうなんです。


サハラサザンカ、出てます。


一番伝えたい何でという

経緯ですが


セ◯クスって素晴らしいというコーナーのマスコットに、僕の考えた「セクすば様」が選ばれたので



紙粘土が余ってたので、フィギュアを作って持っていこうと決めああなりました。


僕は、無意味で馬鹿げてる努力が好きで、

creepyのラジオで、MVの歌詞を文字起こしし、ひらがなの頻出度表をつくるという無意味で、ベストメールになった過去もあり

ああいうのを作りました。

モープッシュは、火曜日メール締め切り、水曜収録、日曜深夜(月曜)放送で、


放送を受けてのメールは急がないといけない番組です。


だから、マスコット決定の報告を聞き、とりあえずマスコット作りますメールを送り、その回で読まれて、来週「来いよ」「来んなよ」のアンサーを待つ

という想定①をしてメールを書きました。




そうして、火曜の昼から紙粘土でマスコットの試作を作り上げ、ある程度やり方が見えたところで、そ日の夕方にメールをしました。


その日、何となくスペースで喋り、モープッシュのメール送るので終わりにしますとスペースを終え、


メールを開きました。


すると、ラジオ用のアカウントに受信が。

それがモープッシュの作家の長原さんから明日収録だから来てもいい、あと見学してもいいとの返信でした。


好きなラジオの収録の様子を見れるのはめちゃくちゃ嬉しいので、行くと言いました。


でもこれは想定外①です。


1週間は余裕があると思ってたので、持って行くと言ったセクすば様がプロトタイプです。

しかし、紙粘土の乾燥の都合上、もう無理です。これを持っていきますと覚悟しました。

さらによく考えて、ここ数年、まともに人と話してない上に、雑に言ってしまえば有名人の、長原さんやディレクターの寺岡さん、ラジ父で言うところの寺エクさん、そしてもちろんサスペンダーズ「さん」と話すと思うとめちゃくちゃ緊張して眠れませんでした。


まあ、挨拶して、サスペンダーズのお二人に説明して、ものを渡し、

さらに来いよとなった時のことも一応考え、メールに、「パイフェ依藤」というコアな番組のノリを入れたので、地上波は触れずに話が進み、アフタートークで読まれ、

サハラサザンカ今日来てて、さっき放送前に実物もらって、見学してたとアフタートークでいじってもらう

という想定②をして寝ました。



翌朝


そういえばどうやって持っていくか考えておらず、首元がもろいので頑丈な箱を探しました。


さらにセクすば様とか書いてお札みたいにしたら表紙になると思い、急いで作りました

そして準備をして12時

セクすば様の補強をすべく瞬間接着剤をつけようとしたら

なかなか出てこない、瞬間接着剤あるある先っぽが固まってるやつです

そしておれは、何も考えず力で思いっきり押すという馬鹿をやってしまいました


案の定、吹き出す瞬間接着剤、大量の瞬間接着剤が手につき、指が覆われました。


やばいと思い、すぐ水で流し、手が一つになるのは防いだものの、乾いて白いのがこびりつきました。

このときは、接着剤ついた手でドアノブ握ったら、面白かったのになと思いました。


まだ被害の小さい方の手、カメラを持つ手の方がひどい


お腹空いてるし、あと数時間で家を出るのにと思い必死に落としました。




そして


到着、北千住。

小田急ユーザーなので、端から端みたいなもん。

ちょっと早くついたので、前日見た有吉クイズがちょうど北千住だったので、サクッと見て回った

https://tver.jp/lp/episodes/epqgnesw43



そして、本屋でサスペンダーズのインタビューもある芸人雑誌を買い、



寺岡さんと長原さんとお会いし、打ち合わせを覗かせていただき、スタジオに行きました


その際、想定外②です。

メール差し込むまで黙ってて誰だあの人みたいな感じにしときましょう。

ということになり、

あと、流れを聞くと、アフタートークじゃなくて本編で読むっぽい

と悟りました。


それならば、
サスペンダーズのお二人がくる前にスタッフさんだちと段取りを決めておき、ドッキリにするのねと想定③をしてました。



しかし、すぐにサスペンダーズのお二人が来て、会釈程度で、収録が始まりました。想定外③です。


何らかの具体的な指示もなく、謎の男としてただ座って見ていました



マイクチェックも見れ、まだない回のモープッシュを聴いてる優越感で、目の前で進んでいく収録を楽しんでました。


そしてその後は放送の通りというか

メールを読まれる→実はそこにいます→こんにちは→渡す

以降の想定をしておらず


何を喋ればいいのか、何は言ってはいけないか、何が面白いか、どうしたらいいか

立ったら膝が震えて、今喋ったものがラジオで流れるとよぎり、邪魔してはいけないの気持ちと受け答えしなきゃの気持ちが入り混じり

あんな感じになりました。


とりあえずサスペンダーズにドッキリというところを守るべく、謎の男を必死に演じてました。



そして、セクすばのコーナーです。

生のセクすばの迫力で大笑いし、緊張と笑いで少し過呼吸気味になってところ

mvsを決めるとき、急にサハラサザンカはどう?とふられました。

頭が真っ白になりました。完全にリスナーとして楽しんでいたので、評価の目線で聞いておらず即答できず焦っていると、すぐに読まれたメールを見せてもらいました。

古川様に時間を繋いでもらってるのに、もらったメールが全く頭に入ってこない。

見てはいるけど、何も理解できない状態。


センター試験、90点は堅かった数学IA

大問一で、分からなくなり、その後時間キツキツなこともあり、さらに焦って、何も分かんなくなり、結局40点取って大学落ちに落ちたあの日を思い出しました。


結果は放送聞いたらわかると思いますけど、

みなさん、決められた時間の中でやってるし、僕のもたつきで取り直しになるのはやばすぎるので、何とか何とか震える声で何とかしました。


ゲストが来られた時のセ〇クス〜〜賞のノリが好きなので、何か言いたいとは思い、


セックスサハラ賞もセックスサザンカ賞も捻り足らずで、名前のついたの賞なんか作ったらこれからの自分でメール送りにくくなると思ってやめておき

セックスリスナー賞はリスナーを背負えないしと迷い、

花柄のシャツを着てたのであれになりました。あれも微妙だったな。悔しい。





アフタートークでは、作家さんの位置に座らせていただきました。


もうずーと真っ白で、依藤さんがふつおたのメールを読んでても全く頭に入ってません。

そこで急にサハラサザンカどう?とふられました。

下読みガッツリ人間で、質問に即答するのも苦手なので、完全に止まってしまい。やばいやばい、時間使わせてる〜と思い、変なことを言っていました。



放送ではカットされてましたね。よかった。
でも、メール送っていただいた方すみません。


そしてふつおた2通目、真っ白な頭でも、美味しい食べ物の話だというのは分かりました。


ただのバカじゃないので、これ依藤さん、古川さんと答え、最後に俺に振られると分かりました。

ただ、食べ物に無頓着で、1日3食ラーメンでもラーメン多いなとしか思わず、出されたものを食べ、自分で何かするときもパスタとそばとうどんを、辛かったり、しょっぱかったりして食べてたので

こんな簡単な質問なのに答えがでない。古川さんのおやつの発想をヒントに何とか出し、僕のターンには間に合ったという感じです。

激うまおかし


この後のいいねプッシュマンのコーナー。

手元にメールがあり、次何が読まれるか分かる状況は不思議な感じでした。

たびたび振ってくれ、コーナーメールに関しては、こっちの世界なので聞かれたことに比較的上手く対応できたのかなと思います。


卓に座ったら、せっかくなのでカンペ書こうかとも思ってたのに、全く余裕なかったです。


そんなこんなで収録が終わりました。

全体的には
楽しい、むずい、恥ずかしい、怖い、嬉しいって感じでした。


今までどんなラジオにも電話出演とかもしたことなく、地上波に声が乗る初が


乱入ゲスト(打ち合わせなし+手土産)でした。


初ラジオなのにとんねるずみたいなことすんなよって余裕ある今なら思いますね




そこから、放送日まで辛かった。

#サハラサザンカをラジオに出すな って呟かれたらどうしようとか。

それなら度がすぎるものには法的措置を検討しようと


そういえば、こんなメール送ってたので

チョコ持っていく流れだったのかなとか。



普通に、黒歴史になったらどうしようとか


いや、俺。そういえばラジオなのに喋らず頷いてた時あったなとか



素性の分からない素人を打ち合わせ無しでサプライズゲストにするのイカれてるだろとか


巡り巡って、親とか知り合いに聞かれたらどうしようとか。


でも、ちょっと誰かに言いたいなとか

いやいや、セ〇クスとか言ってるじゃん誰に言うんだよとか。


日が経つにつれて、ああすればよかったと思う日々だった




金曜日、古川さんの罹患、が発表された。

お大事になさってくださいの気持ちのほか

俺、大丈夫かの気持ち


放送前に、サハラサザンカは古川さんの濃厚接触者に当たりますって言われたら意味わからなすぎるだろ

とか考えて

調べたらマスクしてたし、大丈夫だそうです。

一応言うと、僕は、ずっと元気です。



ただでさえよく分からない状況に、

複雑な状況がからんだ



そして日曜日


シークレットゲストという煽り。

恐怖の11時58分、SBSに合わせて待機

そして0時、ついに放送された。

こないだ聞いてたことが放送されている。


0時15分、僕のメールが読まれる

響く「誰がパイフェだよ」

そして、登場。

反応は、まあまあ、不思議がってくれていてよかったです

「セ○クス」と口に出して言う機会もないのに、初対面の人の前で急にセ○クスと言い、地上波に乗ったやばい時間もありました


ずっと、このあと大丈夫か、フラワー賞のとこ大丈夫か?と、ドミノがちゃんと倒れるか見るような、そんな気持ちで聞いてた放送でした






まとめると

ふつおたを圧倒的に凌駕する量のセ〇クスが届き、
全国津々の名だたるハガキ職人が集う、
来年こそはキングオブコントで優勝する芸人のラジオに、

差し入れの紙粘土を持って、収録を見学して、あわよくば一言二言会話できればいいなと思ってたら、
無策のまんま、ラジオでガッツリ話すことになった

という友達のいない大学生の夏休みの最後の出来事

でした。


長原さん
寺岡さん
古川さん
パイフェ依藤

他リスナーの皆さん
ありがとうございました

皆さん優しくて、本当にありがとうございます。


そんな、サスペンダーズのモープッシュ!!

来週は、「ファンタスティックセクすばフェスティバル」をやるそうでしたが、延期で再来週。


それでも皆さん、理想のセ〇クスは常に送ってください。

ここだけの話、何かにセ〇クスをつけるだけで面白いお手軽かつ最強コーナーです。

普段聞いていない方も、大喜利やネタメールの甲子園で思うように振るわなかった方もそういうのの一角として

さらに甲子園みたいなバチバチじゃなく、
フェスなので、フェスらしく一緒に盛り上がりましょうや!


生憎、放送と締め切りの間が狭すぎるので、注意です。


何でもない質問のような、ふつおたもめちゃくちゃ待ってるとのことでしたのでそちらも。



来週は、赤もみじ村田さんがゲストだそうですね。
楽しみです。

yes!アキト→サハラサザンカ→赤もみじ村田

です。





もう急に行かないよう気をつけます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?