「落ちぶれ」を一般性癖にしたい。それとゴリせんを布教したい

はじめまして、湯野です。今、緊急で記事を書いています。
ところで皆さん、OTB(落ちぶれの略)って知っていますか?
OTBは、優秀だったり有能だったりしたキャラが、何らかの理由で落ちぶれることを好む性癖です。さっき私が定義しました。


OTB(落ちぶれの略)の例


OTB
(落ちぶれの略)の中でも私は、敵だったり傲慢だったりしたキャラが力を持ったまま落ちぶれるのが特に好きです。
既存キャラで例をあげるなら、ワンパンマンのポチやヒナまつりのアンズがホームレスをやっていた頃とかが好きです。

あと、傲慢だった権力者が労働者階級に染まるのも好きです
ドラえもんの「二十世紀のおとのさま」という回で、なんやかんやあって現代に来てしまったお殿様が、なんやかんやあって工事現場で働いて生き甲斐を見出してたところとかが滅茶苦茶好きです。

物理的な力であったり権力であったり、とにかく何かを持っていたものが落ちぶれると心が躍ります。特に自分が見下していた存在になるのとか最高ですよね。
何か自分の性格がすごく悪いんじゃないかという気がしてきましたが、とにかく私はOTB(落ちぶれの略)が大好きです。

ここまで読んで、OTB(落ちぶれの略)自分も好きだなぁと思ったそこの貴方。もしくはそうでもない貴方。
おススメしたい漫画があります。
ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~」です。


ゴリせんってどんな漫画?

「ゴリせん ~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~」は簡単に言うと、パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師であるゴリせんがその全てを超越したフィジカルで死亡フラグをことごとく無自覚に叩き潰すギャグ・コメディものの漫画です。

ホラー系の作品で「自身が置かれた異常な状況を理解できずに常識的な行動をして、無惨に死ぬことで主人公たちや読者に事態の深刻さを知らしめる」そういう一般人キャラがいますよね。
ゴリせんは、その一般人キャラがゴリせんという最強無敵のフィジカルを持つゴリラっぽい体育教師だったらホラーじゃなくてコメディになるよね? といった感じの作品なのです。

ゴリせんとOTB(落ちぶれの略)



ゴリせんは無敵です。
なんかもうビビるくらいに最強です。
都市伝説的な怪異に襲われようが裏世界の組織の戦いに巻き込まれようが、何の問題もありません。無敵です。

最強無敵のキャラ、そんなものはどこにでもいます。
ですが、ゴリせんは彼らとは違うところがあります。
それは、彼がその名の通りゴリラっぽい先生だということです。

ゴリせんはその圧倒的なフィジカル以外は普通の、若干頭の固い生徒思いの良い先生です。なので、何かに巻き込まれても悪人を殺そうなどと考えることはありません。良識的な大人として対応します。
というか、そのカンストしているような防御力の所為で何をされようが傷一つつくことがないので異常に巻き込まれたことを基本的に認識していないのです。
それ故に、哀れにもゴリせんを巻き込んでしまった異常存在たちは、ゴリせんに一切痛痒を与えることも出来ず常識的に対応されるせいで、命を失うことなく大抵心を折られます。
さらにゴリせんという漫画はホラーあるあるを元にした基本一話完結の作品なので、一話につき一人異常存在が心を折られます。
その結果、力はそのままなのに異常存在であることを辞めて生徒になったりコンビニの店員になったりする、OTB(落ちぶれの略)が大量発生するのです。

とにかくゴリせんを読んで

私がゴリせんに出会ったのは、風邪を引いて寝込んでいる時でした。
熱が出て、横になっていることしか出来ないのでぼーっとTwitter(現:X)を眺めていたとき、出会いました。
そして、シンプルにその面白さで衝動的に既刊全巻買いました。
何が言いたいのか、それはOTB(落ちぶれの略)とかおいておいて、普通にゴリせんが面白いということです。
普通に面白いので、読んでみてください。

そして、もしその中で落ちぶれ(略してOTB)の良さに少しでも気づいたら、嬉しく思います。

最後に

最後になりますが、もし既に落ちぶれが大好きな同好の士がおられましたら、おススメ作品とかキャラとか教えてください。
私は幼少の頃読んだ「ぼくは王さま」という児童書の王さまがはちゃめちゃに落ちぶれるシーンで落ちぶれに目覚めたので、きっと同じように目覚めた同好の士はどこかにいるはずです。

流行れ、落ちぶれ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?