後藤祥子

元ITmediaエンタープライズ担当編集長。2020年からフリーランス。前職では記者、編集者、コミュニティーマネジャーを担当。モットーは「変化の時代に正しい選択をするのに役立つ情報を発信すること」。
固定された記事

後藤祥子の仕事【2015年8月~2021年2月まで】

はじめまして。アイティメディアで記者、編集者、コミュニティー運営を担当していた後藤祥子です。2019年にアイティメディアを卒業し、現在はフリーランスとして独立。「変…

戦いから「ダイバーシティへの理解」は生まれない

森元首相の発言からダイバーシティに関する話題が盛り上がっている中で思い出したのが、「北風と太陽」の話です。 「これが間違っている」「こういう考え方はダメだ」とい…

コロナ禍の今こそ、コミュニティに参加すべき理由

BJCCさまのインタビュー企画の最新記事が公開されました。話をお聞きしたのは京王電鉄でデジタル戦略推進部長をつとめるとともに、複数のコミュニティの運営に携わっている…

コロナ禍による「半ば強制的な働き方改革」で分かった「まずはやってみること」の重要性

BJCCさまのインタビュー企画の最新記事が公開されました。今回、話をお聞きしたのは、『Business Insider Japan』の統括編集長を務める浜田敬子さんです。 浜田さんの「企…

コロナ禍で加速する企業の二極分化、何が「成長と衰退」を分けるのか

BJCCさまのインタビュー企画の最新記事が公開されました。話をお聞きしたのは、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズのVP、 白川 克さんです。 個人的に刺さったポイ…

「こっちがお金払っているんだから……」 そんな現場がうまく回るわけがない

データのじかんさまの対談企画の最新記事が公開されました。今回、話をお聞きしたのは、コロナ禍に伴う働き方改革であちこちの企業から引っ張りだこの、沢渡あまねさんです…