見出し画像

シティリーグ静岡シーズン1・Bブロック準優勝 マッドパーティー

初めまして、こんばんにちは。

 チームポノタミのサギ(@tukawanai818181)と申します。この度はシティリーグ静岡シーズン1・Bブロックにて準優勝という結果を残せたので、その備忘録も兼ねて今回執筆させてもらってます。

当日のマッチと対戦結果

各対面の試合内容は個人的に書きたい部分のみ後日追記してこうと思ってます。それ以外に気になる対面の内容はご要望をいただければこのnoteに追記してこうと思っております。

画像5

マッチをピックアップ!
 決勝のドガスダイナ。今後のドガスダイナ対面の回し方を自分なりに書いてこうと思います。
 まず、ざっくり説明すると。
 大前提として特性が使えてコンボを仕込めるタイミングが有れば優先的にコンボを仕込んでください。
 ①じゃんけんに勝ったら基本後攻を取ってください。
 ②博士の研究(なければデデンネGXやクロバットVどちらかを使う)やボール系を駆使してヤバチャを並べ(できれば2体)、微量な火力(マッドパーティー×4〜5枚)をトラッシュに送る。ガラルマタドガスを押し付けられるとこちらは基本何もできないのでボスの指令を引けるように1ターン目に山を圧縮しておきます。ドガース(ジグザグマなどをはじめとする非エクを含む)やムゲンダイナV前でエンドされてたらそのままツインエネをホルビーに貼って倒すならダメージを与えておきます。(※クロバットV前で先1エンドされた場合は攻撃をする必要はありません。中盤から終盤で一発で倒す方が攻撃回数として美味しいので。)
 ③後攻2ターン目以降はボスの指令が手札に加えれるまで無理にエネルギーを張って攻撃はしません。ボスの指令を引いたら。基本ムゲンダイナやクロバットVを前に呼び出してHPを削る、もしくは倒します。あとは状況に応じて④のサイドレースを意識する。
 ④サイドレースは
主に非エク1、Vを取る時に2+1、
残っているVを取る。(必要エネ4〜5枚)
Vmax1、Vを取って2+1と取る。(4枚で収めたい。)
非エク3体(主にドガス)、Vを取るときに2+1。(5〜6枚)
まだまだ模索中なので今後も検討します。

今回デッキを選択した経緯と環境予想

今回のシティリーグ静岡シーズン1に出場するにあたって意識した点は2つあります。

 1つ目は、シャイニースターVという新しい強化拡張パック(俗に言う再録パック)が発売されて2日後に行われる大会であること。

 2つ目は、現環境(11月19日以前)で母数とデッキパワーが高いデッキに対して五分は取れるデッキを握ること。

まず1つ目については、再録を除く新弾のカードとして気にするべきは「くちたけん」というザシアンV専用のザシアンVが使用する技のダメージが+30されるもの一択かなと個人的に感じていました。これによってザシアンV系統のデッキは自然と母数が上がってくるのではと思っていました。

2つ目については、今回新弾発売後とはいえそのデッキパワー故に母数が多いと思っていたのは「3神ザシアン」「ムゲンダイナ」「小ズガ」の3つのデッキタイプです。

上記の条件下でそれらのデッキに対して優位な位置にいると思ったデッキが「マッドパーティー」です。CL横浜で活躍し、そこから注目を浴びるようになったデッキです。基本的にこのデッキが優位だと思うのは、メインのアタッカーやシステムを倒されても取られるサイドが基本少ない(自分のデッキを回す為のGXやVポケモンを倒される事を除く)のに取るサイドは自分で多くできる。いわゆる「コンボギミック」があることが大きいです。

画像1

画像2

余談ですが、ここ大事です。シャイニースターVで「マッドパーティー」の主要パーツ4種16枚とその中の「ポットデス」の進化元である「ヤバチャ」のSレア(色違い)が公式から発表されたのも今回使おうと決めた理由の一つです。色違いはめっちゃ映えました。

大会当日の環境

大会前の考察を踏まえて実践に臨んだ結果、ザシアン系統のデッキタイプが多い読みまではあっていましたが「コンボザシアン」「スピードザシアン」と言ったデッキタイプはあまり見受けられず「3神ザシアン」「ルカメタザシアン」と言ったCL横浜で活躍していたデッキタイプの母数が多く感じられました。「小ズガ」「ムゲンダイナ」はマッチしなかったのでなんともいえませんが上位卓に上がってきているのは拝見したので予想は合っていたなと思いました。特に決トナはどの試合も不利マッチだと認識している「ルカメタザシアン」2回と「ドガスダイナ」というなかなかに厳しいマッチで正直きつかったです。

今回のシティリーグに向けて「マッドパーティ」を日数でいうと1ヶ月以上も前から握ってました。自分が通すべき動きやこのデッキの弱点、されたら嫌な事を自分なりに理解を深めてきました。デッキ60枚の1枚1枚を大会前日まで悩んだ末、厳選しました。あくまで自分が思う「マッドパーティ」なので他の方が見たり組んだりしたら意見が割れるカードもあると思います。

ここからは実際に自分が使用したデッキレシピを最初に上げ、そこからなぜそのカードを採用したかを各種書いていきたいと思います。無料部分はここまでですが、気になった方は是非見ていってほしいです。今後の励みにもなるのでスキもしてください、お願いします🤲

ここから先は

3,268字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?